プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問をご覧くださり、ありがとうございます。
Excelの使い方について教えていただけますでしょうか。

添付の画像左側にあるようなカレンダーがあり、各日付の下に担当者名が3人まで記入されています。

これを、添付画像右側にあるような、一覧のリストに参照できるようにしたいと考えています。

カレンダーは、1シートにつき1か月分を記入するため、毎月増えていきますが、
一覧のシートは特定のシートの使い回しができればありがたいです。
(添付画像 下側参照)

カレンダーは、excelの関数で表示されています(weekday)

INDIRECTとlookup関数の組み合わせかと思いましたが、うまくいきませんでした。
皆様のお知恵をお借りできますと幸いです。
説明不足な点もあるかと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

「Excelのシフト表(カレンダー形式)を」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは!

「一覧」シートの日付の欄(3行)を列方向に順に表示すれば良いのですね?
具体的な表の配置が判らないので↓の画像のような配置での一例です。

「一覧」シートと「Sheet2」(←他のSheetでも同じやり方です)のA列はシリアル値が入っているという前提です。

画像では「Sheet2」のB2セルに
=IF(COUNTIF(一覧!$C$2:$I$25,$A2),INDEX(一覧!$C$2:$I$25,SUMPRODUCT((一覧!$C$2:$I$25=$A2)*(ROW($A$2:$A$25)-1))+COLUMN(A1),SUMPRODUCT((一覧!$C$2:$I$25=$A2)*(COLUMN($C$1:$I$1)-2)))&"","")
という数式を入れフィルハンドルで列・行方向にコピーしています。m(_ _)m
「Excelのシフト表(カレンダー形式)を」の回答画像1
    • 0