アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防腐剤と廃油の事についてお聞きします。
木材の小物など防腐剤を塗ってガーデニングに利用しています。
友人から聞いたらのですが・・・市販されている防腐剤より廃油の方が防腐剤としての効き目があると聞きました。
多少の臭いは我慢できるし・・・そして無料の事を考えると廃油も良いかなって考えています。
防腐剤としての効果は果たしてどちらが効くのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

廃油は木材の表面に広がるだけで、単なる油コーティングになってしまいます。

多少は浸透するかもしれませんが、木材が水分を含んでいると、ほとんど染み込まないでしょう。

クレオソートなどの防腐剤は木材の中まで浸透します。油と違って、時間が経てば表面はサラサラになりますし。

この違いを考えると、一時的な防腐効果は廃油に軍配があがるとしても、いずれは塗りなおすことになると思うので、防腐剤を使用するほうがベターでは?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

japonicusさんアドバイス有難うございます。
お礼が遅くなりました。

廃油&クレオソートの違いを説明して頂き有難うございます。
NO1、NO2とも廃油は使えないとの事でした。
参考になりました。

お礼日時:2004/08/12 21:21

廃油はその名の通り捨てる物ですから内容が分かりません


分からない物は自然に曝してはだめですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

atoritaitiさん回答有難うございます。
お礼が遅くなってしまいました。
廃油は捨てるもの使うものではないですよね。

お礼日時:2004/08/12 21:15

出来る限り廃油の使用は控えて下さい。


廃油の場合雨水により流れ出る可能性が有りますので環境破壊に繋がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana10_26さんアドバイス有難うございます。
お礼が遅くなってしまいました。

廃油は手軽に入手できる反面環境破壊に繋がりますよね。確かに!

お礼日時:2004/08/12 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています