痔になりやすい生活習慣とは?

家庭で出る廃油(天ぷら油)を畑の真ん中に
穴を50センチくらい掘ってそこに流し込んで埋めると
何か悪いことがありますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ご自分の所有する自然に近い十分な広さの土地があれば、そういった植物性のゴミは自身の責任において比較的簡単に処理できると思います。

生ゴミなんかも1坪ほどの土地があれば浄化槽的な感覚でほぼ永続的に処理できます。私の場合もそうやっていますが、都会や、地方でもさほど広くない分譲住宅なども含めて、それほど燐家と離れていない住居ではそういった廃物処理が難しい場合がほとんどなのではないでしょうか。
質問者様の家庭はそういった条件に恵まれているのでしょうが、しかしそういった廃物処理を一般化することは、様々なトラブルも予想されて、公式には薦められないことなのではないでしょうか。
老婆心ながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに広くない畑ですが生ごみ処理容器も使っています。
生ゴミを持ち運んだり、いっぱいになったら穴を掘って移動させたり
労力が要りますが、ごみを減量できるのと
土に返せるものは返した方が気持ちがいいです。
油は埋めれば匂いもなく、生ごみより問題はないように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 16:19

地中には、土を分解する微生物が沢山います。


その微生物に影響を与えるかも知れないということです。
畑に捨てるのであれば、米ぬかを混ぜて捨てた方がいいです。
そのまま捨てても油はいずれ分解されると思いますが、その畑でまた作物を作るとどうなるのかという疑問があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそれが疑問なので質問しました。
米ぬかを混ぜるといいのですね。

お礼日時:2011/11/06 11:08

量が多くなければ、その内に分解してなくなるでしょう。


本質的には、そのやり方で問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そのやり方でよいのであれば
少しでもゴミを減らすことが出来るのですから
どうしてもっと推奨しないのか不思議に思います。

お礼日時:2011/11/06 11:06

龍ケ崎市役所公式ホームページ -食用廃油の引き取りについて


http://www.city.ryugasaki.ibaraki.jp/view.php?pa …

廃油処理については、当該の地方自治体が独自の制度、または条例を設けている場合がありますから、必ず確認してください。

一般的には以下のような商品を利用して燃えるゴミとして処理するのが普通です。

テンプル:製品情報|ジョンソン株式会社
http://www.johnson.co.jp/products/brand/tempuru. …

質問者さんの場合は、以下のような商品を利用して肥料として再利用されるのがよろしいかと思います。

てんぷら油 廃油処理剤:【備長炭通販専門店 豊栄】
http://www.ecodoor.co.jp/ecology/eco004/eco004.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油はそのままではどのように畑に悪いのかが知りたいのです。
教えていただいたことは参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/05 17:33

どの位の量なのでしょうか?


普段家庭で使う程度の量ならば、他の方も言っていますが「吸わせるテンプル」「固めるテンプル」があります。
前者は吸着するタイプ、後者は固めるタイプで、いずれも可燃ごみとして出すことが出来ます。
環境のために、多少面倒でもそうしましょう。

買い取り業者については、まずは自治体の清掃課などの担当課に相談されるのがいいでしょう。自治体によっては公民館などで廃油回収を行っているところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固めたり吸わせたりしてゴミに出すことの方が
環境に良いのでしょうか。
地面に埋めるとどのように悪いのか知りたいのです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/11/05 17:26

「かためるテンプル」というものが売られています。



量が多いなら、引き取ってもらうとよい。廃油業者に。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/wakeari/490160 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

量は一家庭の天ぷら用なので少ないです。
ごくたまにしか出ません。(一年に一度くらい)
下水に流して捨てたら悪いのは容易にわかりますが
地面にうめるとどういう風に環境に悪いのかを知りたいのです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/11/05 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q廃油は肥料になりますか?

使えなくなった汚れた天ぷら油を畑にそのまま捨ててるのですが肥料になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

多少肥料に成ってはいるでしょうが、純度の高い物、たとえば未醗酵の尿(糞尿)等と同じく除草効果が強く出てしまいます。落ち葉、雑草、おが屑、野菜屑(塩分の多くない残飯)米ぬか等に掛ける、混ぜるなどしてミミズ他小動物および微生物により、作物が吸収し易い形状形態にしてから畝の間に撒く鋤き込むなどした方が良いでしょう。鉢物ほか植え付け時の元肥として使えます。

水分の少ないおが屑、細かく粉砕された落ち葉等に混ぜ、放置する場合には工業油のしみ込んだ丸めたウエス(拭き布)やてんぷら後の揚げ粕同様酸化熱がこもり着火する事も起こりえますので注意してください。

Q庭に埋めた生ゴミは何日で土に帰りますか?

生ゴミを燃えるゴミとして出すのはもったいないので、庭に埋めることにしました。
庭といっても広くないので、スコップで掘れば古い生ゴミが出ていくる可能性があります。
そこで質問ですが庭に埋めた生ゴミは何日で土に(肥料として)帰りますか?

Aベストアンサー

分解されやすいものであれば、夏付近なら3カ月くらい、冬なら半年くらいだと思います。
生ゴミといっても、魚の骨格やトウモロコシの芯など分解しにくいものは埋めて一年たってもそのまま形が残っていることがままあります。

早く土に還したいのなら、面倒ですが生ゴミは小さく刻んで表面積が大きくなるようにします。大きな塊のままだと分解に時間がかかります。そして、生ゴミと土を良くからませてから埋める事です。
また、埋める場所は、水捌けが良い場所を選びましょう。乾燥していてはなかなか分解されませんが、逆に水分が多すぎても腐敗を招き分解が遅くなります。
あとは深く埋めない事。生ゴミの分解には好気性(酸素を使って活動する)の微生物が活躍しますので、何十センチも深く埋めてしまうと、酸素不足で好気性の微生物が活動出来なくなってしまいます。

ところで、庭が広ければ、少しずつ場所を変えながら埋めて行けば問題ないのですが、スペースがないのなら、コンポスター(底の空いた大きなバケツのようなヤツ)を設置することを検討してはどうでしょうか。生ゴミをそのまま庭に埋めてゆくよりも、コンポスターで堆肥化してから庭に撒くほうが庭の使い勝手が良くなると思いますよ。鉢植えなどにも使えますしね。

分解されやすいものであれば、夏付近なら3カ月くらい、冬なら半年くらいだと思います。
生ゴミといっても、魚の骨格やトウモロコシの芯など分解しにくいものは埋めて一年たってもそのまま形が残っていることがままあります。

早く土に還したいのなら、面倒ですが生ゴミは小さく刻んで表面積が大きくなるようにします。大きな塊のままだと分解に時間がかかります。そして、生ゴミと土を良くからませてから埋める事です。
また、埋める場所は、水捌けが良い場所を選びましょう。乾燥していてはなかなか分解されませ...続きを読む

Q汚くなった食用油はどこに捨てますか?台所の排水口で

汚くなった食用油はどこに捨てますか?台所の排水口でいいんでしょうか?庭にぶち撒けていいですか?

Aベストアンサー

多量なら、専用の固める商品で捨てます。
少量なら、新聞紙や使い古したタオルなどで吸って燃えるゴミに出します。

キッチンの排水溝に流したらパイプにこびりつきますよ?
すぐにどうこうなるわけじゃないけど、繰り返せばクラシアンのお世話になると思います。
(クラシアン、知ってます?最近見ないけど)

庭にぶちまけてもいいけど、土壌汚染になりますし、何らかの臭いを発するかも。
以前、湯通しした鶏皮の汁を庭に捨てたら、近所の猫が寄ってきて、その『土』を
食べていました(@_@;)

それからは庭に捨てるのは止めましたね。

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Q畑に米ぬか

雪が降る前に米ぬかをまいておくといいと聞いて、米ぬかを30kgほど購入しました。
どのようにまけばいいのか検索したり、本で調べたりしましたが、米ぬかだけではなく、油かすや骨粉などを混ぜるやり方しか見つかりませんでした。
米ぬか単体をまくだけでは効果はありませんか?
また、米ぬかは害虫を呼び寄せる事があるという情報もあるのですが、生の米ぬかはまかない方がいいのでしょうか。

まいても効果がある場合、いつ頃まけばいいですか?
雪がふる直前か、もうまいてしまってもいいのか。
土の上から蒔いておくだけでいいのか、土と混ぜ込んだ方がいいのか(10cm程度の深さまで?)。

教えて下さい。

Aベストアンサー

米ぬかは安価で、漬物用、脱臭、醗酵促進そして肥料として極めて有用な資源です。油かすや骨粉などと混ぜるのは、有機野菜を元肥だけで栽培するためで、鶏糞、牛フン堆肥との利用は家庭菜園の目標です。
米ぬかを撒くことは悪くないのですが、土壌中の微生物相を活性化させるところから始まるため、施肥効果は数年経たないとみられません。冬作で使わないのであれば、夏作準備の3月まで冷暗所で保管すればよいですね。落ち葉でたい肥を作るなら、1割程度米ぬかを混ぜて加水すれば、切り返しで空気を送れば腐葉土になります。
家庭菜園での利用では、施肥効果も狙うほうがよいでしょう。冬作ではそら豆、エンドウ、玉ねぎの元肥として、深さ30cmの溝10mを掘り、30kgの米ぬか、30kgの鶏糞、苦土石灰5kgを入れ、牛フン堆肥と土でふたをします。30~40cm離れた場所に空豆かエンドウを十分間隔をとって植えれば、立派な有機栽培です。追肥は必要ありません。化成肥料より、確実に肥沃な土ができます。玉ねぎの場合は、鶏糞などと同様に撒いて耕起すればよいでしょう。夏作のトマト、獅子唐、茄子は溝で、スイカや瓜は玉ねぎと同じように散布で利用します。
疑問の「米ぬかは害虫を呼び寄せる事」ですが、夏作で米ぬかを表面に散布すればそのようなこともあります。米ぬか油は良質なため最近は有料が多くなりましたが、近所のコイン精米所でタダで手に入らぬか聞いてみればいいですね。営農指導で米ぬかを推奨しないのは、農協は高い化成肥料を売りたいためです。

参考URL:http://tokirin-garden.com/komenuka.htm

米ぬかは安価で、漬物用、脱臭、醗酵促進そして肥料として極めて有用な資源です。油かすや骨粉などと混ぜるのは、有機野菜を元肥だけで栽培するためで、鶏糞、牛フン堆肥との利用は家庭菜園の目標です。
米ぬかを撒くことは悪くないのですが、土壌中の微生物相を活性化させるところから始まるため、施肥効果は数年経たないとみられません。冬作で使わないのであれば、夏作準備の3月まで冷暗所で保管すればよいですね。落ち葉でたい肥を作るなら、1割程度米ぬかを混ぜて加水すれば、切り返しで空気を送れば腐葉土...続きを読む


人気Q&Aランキング