プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの家母子家庭で 自分は高2です
昨日母親と喧嘩して「まともに育てられないなら離婚なんてすんじゃねー 殺すぞ」って言っちゃったんです...。
自分をここまで育ててくれた母にはとても感謝してるのになんでかわかりませんが 殺すって言っちゃったんです 今もこの文打ってて涙が出てきてます...。
母に大きな傷をつけてしまいました。
謝っても謝っても言ってしまった事実は消えないと思うのですが  なんて謝ればいいのかわかんないです なんて言うべきでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 幼稚園の頃に両親が離婚してしまって 物心ついたぐらいから 絶対に死ねとかは言わないって決めていたのに 言ってしまった罪悪感がとてつもなく重いです。

      補足日時:2016/12/04 13:33

A 回答 (10件)

お手紙書いて そっと置いておく。


お年頃だもんね。お母様も分かっていると思いますよ。
折角の気持ち伝えなきゃ。素直な気持ちをそのまま伝えればいいんです。
    • good
    • 0

そこまで反省なさってる事をお母様に伝えるべきです。

ごめんなさいって謝ってから。たぶんすごくショックだったと思うけど謝って話をしっかりすればきっと大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

私も、喧嘩した時に同じことを言われました。


その後に手紙でごめんなさいと書かれてました。
涙が出ました。
その今の気持ちを手紙でもなんでも良いので素直に伝えましょうね。
お母さん、不器用かもしれないけど、完璧じゃないかもしれないけど、24時間、貴方を愛してます。
貴方の事だけを考えて生きてます。
重いと感じる事もあるでしょうし、何でこんな境遇なのかと悩む事もあるでしょうし、お母さんが出張ばかりかもしれない、たまには恋もしてるかも、でもね、貴方の事を考えて生きてる。

貴方は母親にとっては、命に代えても愛おしい息子なんですよ。

分かるほど理解してるはず、出来ることは、不器用でも、何でも話しして、自立していってあげてください。
貴方の成長が一番の幸せなんです。

家族なんだから
    • good
    • 0

相手に届いてしまった言葉 は取り消すことができません。


だからもう、二度と言ってはいけません。
言い訳はいりません。
素直に謝りましょうね。
    • good
    • 0

お母さんはあなたをこんなにいい子に育て上げてるじゃないですか。

大丈夫ですよ。お母さんは分かっていますから。ごめんなさいだけで十分です。これからもお母さんを支えて頑張ってくださいね‼
    • good
    • 0

正解です

    • good
    • 0

偉いな、君は。


ちゃんと反省してるなら、素直な気持ちを伝えましょう。
君の母さんなら、絶対許してくれますよ。大丈夫。

だって、悪いことをしたと思ったら自責の念で涙が出るほど反省できる、真っ当な子に育ててくれた母親なんですから。
お母さんも、きっと凄く傷ついていると思うから、なるべく早く謝ってあげてね。
    • good
    • 1

気持ちとは裏腹な言葉を投げてしまったのですね。



「両親揃っている子ならばもっと楽に生活させて
あげられたかもしれない、不憫な思いをさせて
ごめんなさい」とお母さんは常日頃から思っている
気がします。口に出さないにしても。

なのでさすがに「殺すぞ」は胸に刺さったことでしょう。

言ってしまったことは変えられません。
この際だからどんどん泣いてください。
でも泣くからには気持ちも洗い流さなければ何の意味も
ありません。

誤るなら気持ちを改めてから「この前はごめんなさい」と
ひとこと言うだけで良いと思います。
ただし二度とのこのようなことは言わないこと。
それがお母さんへの親孝行にもつながります。

感謝の言葉はなかなかいいにくいと思います。
特に言わなくてもいいでしょう。
その分、態度で示してください。

お母さんの手伝いをするもよし
お母さんの悩み、愚痴を聞くもよし
息子として味方でいることを態度に出してください。

一番の身内ですからあなたの言葉を根に持つことは
ないのでどうぞ安心してください。
これから、あなたの示す態度がお母さんの気持ちを
和ませると思います。自分を責めずにお母さんと向き合って
くださいね。
    • good
    • 1

我が家も母子家庭です。

理由は死別なので離婚ではないですが。 お母さんにひどい事言ってしまったと思うならその気持ちをそのまま伝えればいいのではないですか? 何を言われても傷ついてもお母さんは怒ったりしていないと思うし、ひどい事を言ったと思ってくれてるだけでも嬉しく思うのではないでしょうか? あなたをそんな優しい子に育てたお母様はまともに育てられた方だとも思いますよ。 本当の気持ちではなかった事、早く伝えた方がいいですよ!頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小田和正のたしかなことを聞いてしまって今涙が止まりません...。
心から謝りますm(__)m

お礼日時:2016/12/04 13:46

悲しいですね。


一度口から出た言葉は、消しゴムで消すわけにはいかないものです。
いくら親子とて、言って良いことと悪いこと位の判断はつく年齢ですよね。
きちんとお母様に謝罪し、今後二度と口にしてはいけませんよ。
今後はあなたがお母様を守って行くと伝えてみてはいかがですか。
親は悲しいもので、子供に何を言われても結局は許してしまうものなのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事から帰ってきたらしっかり謝ろうと思います。
いまでさえ泣いてしまってるのに
謝るときも泣いてしまうのではないかと不安ですがm(__)m

お礼日時:2016/12/04 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!