プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション住まいの方も多かろうと思います。

一般的にマンションの部屋番号は3階なら

301/302/303・・・

となっているケースが多いですが、ひとつの階に4部屋とかの場合だと

31/32/33/34

と標識しても、なんら不都合は無いと思うんです。

ホテルだと、ワンフロアに多くの部屋があるので314号室なんてことも多いので合理的だと思います。しかし、小さなビジネスホテルで、ワンフロアに6部屋しかない所に泊まったときも、303号室などと表記されてました。このホテルだと33号室としても不都合は起きないはずです。

質問1
・いまさら、マンションの部屋番号が33とか51とか2桁だと違和感を覚えますか?

質問2
・高層マンションだと10階以上は1304とか4桁表記になると思いますが、将来100階建て以上のマンションが出来たら124階だと12401/12402/12403・・・となると思いますか?

質問3
・100階は10001/10002/10003・・・となりますが、10階の1001/1002/1003・・・と間違いやすくならないでしょうか?

質問4
・もし貴方が200階建てのマンションのオーナーになるとしたら、部屋番号はどうしますか?
※ワンフロアーに4部屋しか無い場合

質問5
・もし貴方が200階建てのマンションのオーナーになるとしたら、部屋番号はどうしますか?
※ワンフロアーに12の部屋がある場合

くだらない質問ですいません。

A 回答 (4件)

質問1:NO1さん同様○○荘みたいな木造2階建てアパートが浮かびますね。

確かに違和感はあります。

質問2:12401、12402もアリだと思いますが12-401とかハイフン区切りとかどうでしょう?

質問3:質問2と同じかな。間違える可能性はあると思います。

質問4:階数A とかにしようかな。100階のA号室みたいな?100A とか?

質問5:200-12、とハイフン区切りにしましょうか。せっかくだから(笑

旅館とかで部屋番号でなく「さつき」とか「つばき」とか名前がついてるとことかありますよね。
あれはあれでわかりにくい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おつき合いいだだきありがとうございます。

#1さんと同様、ハイフン付きがポイントでしょうか。130階フロアだと130-02とか、分かりやすいですね。納得しました。

※ニセコにある某ホテル、、201や202が一階で、213とか214が二階で、、、と訳が分からなかったことがあります。

お礼日時:2005/12/30 22:37

こんにちは。



1ちゃんとマンション名が書かれてある後に
書いてあればわかるけど、 番地とつながると
わかりにくい。

2そうなるとおもいます。
 それか、124-A とかBになるのでは?

3間にハイホンを入れるか、階ごとに
 名前を変えるとか。

4自分だったら、1-100階までと、
 101階から上のマンション名を区別します。
 たとえば、5丁目38番地 ライオンズマンション
 604とか チーターズマンション403とか。
 同じ町名同じ番地で、同じ建物なんだけど、
 部屋番号を区別するために、マンション名を
 かえる?でもまぎらわしいか。

5むずかしいですね。ライオンズマンション6-12
 とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。

マンションの上と下とで名称を変えるというのもアイディアだと思いますが、マンション名を省略することも多いので不便かもしれませんね~。

お礼日時:2006/01/03 01:31

2桁だと、住所が番地と紛らわしいんじゃないでしょうか?



うちのあたりは
1-23-4
みたいに表記しますが、これに2けたの番号がついたら、
1-23-4-56 → 1-23-4-506
56じゃよくわからないけど、506ならマンションの番号だとわかります。

1-23
と、番号が2つの地域もありますよね?
1-23-45 → 1-23-405

…まあ、マンション名かけばいいんですけど、
結構省略して書いてる人多いですよね(※雑誌の仕事でハガキの仕分けなどをしているのでよく見ます)


しかし100階ができたらなにか考えなきゃいけなさそうですね。
私も 001A~100Z みたいな表記がわかりやすいなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど「1-23-4-506」だと明らかに「集合住宅だな」って分かりますね。確かにマンション名は長たらしいことも多く、省略しがちです。

本来の住所表記+M506とか集合住宅省略記号(←いま、自分で勝手に命名しました)を統一すると良いですよね。

お礼日時:2005/12/31 08:43

こんちは



Q1、違和感と言うよりも、学生時代に過ごした6畳一間(風呂なし、トイレ共用)を思い出すなあ~
Q2、なんない、アルファベットかな
Q3、100-01とか100-Aとか、ハイフォンなんかを入れるでしょう。
Q4 200A 200B 200C 200D
Q5 200A~200L

くだらない質問じゃないですよ。んじゃ良いお年を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末のお忙しいところ、おつきあいありがとうございます。

やっぱりアルファベット(またはαとか)混ぜですかね。
99階は9901/9902・・・
100階はα001/α002・・
101階はα101/α102・・

とか。

年賀状書いてても「○○荘2号室」とか「○○アパートイの3」とか無くなりましたよね~。

お礼日時:2005/12/30 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!