プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達と喋っていて気になったので質問します!

映画や小説なので聞くファンタジーやSFの違いとは何ですか?
よかったら教えてください!

A 回答 (3件)

ファンタジーと言うのは、今いる世界とは別の世界。

つまり、架空の世界・異世界を舞台とした物語の事を言います。
例えば、ロード・オブ・ザ・リングなどはまさに、それにあたります。
また、ネバー・エンディング・ストリーなどのように、今いる世界から、別の世界へと物語が移動するやり方が、ファンタジー映画のセオリーでもあります。
それに対し、SF系のファンタジーと言うのは、今いる世界が舞台ですが、地球ではなく地球を含めた世界。つまり、宇宙世界を舞台として物語が進められるジャンルの事を言います。
スターウォーズ・宇宙空母ギャラクティカなどがそれに他あります。
また、アバターなど、地球以外の別の星を舞台とした物語もこれに当たります。
トータルリコールなど、地球から他の星へ舞台が移動するケースもありますね。
これに対し、ファンタジーが付かないSFと言うのは、事実に基づいて物語が進められるケース。
例えばでいえば、2001年宇宙への旅。
とか、最近物だと、インターステラーあたりがSFに当たると思います。
ファンタジーSF以外にもう一つ、アクション系のSFだと、代表作品だと、Xメン。または、スターシップトゥルーパーズなどもこれに当たると思います。
スーパーマン・バットマン・ファンタジーフォーとかも、これに当たると思います。
マイティーソー・アベンジャーズもこれに当たりますね。
最後に、最近注目されているジャンルとして、SFホラー系があります。
代表作品としては、エイリアン・プレデター。
更に、遊星からの物体Xなどは、まさにこれですね。

と、色々と語りましたが、要するに、見たい映画を検索するための草分け的な意味で、色々とジャンル分けしているだけなんですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!
映画詳しいのですね!

ファンタジーはいわばおとぎ話です。

SFというのは、おとぎ話に、もっともらしい
科学的理屈をつけたものです。

SFファンには、このもっともらしい理屈が
たまらないのです。
    • 0

SF=サイエンス・フィクション(Science Fiction)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4 …
「定義」の項目参照。

私はこの中の、ロッド・サーリング「ファンタジーは不可能な事を起こりそうに描いたもの、
サイエンス・フィクションは起こりそうも無い事を起こりそうに描いたもの」説を取りたいです。
劇中起こる事象を、あくまで科学に基づいて説明をつけている物を
(それがどれだけトンデモ理論でも)SFと呼びたい。
    • 0