プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が間違っているのでしょうか?
義家族の言動、もう関わりたくない

私は両親を亡くして実家がありません。
去年の12月の末に長男を出産
産後ケアのお世話になる予定でいたのですが
お義母さんが家で。家でと仰ってくださり
義実家のお世話になることにしましたが

1日で自宅に帰宅しました。

理由は義母義妹が同居中の
義母側の祖母に怒鳴りつける
事件が起きたからです。

義母は私が来た夜から自分の部屋に
閉じこもり翌朝の食事も出てこず
嫁の私が義実家の台所に入り
勝手をするわけにもいかず
義祖母が私に

アナタお乳を飲まさなきゃならんのだから

と朝とお昼の準備をして下さりました。
そして祖母がお昼の食事の洗い物を
してくださった事で事件が

部屋から出て来た義母が祖母に

しなくていい!って言ってるでしょ!!!

と怒鳴りつけ

義妹も一緒になり

そんなに言うことが聞けないなら
自分の家に帰ればいいよ!

などと大きな声で言うのです。

祖母は帰っていきました。

帝王切開で新生児を抱えて
ゆったり寝ていたい。
でもそんな状況では眠る事もままならない
祖母は私のせいで怒鳴られたと
思うとそれ以上お世話になる気にもなれず

祖母が帰った後も
体調悪いからと

閉じこもった義母には
何も告げずに義父に一言告げて
子供と夫と帰宅しました。

それ以来義妹から
完全無視を受けております。

前々から上手く行ってなかったのですが
息子が産まれた事で
変わっていけたら....

と思っていたのに
義妹は私と同い年の28歳です。

嫁ぐ予定も彼氏もいません。
子供を産んだことも勿論ありません。

それなのに夫婦間の事に口を挟んできたり
義姉も帝王切開だった事もあり

私が帝王切開した翌日に見舞いにきて
言った言葉が

お姉ちゃんは
そんなに痛がってなかった~。

とかでした。

義妹のおかげで義両親と
揉めるはめになる事が大半です。
本当に迷惑な存在です。

もう義家族との付き合いを止めたい。
とも思うのです。
私が辛抱が足らないのでしょうか?
私がワガママなのでしょうか?

旦那に話しても

俺の家族が頭がおかしいのか?
お前は何様だ!

などと怒鳴り出すだけです。

私だけを完全無視するならですが

まだ一歳にならない息子にまで
そのような態度をとられて
一歳のお誕生日を義実家で。

となっておりますが
私はもう子供を連れて二度と行きたくない。

そんな気持ちになっています。
私のワガママなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私は良い嫁してます。

    とかそういう上手く立ち回れとかという
    意見は結構です。

    散々やりつくしてきて
    息子にまで無視だとかされたことに
    悩んでいます。

      補足日時:2016/11/29 08:50

A 回答 (15件中11~15件)

深く関わらなければいいんじゃないでしょうか?


結局結婚しても他人は他人なんですよ。
孫がうまれようが関係ないですよ。

しかし、無視されているのに子供の誕生日は実家でって不思議ですね。
産後も実家のお世話になれる話だったという事なので貴女が思ってる程受け入れられてないわけではないと思いますよ。
ただ、産後ゆっくりしたい気持ちはわかりますがお手伝いしようって気持ちとかありましたか??子供が寝た時に何かできる事考えましたか?
祖母にも感謝の気持ち伝えましたか?
一緒に暮らすとはそーゆう事です。
本に書いてあるようなゆっくり横になって休める産後ママさんは少ないと思います。
私も里帰りなしで退院してからすぐ動いてました。

旦那さんに旦那さんの家族の事を言うのはやめておきましょう。妻ですからそこは我慢して下さい。旦那さんにとっては血の繋がった家族ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お手伝い出来る事がありますか?

何かお手伝いしたいのですが。

とお聞きしても毎回

義妹と義母で常にベッタリ

嫁の私が入る隙はありません。

私も産後ゆっくりなんて

一切しておりませんよ。

我慢も限界で旦那に伝えました。

なんでも我慢して伝えないのが

良妻なんでしょうか?

お婆ちゃんには会えれば

常にありがとう。を伝えております。

お礼日時:2016/11/29 09:15

義姉の子供達にはニコニコする


叔母や祖父母をみたら
大きくなった時子供は
どんな思いでそれを見るのかな....と思い悩んでいるんです。」←内孫と外孫の対応が違うのは当たり前・・

あなたの四人の祖父母の対応が どうだったかは知らないが 大抵の祖父母は内孫を可愛がる
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もしアナタがそんな考えで
孫を持ったら最悪ですね。

孫達はなんの罪もないのに
差をつける。
子供が傷付く事があるかもしれないのに当たり前としろ。

ふざけるなですね。

お礼日時:2016/11/29 08:58

あなたのお気持ちもわかりますが、結婚したらお互いの身内の悪口は言わないが鉄則ですよ。


義実家から帰る時も、いくらとじ込もっていたとしてもドアの外からでも一言お世話になりましたと義母に声をかけるべきでしたよ。
あなたのことは我が儘とは思いませんが、お互いに配慮に欠けててお互い様のような気がします。
私も嫁ですが、義実家と付き合いたくなくても人は一人では生きていけないものです。
この先、嫌いな義実家に助けてもらわなければならないことも色々おきてくるでしょう。
我慢するのではなく、嘘もほうべん、義妹にもまともに受け答えなどせずに、そんなに痛がってなかったと言われたら、人それぞれですからあなたも出産してみたら痛さがわかるわよ~~ハハハと言っておけば良いのです。
ネコや犬やタヌキにキツネ
あらゆるものを被って私は嫁してます(笑)
夫からはかぶりすぎじゃないのって笑われてますが、それでもうまくやってくれてる私に対しては味方をしてくれ感謝してくれます。
男は、なんだかんだ言って自分の親を大切にしてくれる女を邪険には出来ないものですよ。
あなたも義実家や義妹と張り合うのではなく、女優になってもう少しうまく立ち回ったほうが得策ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ドアの外から。

そんな事をすれば

せっかくみてやると言ったのに!!

と大騒ぎして怒り狂い出すような

そんな義母ですから裂けたんです。

アナタの言うような対応で

事が収まるような家族なら

こんな場所に書いてないんです。

お互いの身内の悪口は言わない。

悪口。ではなく悩みです。

ここで私は良い嫁してて
旦那に感謝されてる嫁です。
とか結構です。

お礼日時:2016/11/29 08:48

また出ましたね。


一体何時代の人たちでしょう。
いわゆる小姑ですよね。加えて旦那も失敗しましたね。

ご家庭内での力関係がはっきりしませんが、
離婚覚悟で、「旦那の実家には行かない宣言」をしましょう。

>お前は何様だ! などと怒鳴り出す
産後の奥さんに何の労りもない言葉。
そういう旦那は何様なんでしょうね?
他の部分がわかりませんから、離婚を積極的に勧めるつもりはありませんが、
この旦那じゃあ、この先もたない気がします。
出来れば手に職をつけて、離婚準備をすることをお勧めします。

公共の相談場所、殆どの市区町村に「女性用」の相談窓口があります。
前もって、相談を持ち掛けておくのも良いかもしれません。
    • good
    • 4

その時は機嫌が悪かった・・



この次にも そんな機嫌であるとは限らない・・

行かない方が反って 次に行くときの不機嫌の素を作るだけだが?

この先 一生関わらない気なら 行かなくてもイイが あなたには義父母だが あなたの子供には祖父母なのです・・

義・・では無いのです・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その時は。があまりにも何度も続くから悩んでいるのです。

子供にとって義ではなくても
子供にそのような態度をとり

義姉の子供達にはニコニコする
叔母や祖父母をみたら
大きくなった時子供は
どんな思いでそれを見るのかな....と思い悩んでいるんです。

お礼日時:2016/11/29 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!