アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月14日から3泊4日、大阪・京都・神戸に観光に行きます。移動は電車・バスを利用しますが、10ヶ月の子がいる為、ラッシュを避けたいので、ラッシュの時間、混む場所を教えてください。
混み具合は、座れる席がなくとも、肩がぶつからない程度で。
こちらは田舎でラッシュの経験が無く、詳しく説明いただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

takako-sさん、はじめまして、



いらっしゃい、関西に! 
関西に数十年住んでいます。9月14日からですと火曜日からですね。

>移動は電車・バスを利用しますが、10ヶ月の子がいる為、ラッシュ
>を避けたいので、ラッシュの時間、混む場所を教えてください。

そうですね、10カ月のお子さんがいらっしゃったら、ラッシュは避けたいですね。

一般的に、郊外の衛星都市から都心へむかう電車、出勤する時間帯(7時30分~9時頃)が混雑します。たとえば、宝塚から梅田へ向かう阪急電車や、枚方から淀屋橋へむかう京阪電車、奈良から難波へむかう近鉄電車、これは相当混むと思ってください。混む場所は、都心分に近くなれば成る程、乗客がのってきますからいっそう混雑します。ただ、特急や急行などは始発から混雑している場合もあります。

反対にこの時間帯でも郊外へむかう電車はそう混雑していません。ただ、沿線に高校や大学などがあれば、学生達で混む場合もありますから、郊外へ向かうからと行って安心はできません。

この時間帯は道路もこみますので、「ラッシュ時間帯には移動をしないこと」というのが一番賢明なのではないでしょうか。

なお、バスですが、郊外ならいざ知らず、大阪や神戸、京都の都心ですと道路が混んでいるため、時刻表などは全くあてにできません。また、車のマナーが悪い(特に大阪!)のでご注意下さい。

悠久の歴史を感じさせるとともに、現代の日本をそのまま感じさせてくれる町が関西です。どうぞ思い出となる良い旅行を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。宿泊が大阪駅近くなので、朝は9時過ぎまで外出は避けますね!

バスも危なそう・・・
子供はおんぶしようと思っていたので、急発進、急ブレーキは困ります。。。

夕方はどうでしょうか?

たくさんの情報をお待ちしております。

お礼日時:2004/08/07 07:56

こんにちは!兵庫県民です。



夕方のラッシュは17:30~です。
朝ほどは混みあいませんが、
JR新快速、阪急の特急(大阪-京都、大阪-神戸)は
朝と同じくらいに、ものすごく混みます。
ので、停車駅が多い普通電車などを
選べば、ラッシュに合わないと思います。
阪神電車(大阪-神戸)はタイガース次第ですね。

良いご旅行を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
姫路城を見て夕方に新快速で帰る予定でした!
貴重な情報に助かりました。予定変更し姫路で晩御飯を食べ、のんびり帰りたいと思います。

>阪神電車(大阪-神戸)はタイガース次第
お国柄が出ていて、ちょっと見てみたい気がしますね♪

お礼日時:2004/08/07 10:38

#2です。



>>姫路城を見て夕方に新快速で帰る予定でした!
だったら大丈夫かと。。
混むのは大阪<=>三宮、せいぜい西明石ぐらいまでです。
それに姫路は新快速の始発なので、
1電車(15分ぐらい)までば、座って乗れると思います。
大阪で降りる時にたくさんの人(車両の3分の1ぐらい)が降りるので、人の流れに乗れば大丈夫ですよ。

Have a safe trip!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>姫路は新快速の始発
気付きませんでした。。
これだったら行けそうですね!
わざわざありがとうございます。

お礼日時:2004/08/07 16:27

阪急京都線は朝の京都方面はすいてます。


同様に大阪に向かわない方はそんな込んでません。
阪急神戸線は西宮北口から
阪急宝塚線は豊中前後から
阪急京都線は高槻市から
JR新快速・快速は姫路・京都から大阪方面は込みますね
阪神は6両なのでわかりません。
ただ停車駅が訳がわからんので空いてるのもあるかもしれません。

夕方は逆ですね

バスは・・・・
極力地下鉄かタクシーにしましょう。
大体が古いツーステップのバスですので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思ったより広範囲ですね、
ただ移動予定とはちょうど反対方向になるようなので、安心しました。
バスは危なそうなので控えます。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/07 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!