あなたの習慣について教えてください!!

バイクに関する質問です。

バッテリーが充電されず、新品バッテリーが毎度2日で上がってしまう状況に悩んでいます。

一番疑わしいレギュレータは交換しました。

車種はホンダのvt250スパーダです。

どなたか、詳しい方ご回答よろしくお願い致します。m(__)m

質問者からの補足コメント

  • 4000rpmまで回すと14Vに上がり、バッテリーも2日間は、通常通り使えます、、

      補足日時:2016/12/01 00:11
  • レギュレータは新品です

      補足日時:2016/12/01 00:11

A 回答 (5件)

時計やセキュリティ装置などのアクセサリーを付けていないでしょうか?後付の何かが悪さしているように思えるのでキーOFFでの電流を計ってみてください。

50mA以上あると漏電なのでアクセサリー配線を確認するかバイク屋へ行ってください。
    • good
    • 1

昔の経験、バッテリーからヒューズまでの配線バッテリー保持金具の下を通すところ、バッテリと金具の間に挟んでいました。


振動で被覆が損傷、間歇ショート。
そうです、配線がショートしています、ヒューズが切れないということは、それよりバッテリー側で。
    • good
    • 1

No.1です。



バッテリーは消耗品ですが、通常使用で3~5年持つので
2日で上がるのは、どう考えても異常です。

結構多いのは、ヘッドライトをハイワッテージや
HID換装等で発電・充電<消費電力の場合です。
それ以外だとスマホ、レーダー、ナビ用電源が
バッテリー直結で常時LEDが点灯しているとかでしょうか。
もしくは、ブレーキスイッチの故障で常時点灯など。

当方、VTZ250所有していて、スパーダが同様か
不明ですが、メインキーはOFFとハンドルロックの間に
駐車灯があり前ウインカー、テールランプが点灯します。
夜間は気付きますが、昼間だとスモールが点灯していても
気付かず、そのまま数時間放置すれば、バッテリーは
消耗しますね。

このようなことはないですか?
    • good
    • 1

一般的なバイクの充電は発電(ジェネレータ)とそれを制御するレギュレータの部品しか使われておりません。


エンジンを始動してバッテリの端子で電圧を測定しアイドリングから4000rpmくらい回しても14~15Vくらいなら問題ないと思います。詳しくはサービスマニュアルをみてみないと正確な良否判断は出来ません。
    • good
    • 2

レギュレーターは、新品でしょうか?


中古なら新品のほうが安心です、消耗品なんで。

レギュレーターが新品ならジェネレーター(発電機)が怪しいです。
エンジン始動し、レギュレーターのカプラか配線にテスターあて
どれかが50V超えていれば、それがジェネレーターからの
配線になります。電圧出ないとかだと配線断線しているかも。
電圧上昇が回転数に比例しないなら、多いのは
ステーターコイル断線か内部の制御部品の故障です。

サービスマニュアルはお持ちですか?
持っていなければ、購入するかバイク屋に
持ち込んで修理お願いしてみたら?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!