dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家庭で出る廃油(天ぷら油)を畑の真ん中に
穴を50センチくらい掘ってそこに流し込んで埋めると
何か悪いことがありますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ご自分の所有する自然に近い十分な広さの土地があれば、そういった植物性のゴミは自身の責任において比較的簡単に処理できると思います。

生ゴミなんかも1坪ほどの土地があれば浄化槽的な感覚でほぼ永続的に処理できます。私の場合もそうやっていますが、都会や、地方でもさほど広くない分譲住宅なども含めて、それほど燐家と離れていない住居ではそういった廃物処理が難しい場合がほとんどなのではないでしょうか。
質問者様の家庭はそういった条件に恵まれているのでしょうが、しかしそういった廃物処理を一般化することは、様々なトラブルも予想されて、公式には薦められないことなのではないでしょうか。
老婆心ながら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに広くない畑ですが生ごみ処理容器も使っています。
生ゴミを持ち運んだり、いっぱいになったら穴を掘って移動させたり
労力が要りますが、ごみを減量できるのと
土に返せるものは返した方が気持ちがいいです。
油は埋めれば匂いもなく、生ごみより問題はないように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 16:19

地中には、土を分解する微生物が沢山います。


その微生物に影響を与えるかも知れないということです。
畑に捨てるのであれば、米ぬかを混ぜて捨てた方がいいです。
そのまま捨てても油はいずれ分解されると思いますが、その畑でまた作物を作るとどうなるのかという疑問があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそれが疑問なので質問しました。
米ぬかを混ぜるといいのですね。

お礼日時:2011/11/06 11:08

量が多くなければ、その内に分解してなくなるでしょう。


本質的には、そのやり方で問題はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そのやり方でよいのであれば
少しでもゴミを減らすことが出来るのですから
どうしてもっと推奨しないのか不思議に思います。

お礼日時:2011/11/06 11:06

龍ケ崎市役所公式ホームページ -食用廃油の引き取りについて


http://www.city.ryugasaki.ibaraki.jp/view.php?pa …

廃油処理については、当該の地方自治体が独自の制度、または条例を設けている場合がありますから、必ず確認してください。

一般的には以下のような商品を利用して燃えるゴミとして処理するのが普通です。

テンプル:製品情報|ジョンソン株式会社
http://www.johnson.co.jp/products/brand/tempuru. …

質問者さんの場合は、以下のような商品を利用して肥料として再利用されるのがよろしいかと思います。

てんぷら油 廃油処理剤:【備長炭通販専門店 豊栄】
http://www.ecodoor.co.jp/ecology/eco004/eco004.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油はそのままではどのように畑に悪いのかが知りたいのです。
教えていただいたことは参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/05 17:33

どの位の量なのでしょうか?


普段家庭で使う程度の量ならば、他の方も言っていますが「吸わせるテンプル」「固めるテンプル」があります。
前者は吸着するタイプ、後者は固めるタイプで、いずれも可燃ごみとして出すことが出来ます。
環境のために、多少面倒でもそうしましょう。

買い取り業者については、まずは自治体の清掃課などの担当課に相談されるのがいいでしょう。自治体によっては公民館などで廃油回収を行っているところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固めたり吸わせたりしてゴミに出すことの方が
環境に良いのでしょうか。
地面に埋めるとどのように悪いのか知りたいのです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/11/05 17:26

「かためるテンプル」というものが売られています。



量が多いなら、引き取ってもらうとよい。廃油業者に。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/wakeari/490160 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

量は一家庭の天ぷら用なので少ないです。
ごくたまにしか出ません。(一年に一度くらい)
下水に流して捨てたら悪いのは容易にわかりますが
地面にうめるとどういう風に環境に悪いのかを知りたいのです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/11/05 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!