アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が間違っているのでしょうか?
義家族の言動、もう関わりたくない

私は両親を亡くして実家がありません。
去年の12月の末に長男を出産
産後ケアのお世話になる予定でいたのですが
お義母さんが家で。家でと仰ってくださり
義実家のお世話になることにしましたが

1日で自宅に帰宅しました。

理由は義母義妹が同居中の
義母側の祖母に怒鳴りつける
事件が起きたからです。

義母は私が来た夜から自分の部屋に
閉じこもり翌朝の食事も出てこず
嫁の私が義実家の台所に入り
勝手をするわけにもいかず
義祖母が私に

アナタお乳を飲まさなきゃならんのだから

と朝とお昼の準備をして下さりました。
そして祖母がお昼の食事の洗い物を
してくださった事で事件が

部屋から出て来た義母が祖母に

しなくていい!って言ってるでしょ!!!

と怒鳴りつけ

義妹も一緒になり

そんなに言うことが聞けないなら
自分の家に帰ればいいよ!

などと大きな声で言うのです。

祖母は帰っていきました。

帝王切開で新生児を抱えて
ゆったり寝ていたい。
でもそんな状況では眠る事もままならない
祖母は私のせいで怒鳴られたと
思うとそれ以上お世話になる気にもなれず

祖母が帰った後も
体調悪いからと

閉じこもった義母には
何も告げずに義父に一言告げて
子供と夫と帰宅しました。

それ以来義妹から
完全無視を受けております。

前々から上手く行ってなかったのですが
息子が産まれた事で
変わっていけたら....

と思っていたのに
義妹は私と同い年の28歳です。

嫁ぐ予定も彼氏もいません。
子供を産んだことも勿論ありません。

それなのに夫婦間の事に口を挟んできたり
義姉も帝王切開だった事もあり

私が帝王切開した翌日に見舞いにきて
言った言葉が

お姉ちゃんは
そんなに痛がってなかった~。

とかでした。

義妹のおかげで義両親と
揉めるはめになる事が大半です。
本当に迷惑な存在です。

もう義家族との付き合いを止めたい。
とも思うのです。
私が辛抱が足らないのでしょうか?
私がワガママなのでしょうか?

旦那に話しても

俺の家族が頭がおかしいのか?
お前は何様だ!

などと怒鳴り出すだけです。

私だけを完全無視するならですが

まだ一歳にならない息子にまで
そのような態度をとられて
一歳のお誕生日を義実家で。

となっておりますが
私はもう子供を連れて二度と行きたくない。

そんな気持ちになっています。
私のワガママなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私は良い嫁してます。

    とかそういう上手く立ち回れとかという
    意見は結構です。

    散々やりつくしてきて
    息子にまで無視だとかされたことに
    悩んでいます。

      補足日時:2016/11/29 08:50

A 回答 (15件中1~10件)

祖母は別の家の一人暮しでしょうか。

そちらでお世話になれないのですか

貴女と娘が同じ歳。義妹の僻みですね。また言っているで聞き流すことです直りません。あいてにしていたら貴女が病んでしまうよ。
義姉は実家で出産後静養したのでしょうか。

夫が親に付く人だとわかりましたね。妻・子を守る人ではないようです。
1歳の祝い、貴女達の子供です家族でお祝いすれば良いことですよ。
話し合いましょう。

貴女だって自分の親の悪口言われたら、良い気しないでしょ!
夫の前では、もう二度と義家族の愚痴を言わない事です。
聞いててDVしそうな夫でこわいよ。

今は貴女の体力快復に力を入れて子育てしてください。
我慢できない場合は、福祉課に相談してください。
お子さんと貴女の幸せのために。子育て頑張ってください。
    • good
    • 0

凄く大変な悩みをお持ちなんですね。

恐縮します。
自分は、独身で長男です。将来お嫁さんになる女性には、自分の両親や姉とも仲良くして欲しいと願ってます。貴女が、凄く苦労なさってるのは解るつもりです。自分には、質問にある通りワガママには思いません。でも、どうしても我慢できないときは、しかるべく相談所にいかれたほうが、良いかもしれません。たいした回答もできずに申し訳ない。
    • good
    • 0

大丈夫ですよー、あまたが無理ならギリ立て義理家族を大事にする必要有りませねぇ、旦那も貴方の見方をしにのなら先は見えています、余り関わらないでいいでしょう、今の時代。

サッパリ生きましょう。子供は大事に育てましょう。
    • good
    • 0

子供を無視されると凄く辛いですね でもまず息子にはお母さんが入れば大丈夫です 嫌な態度を取る義母や義妹は縁のない別世界の人として


過ごしましょう 盆正月ぐらいに顔を出せば良いと思います
人間誰でも自分がある限り我儘です
息子さんと今日は何するか考え過ごしましょう(*´∀`)♪子供はあっというまに大きくなるから
    • good
    • 0

> 私が間違っているのでしょうか?



 ほとんど間違っている所は見当たりませんでしたが、ただ、「私が帝王切開した翌日に見舞いにきて言った言葉がお姉ちゃんはそんなに痛がってなかった~。とかでした。」という一文はよく分かりません。別にそれは良いのではないでしょうか。そこでいらっとされたのなら、質問者さんの感覚が少しおかしいと思います。


> もう関わりたくない

 そうされた方が良いと思います。


> 私はもう子供を連れて二度と行きたくない。

 可能な限り、そうされた方が良いと思います。


> 私のワガママなんでしょうか?

 相手がある事ですから、自分を通そうとすれば、それはワガママかも知れません。


> 息子にまで無視だとかされたことに悩んでいます。

 むしろ性格の悪い人間が寄ってこなくなって良かったではありませんか。無視されて関りを減らされた方がむしろ好都合だと思います。


> 子供にそのような態度をとり義姉の子供達にはニコニコする叔母や祖父母をみたら大きくなった時子供はどんな思いでそれを見るのかな....と思い悩んでいるんです。

 祖父母はそんなもんだと認識するだけでしょう。それでショックを受けて非行に走るとかは無いと思いますよ。


どうしても関わらないといけない場面では関わらないといけないかも知れませんが、なるべく接触を避ける方向に持って行くしかないと思います。

これから何か転機が訪れて仲良くなる可能性もゼロではないでしょうが、その可能性は極めて低いかと思います。

仲良くなる可能性があるとすれば、どれだけ相手に嫌な事をされても、それら全てを水に流し、相手の為に尽くせば、相手との関係も良くなるかも知れません。質問者さんにそれが出来ればの話です。

息子さんが無視される事は大した問題では無いです。なぜなら、祖父母よりも、親、兄弟、友人が良き人間であるかのウェイトの方がずっと大きいからです。祖父母はあまり気にしなくて良いです。

お義母様、義妹さんとは極力限り距離をおき、お子さんの良き祖父母はもう望まないでください。別にそれは悩む程の事ではないです。物事を大きく捉えすぎです。
    • good
    • 1

凄い良い嫁ですね。



義家族を批判し、回答者を否定し、自分を擁護する。

正に女性です。

回答者が色々書いている事に解決のヒントは沢山ありますが、それを聞く精神的余裕もなく、回りの否定を続け、孤立して行く。

子供から祖父祖母を奪うのは誰の気持ちでしょうか?

少し義妹の気持ちを分かる例を上げると、貴女が不妊で悩んでいたとして、ある事情で貴女の家で義妹の産後のケアをするとしたら、貴女の反応は今の義妹と同じになると思います。

貴女の回りに妊娠を祝福してくれる人はいますか?

祝福してくれる人が多ければ貴女が人間関係を頑張って構築したと言うことです。

いなければ自分勝手に生きてきたと言うことです。
    • good
    • 7

ま、要は旦那だけ見てて、家を見ずに結婚して失敗ということですな。

合わない。子どもができた。子どもにとっては離婚は虐待。さぁ、自分の眼力のミスも含めてどうするかということですわ。
    • good
    • 4

ワガママなのか聞かれてるんですよね?


可哀想ですねって慰めてほしいわけじゃないですよね?
人の意見を聞く心の余裕ありますか??
反論ばかりしてては何も変わりませんよ。
貴女の求めてる答えなんですか??

入る隙がない。
って事は最初から関係は良くなかったはずなのに何故産後お世話になろうと思ったのですか??
家族と仲良くないのは貴女なのに子供が産まれたら変わるかもという甘い考えだったからもっと上手くいかなかったのでは?

我慢の限界で伝えたそうですが言い方に気を付けましたか?

怒鳴り付けられてる時にあなたはフォローしましたか?
自分のせいで怒鳴られたと思うなら仲裁にはいりましたか??

子供を連れていきたくないなら行かなければいいんじゃないですか?
    • good
    • 7

ネットでも断絶 実生活でも断絶って・・(笑)



可哀想に・・あなたの子供や孫・・ひ孫等が 困るだけなのに・・
    • good
    • 4

もしアナタがそんな考えで


孫を持ったら最悪ですね。

孫達はなんの罪もないのに
差をつける。
子供が傷付く事があるかもしれないのに当たり前としろ。

ふざけるなですね。」←そうですか・・・・

だったら あなたの思う様にすればイイだけ・・

答えが決まってるのに 何故 第三者に愚痴るの?

愚痴って解決しましたか?
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!