プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび新しいSIMフリー(いわゆる中華スマホ)端末を購入しました。ずっとau系のSIMを使っていたのでそのまま新しいSIMフリー端末に挿してみましたが、通信サービスに接続できません。

そこで質問なのですが、私のSIMフリー端末では3GはW-CDMAなのでau系のSIM(CDMA2000)は繋がらないと思います。しかしLTE(4G)は繋がると思います。
また、私の新フリー端末ではauのSIMは認識するのですが、3G、LTE(4G)ともに繋がりません。
これは私の新SIMフリー端末が壊れているのか、それともau系SIMはSIMフリー(中華スマホ)端末には使えないのでしょうか?

※日本の端末なら上記の問題からau系SIMは繋がらないと納得できるのですが、海外から購入したので(特に中華スマホなので)、初期不良も考えられると思うのですが…
どうなのでしょうか?
ドコモ系SIMがあれば解決するのですが、ないのでどうなのか分かりません。


どなたか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ご回答ありがとうございます。

    3GはWCDMAなのでもともと通話含めて繋がらないのは承知しています。
    しかしLTEの方もデータ通信サービスに接続できないので困っています。これは3G、LTE(4G)どちらともしっかり対応してなければ通信サービスに接続できないのでしょうか?(LTEだけ接続不可なのでしょうか?)
    もちろん通話はできないのでのちのちドコモ系SIMに変えるつもりですが、それまでの間、データ通信だけでも利用できないのかと思いました。
    au系SIMでもSIMフリー端末がLTEバンドに対応していればLTEだけ電波はつかむものなのでしょうか?
    ただ単に初期不良なのかもしれないを恐れています。

    ちなみにLTE(4G)のバンドは1、3、7、8、20に対応しています。

    お返事お待ちしております。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/25 23:31
  • どう思う?

    丁寧なご回答ありがとうございます。

    APN設定はしていません。というのも、au系のSIMをSIMフリー端末に挿して、それがLTEなどのバンドに対応していれば、自動的にデータ通信できるものだと思っていました。

    APN設定、何をどうすればいいのでしょうか?
    全くの無知ですみません。
    詳しく教えていただければ嬉しいです。

    よろしくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/26 00:01

A 回答 (7件)

SIMフリー端末はどの会社のSIMも認識しますが、使用するバンドや通信の形式についてすべて対応しているわけではありません。


つまりauのSIMをいれるのであればauのバンドや形式に対応していることを確認しないといけないわけですが、バンドについて確認はしましたか? 
LTEではBand1は多くの機種が対応していると思いますが、Band18も必要だとおもいます。
それとauのSIMは通話が3G用のものだとLTEのVoLTEはだめなのじゃないでしょうか。CDMA2000はauだけですのでこれに対応した端末でないと通話は無理だと思います。SIMをVoLTEのほうに変えればいいかもしれませんが、そうするためにはスマホもVoLTEに対応していないとだめです。

想像するに「SIMフリー=どこの会社でも使える」という幻想にとらわれてしまって、使い物にならない端末を買ってしまったような気がしますね。auでは富士通やシャープの国内メーカーのもの(SIMフリー機)のほうが無難です。(ただしVoLTEのみ対応)
ドコモもBand19という世界的に見ればあまり使われていないバンドを使用していますので、ここの対応を確認しないとつながりにくい端末を買ってしまったということになります。ご注意を。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>ちなみにLTE(4G)のバンドは1、3、7、8、20に対応しています



auはVoLTEを推奨し始めてから、BAND1は減少傾向に有ります。
特に都心などの大都市圏や市街地ではその比率が顕著だと思います。
BAND18の800Mhz帯が多く、VoLTEも800Mhzだけの機能です。
現状で、iphone5に代表されるBAND1のみの対応機がまだ使えるので、飛んでない事は無いが、掴み辛いです。

で、この事とデータ通信が使えないのは、また別の話です。
要するにAPNが合って無いか、APN設定してないだけでは無いですか?
SIMフリーはAPN設定しないと何の通信も出来ませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

APN設定ですね


http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k138920137

ここにも書いてあるのですが、auの窓口にもっていくとたぶんそのスマホを使うことはできないと言われます。技適のこともあるので安いからとやたらに海外品を買わないほうがいいですよ。
    • good
    • 0

今回の事でSIMフリー端末は万能機じゃ無い事を理解できたと思います



結論から書けばau網で使い物に成らないゴミ端末は

とっとと捨てた方が良いという事です

> ちなみにLTE(4G)のバンドは1、3、7、8、20に対応しています
その実装内容+中華スマホ というだけで

「技適マーク」を取得してないモデルの可能性が高いです

どうしてもコノ端末で無ければダメだ と意固地になるなら

電波法違反で検挙されるのを覚悟して利用するしかありません

そして利用する場合はau系MVNOでは無く

数多あるdocomo系MVNOを利用すれば

使える可能性がゼロでは無くなります

但し、利用は全て自己責任ですので

ココで 誰それが薦めたから とか責任逃れはしてはいけません

最後に もう一度だけ釘をさしておきます

「技適マークを持たない端末の運用は絶対にしてはいけません」

海外に行く予定が無いなら とっとと捨てた方が良いです
    • good
    • 1

中華スマホは、通販、ショップによっていろんな


ROMが出回っています。ROM焼きOKって人なら
ROMの探し方も焼き方も知っているので、どの
バージョンでもいいでしょうが、中国語分からない
ROMって?SIMフリー、APNって?って人は、手を出すべきでない。
最低でも対応Band、VoLTE対応機種かどうかは確認すべきでしたね。
(auはVoLTE用SIMでないと端末が対応してても使えないはず)

詳しく知りたいなら機種くらいは提示しましょう。
一番いいのは、今回は高い授業料だったと諦めて
スマホ買い替えたほうが早く幸せになれそうな気がする。
LTEバンド1、3、7、8、20ならSoftbankのSIMやね。
どっちにしてもauには中途半端なBandの端末ですがAPNは必須。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

難しいことを考える必要はありません。

au、DocomoのSIMを挿してもつながりません。
MVNOのSIMを買ってください。Docomo系のほうが無難です。
楽天モバイル、DTI、IIJ、bMobile、mineo(Dプラン)などなど。
Amazonでセール品であれば500円以下でSIMカードは買えることがあります(別途契約は必要)。例えばOCNモバイルのなら今300円で出ています。
パッケージにAPNの設定値は書いてあります。Youtubeででも設定の仕方は紹介されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!