dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゆうメールの受取人側です。ポストには直接入らない大きさの物でした。
外出中に配達員さんが来たようで、帰宅して驚いたのが、玄関の地面にそれを直接置かれていました。
ポストに、一緒に持って来たと思われる郵便物はあったものの、不在通知は見当たりませんでした。
荷物は何重かに梱包されていたし、幸い天気も良い日だったので濡れたりといった事はありませんでしたが、こんな事は初めてでした。
調べた所、ゆうメールでも、絶対ではないものの不在通知を投函し再配達もしくは郵便局に受け取りに行くのが殆どのようだったので、お客様窓口に電話をし、自分の地域ではこれが通常なのか、どうしてこのような形になったのか理由を知りたいと伝えました。まずないとは思いますが、置いていかれて破損や紛失が起こる可能性もゼロではないので。
コールセンターの方は、通常は不在通知を入れるものですが…と仰っていました。
差出人が指定すれば玄関先に置いてくることもあるらしいともネットで見かけたので、もしそういった事情ならこちらで差出人に確認しようと考えていました。
数時間後に担当の郵便局から電話。集荷部の者だというその方は、「担当の配達員に確認したところ、確かにそのように置いて来たとのことです…」と言ったきり、無言で黙り込んでしまいました…
こちらも「???」となってしまい、正直、だから??と思ってしまいました。そちらでは今回のような場合、玄関なりに置いてくるのが通常なのですか?と尋ねると、「いえ、通常は不在通知を入れてきます…」
それはなかったと言ったし、なぜ今回直置きしたのかを聞きたいと連絡したのに、それは回答になっていませんよね?と伝えても、はぁ…とまただんまり。
イライラしてきて、とにかくまず理由をハッキリさせてくださいと話すと、もう一度担当の配達員に確認して連絡しますと言われ、一旦電話を終えました。

あまりクレーマーになりたくないと思いつつ、もう立派なクレーマーですが…不明瞭なやり取りで怒りが湧いてしまいました。
自分としては理由を知りたい事、局として不在通知を入れると決めているならそれを徹底してほしいのです。
こちらは住所も氏名も知られていて何かあったら嫌だなとも思い、本音を言うともうその配達員さんに来て欲しくありませんが、それは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

>玄関の地面にそれを直接置かれていました。

盗まれたりイタズラされる可能性もあるので、本来NGです。
郵便受けに入らないなら不在通知を入れ持ち帰りるのが正解です。

モノによってはカタログ本のように、大きくて厚く、郵便受に入らない確率が高く、
盗難の心配もまずないようなものは「入らない場合は玄関先配達」などと
書かれてたりもしますが。

受取人もいろいろで、「入らないなら置いといて」とか
玄関右脇のメーター室の扉の中でいい、という様な人もいますが
いずれにしても予めそういう約束がなされた場合に限ります。

>こちらは住所も氏名も知られていて何かあったら嫌だなとも思い、
ごもっともです。

やってしまったことは取り戻せませんが、
「そういう事されると、悪意ある者に住所氏名を盗み見られたり盗まれたり
犬猫にイタズラされ破かれたり持って行かれたりするでしょ?
もともと正しい配達方法でもないですよね?
今後はちゃんとやってください。また同じことしたら次は許さない」などと。

実際に被害にはつながってないようだし、厳重注意の上「二度としません」と
約束させ謝らせるくらいが現実的な落としどころでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その後再度電話があり、担当の配達員は、ここに置いても良いかなと安易な気持ちで置いて来た。人通りも少ないので大丈夫だろうと思ったとの事です…というものでした。電話を掛けて来た人は、やはりそれを言ったきりだんまり。その方も貴方もそれで何とも思っていないと言う事ですか?と言うがっかりした気持ちでいっぱいです。
全ての配達員に周知徹底する旨約束して頂きました。また、個人情報を知られていて不快な気持ちがある事も伝え、担当の配達員さんは我が家への配達からは外して頂く事になりました。これまでこれといった不安もなく差し出し、受け取り共に利用していたので残念だし疲れました…

だったらいろよ!

• 8