プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年程前に、自分に気になる人ができたという理由で四年程付き合った元彼と別れました。
しかし最低な事に、付き合っている時に、遊ばれていると分かっていてその相手と浮気してしまったことが元彼にばれ、彼をとても傷つけてしまいました。
半年程連絡を絶っていたのですが、一か月前に元彼からもう完全にふっきれた、という連絡が来て再会しました。彼も新しい恋を経験したようでした。
別れる前はずるずるしすぎていたので、ここ半年は彼の事を考える事もあまりありませんでしたが、
再会した時に改めて彼を愛していると思いました。思いきって告白しましたが、また裏切られるのが恐くて付き合うのは無理だと言われました。
当然だと思いますが、
それ以降、また仲良くなり付き合っているのと変わらない状況になりました。彼も私のことを好きだと言ってくれるのですが、付き合うのは恐くて無理だし、いつなら大丈夫かも分からないと言います。私も彼にいい加減なことをしてしまったので、そう言われて仕方ないと思います。

断られている以上、一緒にいるのは彼の将来にとっても良くないのではとも思います。また今迄の自分の異性との付き合い自体が、自分勝手だったと心から反省しています。もし戻れるなら彼に誠実に、信用を取り戻せるように努力していくつもりですが、
付き合えないと言われている今、それすらも無駄な考えで、一人になることや彼をあきらめる事に前向きになるべきなのでしょうか。罪を償い彼の傷を側にいて癒そうと努力したりしないことが彼にとって良いことなのでしょうか。
愛している彼ととことん向き合って行きたい気持ちが強いのですが、このまま何も切り出さなければ付き合っていないのにずっと一緒にいてしまいそうです…

ご助言頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

こんばんわ~。


No.1さんがおっしゃっているように、
彼から一度離れて、その後、彼から「一緒にいたい」と言うセリフがあれば
それから二人の行き先を考えてみては、いかがでしょうか?
質問者様は、ご自身の過失(?)も認められていらっしゃいますし
今の状況がよろしくないということも、承知されていらっしゃいますよね。
だからこそ、彼の意見を聞くべきだと思われます。

『愛している彼と、とことん向き合って行きたい気持ちが強いのですが』

というのは、あくまで質問者様のキモチであり、質問者様に対し、想いをよせているといえど
彼氏さんも同じキモチだとは限りません。
一度なくされた信頼を回復するのは、結構大変なものだと私は思います。

「また裏切られるのが恐くて付き合うのは無理だ。」

と、彼氏さんもおっしゃられているのですから、ひとまず距離をあけてみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
昨日彼と電話をして、私と友達でいたいと言われました。
付き合えないのに一緒にいたのは、後の事を考えるより今が楽しいからだといわれました。
更に、私を好きだけれど信用するのが恐いので、彼が付き合えるようになった時戻れるように待っている気はないの?
とも聞かれました。いろいろ葛藤があるようです。
今後は彼の言うように距離をもって友達をし、
彼が手助けして欲しい時に助けになれるようにしていこうかと思っています。
好きでいられるうちは好きでいていいのかもしれないし、
そのうちに冷めていけるのならそれは仕方のないことだと割り切るようにしたいと思います。

ご意見下さった皆様ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 22:38

基本的には#2さんに賛成です。


貴女は選択権があると思い込んでるようですが
貴女に今の状況をどうするか選択する権利はないと思いますよ。

>罪を償い
どうやって償うつもりなんですか?

彼の新しい恋のために貴女はいないほうがいいと思います。
貴女も新しい恋を探した方がいいのでは?
    • good
    • 5

>付き合っている時に、遊ばれていると分かっていてその相手と浮気して


>しまったことが元彼にばれ、彼をとても傷つけてしまいました。

??
それがなぜ彼を傷つける事になんの??
『浮気された!信じてたのに、裏切られた!ショック!』みたいな??

で、ソレについて罪悪感を抱いている、と?

何言ってんのやら。
別れたら他人じゃん?もう異性として好きじゃないから、別れて他に
乗り換えたんでしょ?なら、『別れる責任』を持とうよ。
自分みたいな女に関わってないで一日でも早く新しい恋に踏み出して
よって、突き放してあげようよ。

>再会した時に改めて彼を愛していると思いました

???
別れて他の男の元にいったんじゃないの??
なんで、再会する必要が?でもって、なぜ改めて??じゃ他の男の
トコに行ったのはなぜ??

>それ以降、また仲良くなり付き合っているのと変わらない状況になりました

え。でも好きだと行っても付き合うのはNGと。でも付き合ってるのと同じ
状況。じゃ、アナタ方にとって『付き合う』ってなんなの?
『別れる』ってなんなの??そんな言葉を言うか言わないかなだけで
言葉には意味がないの??
好きだけど、付き合えないという彼に対し、付き合ってる時と変わらない関係
で居続ける意味がわかららない。少なくとも『付き合ってる時とは違う関係』に
するべきでしょ。

>断られている以上、一緒にいるのは彼の将来にとっても良くないのではとも思います

そう思うなら、アナタ自身彼断ちしないと。
彼から寄って来ても、心を鬼にして突き放さないと。アナタも彼も一歩も前に
進めないんじゃないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>え。でも好きだと行っても付き合うのはNGと。でも付き合ってるのと同じ
状況。じゃ、アナタ方にとって『付き合う』ってなんなの?
『別れる』ってなんなの??そんな言葉を言うか言わないかなだけで
言葉には意味がないの??
好きだけど、付き合えないという彼に対し、付き合ってる時と変わらない関係
で居続ける意味がわかららない。少なくとも『付き合ってる時とは違う関係』に
するべきでしょ。


多分、ここが一番ひっかかっていたことで、彼に確認したかったことなのだと思います。
彼も私もいい加減だったと思いますが、彼もおかしいと思っていたらしく、話して分かってもらいました。
彼断ちしながら友達を続けるのは普通難しいとは思いますが、しっかりと決意して、距離をおこうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 22:47

この質問を読む限りでは、彼には質問者さんから受けた傷を一緒に治そうとか思っていないようにしか思えないので、彼のために離れてあげたほうが良いと思います。


彼がそれでも一緒にいたいと言うのであれば、それからどうするか二人で考えてください。
質問者さんだけで考えるのは意味が無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそのとおりですよね。
彼の希望に沿う形で、友達をすることに決めました。
自分の立場をわきまえて行動したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A