アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ええ年こいたおっさんです(笑)

半分、やっかみも含めた質問です(^_^;)
ちょっと長文ですが。

地声が低い方で、おおかたの男性曲にキーが合いません(泣)
自分の高いキーの限界はC5です。
裏声というか、ヘッドボイスみたいな感じですが。
地声の張り上げ声でE4くらい。
G4とかも出るけど、歌にはとうてい使えない声(^_^;)
ミックスは勉強中で、習得できているわけではありません。

よって、ただ叫ぶだけのアイドルグループが歌うような曲でも
さわり(サビ)の部分ではキーが高いと感じますので、
1曲歌い切るのはつらいです。

ミックスボイスは出ているような感じです
(正確なミックスボイスかは分かりかねますが)。
アーとかエーとかの単音なら出ているという意味。
但し曲になるとキーの上げ下げがあるので、
ミックスを使いこなせてませんというレベルです。

本やネットを検索していると、高い声は出ます!という
内容が多い。要はミックス習得って事なんでしょうけど、
いくらでも高い声は出せますみたいなのが多い。
んじゃ、みんなマライヤキャリーみたいな声出せるじゃんって
なるんですけど、現実的にはミックスを使いこなせても、
限界がありますよね?みんなマライヤにはなれない。
限界があると言うことは当然、個人差もあるわけで。

結局の所、歌手の人ってみんな地声が高くて、
その上にミックスを使いこなしているのではないかと
思うのです。ゆずとかB'zとか
(GACTは地声が低いのに高音が出ていると思ってますが)。

福山さんの歌はキーが低い。
歌手がみんなミックス使えて高い声が出るのなら、
もっとキーの高い曲でもいいと思うし、
福山さんが前川清に提供したひまわりって曲も、
福山さんキーだから、前川清の高音の良さが
全く活かされてない曲になってしまっている。
多分、自分もコンサートとかで歌うから、
自分のキーに合わせて作ったのかな?
なんて勝手に思ってますが、
コンサートとかで、たまにしか歌わないなら、
前川清のキーに合わせて前川清の雰囲気にあう曲を作り、
コンサートの時はミックスボイスで歌えばいいと思うのですが、
そういうキーになってないと言うことは、
福山さんは高いキーが出ないのではないかと思うのです。

質問1.
つまり、ミックスボイスを使いこなせば誰でも上手に歌が歌えるのではなく、
ある程度キーの高い人がミックスを使いこなせるようになれば、
上手に歌が歌えるのでは無いかと思うのですが間違ってますか?
(音程の取り方とか表現力は無視したとして)


文頭に私の限界はC5だとお伝えしました。

力強い声、か弱い声、裏声、ヘッドボイス(のような)どの声の出し方でも
C5が限界です。
ですので、A4とかはミックスっぽい声の出し方で出しているのですが、
裏声に近い響きになってます。

質問2.
トレーニングをすれば、キーの限界は
D5、E5と上がっていくものでしょうか?
それにはどのようなトレーニングが必要ですか?

質問3.
現時点でA4あたりのミックスが地声寄りではなく
裏声寄りになっていますが、単に練習不足ですか?
それとも質問2のD5、E5とキーが上がるのであれば、
キーの上限に余裕ができてくるので、
それにつられて地声寄りになっていくのでしょうか?

長文で申し訳ありませんが、
どんなご意見でも構いません。

ご返答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ご回答ありがとうございます。

    弓場さんの教則本は持ってます(⌒-⌒)

    あれはあれで役立つのですが、
    あくまでミックス系の発声で、
    張り上げではなく高音域を
    綺麗に歌うための教則本だと
    思います。

    私は声域そのものを
    上に広げたいと思っており、
    ご回答の中で鍛えればOKとの
    記述がございますが、
    もし練習方法などを
    ご存知でしたら教えて下さい。

    ネットなどを調べてみても、
    ミックス系の『高音が出せる』
    というのは良く見かけるのですが、
    声域そのものの広げ方というのは、
    全然見つからなくて
    困っております。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/02 23:54

A 回答 (3件)

弓場さんの本の中でハイトーンボイスが出る様になる教則本や、音域を広げる教則本も出ていたと思います。


喉の筋肉 輪状甲状筋 を鍛えるものだったと思います。
    • good
    • 4

弓場さんの本の中にハイトーンボイスが出る様になる教則本や、音域を広げる教則本もあったと思います。


お持ちでしたか?
私はそれは持っていませんので具体的な練習方はわかりませんが ご参考までに。
    • good
    • 1

弓場 徹さん(三重大教授)がボイストレーニングの教則本(CD付き)を出していらっしゃいます。

ミックスボイスのトレーニングにとても有効だと思います。私も2つのCDを発生練習の時に使っています。
声帯は筋肉ですので鍛えれば高い音も低い音も出る様になります。勿論限界はありますが、諦めずに続けて下さい。

ミックスボイスをマスターすると声が枯れなくなるのと、地声と裏声で声質や音量が大きく変わったりする事が無くなるので 聞いていて違和感がなくなります つまり上手に聞こえるという事だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!