アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストーカーをされている可能性があり困っています。

会社員をしております30代前半の女性です。

今年の夏に婚活サイトで知り合った男性Aからストーカーをされている可能性があります。 その対応のご助言を頂きたいです。全てネット上やLINEのやり取りになります。


婚活サイトで知り合ったその男性Aは、本人画像がさわやかイケメンで会話のノリも良く、好感をもち、すぐにLINEでやり取りするようになりました。

その翌日に男性Aは良心の呵責からか、実は本人画像は別人であると謝罪されました。
孤独だったからというのが理由で、私も孤独だったのでこのままお話することを続けてほしいと伝えました。

そこで好きになったと伝えられ、本人画像や実名を公表してもらい、LINE電話で1時間ほど話をしました。

しかし私が望むのは結婚で、その男性Aとは無理と思ったのですぐに婚活サイトに再登録して、婚活を再開しました。

その間にその男性Aからがんばってと応援コメントや他愛もないLINEが時々来ましたが、返事はほとんどせず無視して、しつこかったので、しばらくしてブロックしました。


それからなかなか婚活がうまくいかず、秋ぐらいに新しく登録した婚活サイトでイケメン男性Bとマッチングしました。
その男性Bに惹かれていきそうと伝えると、実は男性Aの親友で、男性Aは自殺して遺書に私の名前が書いてあったと言われました。私は怖くなりすぐにブロックして遮断しました。
男性Aがまた私と連絡をとるために、同じ手口で男性Bになりすましていました。

それから1週間程して、LINEの別アカウントでその男性Aから怖い思いをさせた謝罪と突然ブロックされつらかったこと、その理由を教えてほしいと2、3通来ました。

私は怖い思いをしたので一切連絡しないでくださいと返信しました。

その後LINEが3、4通来て、婚活サイト内での私をずっと非表示でバレないようにチェックしていた、
私からはっきり振られて前を向きたかった、最後に私がどう思っているかを聞かせてほしいと言われました。

私は返事をせず再びブロックすると、男性Aは自身のアカウントを削除しました。
そして私はLINEの設定を変えて、連絡を受けることはなくなりました。


しかし本名や職場などが調べられているかもしれない(可能です)、
いつ待ち伏せされるかわからない怖い思いが続いています。


警察にストーカー相談した方が良いのでしょうか?
その場合、証拠はLINEのスクショしかないのですが取り合ってくれるでしょうか?

他に何か良い方法があれば教えて頂けるとありがたいです。


またネット情報で、理由も告げずに突然連絡を断ちお別れするのは、
ストーカー化しやすいと載っていたのですが
私の対応がまずかったのでしょうか?

今後こういったことを繰り返したくないので、忌憚のないご意見やアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

警察はまず何もしてくれないでしょうね。

実際あったわけでもなく、ネットというか
LINEとかのやりとりで脅されているわけでもないわけですし。

対応はまずいとかというより、その男がおかしいだけですね。
そもそも会ってもないのに好きになったとか、画像をごまかしていたとか、
典型的な恋愛をしたことのない童貞やろうですから、
どんな対応していたとしても一度ちょっとでもやりとりをしてしまったら
勘違いして執着してしまうんだと思います。

おそらく一度も現実では会ってないのであれば、ストーカーになる
可能性は低いと思います。
    • good
    • 0

何回かしつこくLINEされた。


婚活サイトでイケメン画像で2回釣られてしまった。
ってだけでしょ?
じゃ、ほっとけばいいと思うし、それだけじゃ警察は動いてくれないでしょう。
今頃他のイケメン画像に引っかかった女性の尻追っかけてますって。

ちょっといいなーと思って会話したのに、無言でブロックはありえないですね。
実生活ではそんなことしないでしょう?
なぜ「ネットの向こうの相手なら無礼講」になるのかな。
「申し訳ないけど、他の相手を探します」くらいは言ったってバチ当たらないじゃない。
自分は相手のことを無駄に傷つけるような行動とっといて、あの男きもーいって。
相手にも人格あるし傷つくこともあるんだよ。
むやみに恨み買うような行動はしない方がいいよ。
    • good
    • 3

お相手から、応援コメントや他愛もないLINEが時々を送られてきただけなのに、ほとんど返事もせず、ブロックしたのですよね。



その行為が災いしていると思います。

お相手からしたら訳が分からないと思いますよ。何か酷い事を言った訳ではないのですから。

逆に、もし質問者さんが、婚活サイトで好きになったお相手に、他愛もないメッセージを時々を送っていただけなのにブロックされたらどんな気持ちになりますか。想像してみてください。

お相手は、「突然ブロックされつらかった」、「その理由を教えてほしい」とおっしゃっているのですから、そこは、はぐらかさないで正直に言いましょう。きちんとお別れした方が良いかと思います。

あと、「ストーカー」と言う言葉を使うくらいに怯えてらっしゃるのでしたら、もうネットを使った婚活はやめましょう。リアルでお相手を探しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!