プロが教えるわが家の防犯対策術!

何かを聞いた時・質問した時に、ご想像にお任せしますと言う人がいますね。
例えば、“彼氏・彼女がいますか?”・・・みたいなことを聞いて、図星だった時に言いことが多いような気がします。

さてそこで、“ご想像にお任せします”と言う時は、たいていクロ(その通り、図星)ですよね?
皆さんはどう思いますか?
言ったことがありますか?言われたことがありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

敢えてそう思わせたい時に、わざと勿体つけて言うこともありますね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!
高等戦術ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 20:57

そうね。

クロかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、確かにそうですよね!
勝手に想像してもらって結構ですよということですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 20:56

昔、中学で、男性の新任教師に、誰かが彼女いますか?って聞いたら、そういう答えでした。

そういう場合は、上手い逃げ方ですね。生徒達に詮索され続けたら大変ですからね。でも、いなかったら、いないって言うでしょうから、あれはクロだったんだと思います。
後は、友達以上、恋人未満だったら、事実上曖昧だから、そう言うしかないでしょうね。それとか、不倫中とか(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>でも、いなかったら、いないって言うでしょうから
そうなんですよね。
いないのに、ご想像に・・・というのは、どこか自分と周りに対する誤魔化しに聞こえます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 20:55

「あんたには関係ないこと」、


「ひとのプライベートなことに首を突っ込むもんじゃないよ」

ーという意味のことを上品に(?)言っているのかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

真実を言いたくない、できれば避けたい、話題にしたくない感じもありますね。
そこで話は終わりです・・・という空気に持っていきたい感じです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 20:50

私の場合は黒でも白でも真実を語りたくない時に使ってると思います。


言われたことは結構有る気がします。女性が言う時は本当に解りません。

追記
先日は本当にご迷惑お掛けしました。
何か少しふっ切れた感があります。
言葉も貰いました。
これからも宜しくお願いいたします。
(-_-)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>女性が言う時は本当に解りません
私は、こういう時は九分九厘クロのような気がします。
でも真実を言いたくない、できれば避けたい、話題にしたくない感じもありますね。
>先日は本当にご迷惑お掛けしました
私はもうすっかり忘れていますので、気になさらずに!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 20:48

クロですね。



今迄聞かれな事も無いです。
なので、お任せしますとも言った経験も無いし、まぁ、隠す事無いので普通に言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ちょっと隠したい、もったいぶった感じにしたい時に言いそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 20:46

否定しているわけでも無く、肯定しているわけでも無いので、


白なのか黒なのか解らないグレーゾーンだと思いますが、
少なくとも、黒という印象は有りますよ。

というよりかは、黒に傾いているという
見方かもしれませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、黒に傾いているんですね。
本人は真っ黒ですが、対外的にはグレーにしておきたい感じです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 20:43

「シロ」だけど、あえて「クロ」と想像させたいときに、「ご想像にお任せします」を使いました。



とあることで、弁護士を交えて、とある会社と和解交渉をするときに、相手方から「他にも証拠は持っているのか?」と聞かれてそう答えました。
私の担当弁護士の入れ知恵です。
本当は証拠は持っていなかったのですが、「持っているんじゃないか?」と疑わせるという作戦でした。

おかげで、交渉は有利に進みました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、駆け引きにも使えますね。
普通はそういう場合に使ったら、「持っている」と思いますからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/27 23:28

>“彼氏・彼女がいますか?”・・・みたいなことを聞いて、



ANo.1さんの回答に近いですが
実はシロなのにクロに思わせたくてそう言う場合もありますよね。
見栄っ張り女なんか。

>言ったことがありますか?

ないです。自分のことを他人に勝手に想像される(させる)なんてまっぴらです。
隠すようなことも誇張するようなこともありませんし。

>言われたことがありますか?

ありません。恐らく今までにそんなふうに言う種類の人間との付き合いがなかったんでしょうかね。
仕事でインタビューを数多くこなしてきていますが、一度もありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こういう質問をしておきながら、私も言ったことも言われたこともないですね。
ただ女性から、“何歳に見える?”と逆に言われたことがあって、これには答えに窮しました。
どのあたりを言えばいいのか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/27 23:27

「年は何歳ですか?」「ご想像にお任せします」、「結婚してますか」「ご想像にお任せします」、「お子さんは?」「ご想像にお任せします」、「○○さんのこと、嫌いだよね」「うん、嫌い」こんな感じです。

(*^_^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あっ、嫌いな人の時はハッキリ言うんですね!
はい、それでいいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/27 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A