dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

携帯(au)へメールを送ったのですが、
送信者  MAILLER-DAEMON
タイトル Mail System Error-Ret     urned
内容   次のあて先へのメッセージはエラーのため送信     できませんでした。送信先メールアドレスが見     つかりませんでした。メールアドレスをご確認     の上、再送信してください。The user(s)        account is disabled.
と返ってきてしまいアドレスを変えたのかなと思い電話をしたところ「お客様の都合により・・・」のアナウンスが流れたのでたぶん利用停止状態になっているのだろうと思います。このような状態のときはメールは送れないのでしょうか?昔の質問を見させてもらったらドコモの場合は何時間か保存されると書いてあったのですがAUは送れないのか自分が絶縁されてしまったのか不安で。。一応自分はFOMAを使っています。
何か教えていただけたら幸いです。よろしくお願いしますm(_ _)m
文が長くなってしまいすみませんでした。

A 回答 (4件)

#1さんと同じで、相手側が料金を払っていずに電話自体を止められている可能性があります。

• 0

> The user(s) account is disabled.

とエラーが出ているので、アドレスは存在するけれど無効化されている、と読めるといいますか、そのように扱われているのでしょう(SMTP 的にはどうなのか?)。日本文のエラーメッセージ内容と、微妙にかみ合ってないですが。電話をかけたときのメッセージ内容からも、利用停止になっていると判断するのが妥当でしょうが、その際にメールをどのように扱うかはキャリアの一存でしょう。miller1981 さんと FOMA の問題じゃないでしょう。PC からも同様なエラーが返ってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました^^

僕は以前にネット上で知り合った人と携帯でメールしてたら、突然そういう内容のメールが返ってきたことがあります。

タイミングやらの状況から考えると明らかに受信拒否された感じでした。

メールの受信拒否とか着信拒否とかの可能性も考えてみては?相手との間柄とかにもよりますが。
どう考えても拒否されるような間柄でないなら・・ちょっと僕には断定はできんです。その相手のことを知ってそうな人に聞いて回るのが確実かと。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました☆知人に聞いたところ皆自分と同じだという返答があったので本人からの連絡を待つことにしました^^;

おそらく利用停止されているのであればそのメールアドレスも現在存在しない事になっていると思います。

ドコモでも、利用停止されていれば、同じだったと思うのですが・・。
保存されるのは、利用停止ではなく、単純に電源を切っていたりしている状態だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただいてどうもありがとうございます^^
とても参考なりました☆これで今日は安心して寝る事ができます☆
どうもありがとうございましたm(_ _)m