プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

“それは、ご想像にお任せします”・・・

皆さんは、どんな質問を投げかけられたら、“それは、ご想像にお任せします”となりますか?

A 回答 (10件)

>“それは、ご想像にお任せします”・・・


皆さんは、どんな質問を投げかけられたら、“それは、ご想像にお任せします”となりますか?




◇TPOや質問者との関係にもよりますが、極めて個人情報・プライベートな事(答える必要性や答えで何ら相手の参考にもならない質問)
年収は・・・
夫婦生活の頻度とか、昨夜は・・・


◇聞く方によっては不快・非礼・自慢話になりそうな事
貯金高
保有株式の時価総額

◇係数で言う事が不確かであったり、環境や時間で変化し易い事
テストの成績順位


隠す必要が無くても、誤解を与えたり、謙虚さ慎みから質問に対し、やんわりと回答&質問をなかった事にしたい時、事柄に対しては人間関係を損ねないように“それは、ご想像にお任せします”って言ったり、使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、大体仰っているような内容かと思います。
でも、“ご想像にお任せします”という時って図星なことが多いですね。
係数が入るときはどうしようもありません・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 21:58

「私は、”ご想像”という名前の者なんですが、質問をしてもよろしいでしょうか?」




   という質問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お任せします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 19:20

うっとおしい質問をされたと感じた時や


不躾な質問をされたと思った時です。
後は、何て答えたらいいのかわからない時など。

自分が質問したことに対して相手にこういったことを言われたら、
「あ、困らせちゃったかな」と反省します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あ、困らせちゃったかな
困らせたというよりも、単に真正直に答えたくなかったのかと思います。
うまく濁して逃げる感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 19:19

 貴方って年が分からない、ほんとはお幾つなの・・・


 んで、体重は・・・・
 貴女の名義での預金総額って・・・・
 お宅ってご夫婦で幾らぐらい収入があるの・・・・
 まるで興味ないみたいに見えて、あなた、しっかり株買ってるんでしょ・・・・
 ご主人とは、月にどのぐらい・・・・
 いつも、どちらから求めてるの・・・・
 どちらの政党とか候補者に投票したんですか・・・・
 エトセトラ 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、知りたいことが全部載ってる・・
もちろん答えは分かっています!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 12:52

なんで物を盗んではいけないの?とか


なぜ人を殴ってはいけないの?とか
たばこを吸うことが良くないの?といった当たり前の質問を問いかけたときに
「ご想像で」と返答。あるいはきつく「想像できないなら病院行け」もありうる。
それはおそらくそのように質問するということは当たり前のことが大人になっても分からないものだから本人にじっくり想像して考えさせることが一番本人のためにもなる。例え本人が物を盗むことが悪いことが分からず盗んで逮捕して刑務所へ閉じ込められるのも本人のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場合の“想像に・・”は皮肉にも聞こえますね。
当然の結末は自分で分かるでしょ、みたいな感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 12:50

血液型を聞かれた時ですねー



でも、大抵当てられてしまいますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど。
私もそう言うまでもなく当てられています。
純粋Aですw

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 22:03

無粋な質問。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無粋
げっ、この質問のことじゃないですか!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 22:02

それを言っちゃぁ~お終めぇよ。

  車 寅次郎 談
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいフレーズですね!
触れられたくない時ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 22:00

「あなたが回答を打っているときの姿・格好は?」>へへへ~、それは、ご想像にお任せします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっと、今お礼を書いている姿は、Tシャツにトランクスと・・・
ビールのおまけ付き!
何たって暑いからね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 21:55

それは、ご想像にお任せします。



ベタで申し訳ないんですが(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、自由に質問を想像して、じゃあ、自由に回答の内容も想像してみます・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています