電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゲームソフトのFF(ファイナルファンタジー)に詳しい方
私も過去にFFはプレイして来ましたが
7が初めてで、プレステしか持って無かったのと
PS2が出た時には値段が高いと思って断念した為
9で終了しました

それから何年も経過してFFもシリーズで何作品も登場
更に本体も進化(?)した物が登場してる様ですが

実は…何年振りかで本体も買いたいとも思い
ネットで見ましたが、最新の本体がPS4でしょうか?
これが4万前後でブルーイレコーダーと大して変わら無い値段…(笑)

それで中古で買う事も考えたんですが…

其処で聞きたいのが、FFシリーズは
どの様な種類が出てますか?

また…それらのソフトは、どの本体でプレイ出来ますか?
更に、本体で500ギガだの1テラだのと書いてる理由は何ですか?
これはプレステ時代には無かった事なんで…
中古で買うの場合のデメリット(?)は?

A 回答 (5件)

>これってアイテムで表示が出ない方法って無いですか?


ごめんなさい、そういう細かい辺りは覚えてないですねー。
多分、そいうレイアウトを変更できるとしたらシステムの設定くらいで
アイテムなどによる切り替えるのは出来ない気がします。
ただ、僕がプレイしたのはPS2の無印だから、そういう細かい点は修正されている可能性も、一応ありますね。

PS3、楽しんでもらっているようで何より!
ワイヤレスコントローラーは驚くでしょうねー。あとはコントローラーの重さもにね(笑)

作中のミニゲームも面白いので、お勧めですよ。本編そっちのけで遊んだなぁ…
FFの他にも、昨今のRPGは色々と面白い作品も出ているので、色々と手にとって貰えると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“アイテムなどによる切り替えるのは出来ない気がします”

なるほど…じゃ一応ネットで調べてムリそうだったら
進みたい時のみマップ表示でアイテムがイヤな時には
マップを消去(?)しか無さそうですね?

“ワイヤレスコントローラーは驚くでしょうね”

うん驚きました、重さに関しても
丁度ワイヤレスのマウスみたいなイメージですね(笑)

ただ…回答者さんが幾つ位の方かは分かりませんが
私は50代前半で、このコントローラーの驚きは
自宅の電話がコードレスに変わった時の感動(?)と似てました

何せ…それ迄は絶対にコードが付いて無いと
通話が出来なくて当たり前でしたからね?

実際に面白さから、仲間との電話中に
電話の子機を持ってガレージに行き、車の中で通話した位でしたから…
ちなみに親機がリビングに置いてて
ガレージとの距離は10~15メーター位だったと思います

ただ…このコントローラー、気を付けないと…と思ったのが
置き場所を考えないと何処に置いたかを忘れそう…(笑)
以前だったらプレー終了後等に本体に巻き付けてれば
無くす事も無かったですが…

“作中のミニゲームも面白いので”

ハッハッハッ!FF得意のミニゲームね?
私が忘れられないのがナ7のゴールドソーサー

私もアドベンチャーに少し飽きた時や
モンスターとのバトルで煮詰まった時等、気分転換に利用しました(笑)
ネットでもヒットしましたよ、下記画像も懐かしいでしょう?
http://mjk.ac/pEFGV3

“昨今のRPGは色々と面白い作品も出ているので”

これなんてすが、実はネットの方が高かった為に
FF10のみゲオで買ったって書きましたが
今回ネットで買ったのはバイオでした

それでゲオでパッケージを見た時
あっ!バイオだ!!と思ったら…何と違うホラーゲーム…
今の時代はホラーでも一杯で出るんだな…と
私の時にはホラーと言うと、バイオの他は
クロックタワーしか知りませんでしたから

それで本題ですが、RPGの場合私はFFの他は
名前は忘れましたが
昔の会社の同僚に借りてプレイした1本しか知りません

今、貴方が推奨するRPGって何か有りますか?
もしゲオ等で安ければ考えようかな…と…
何せシリーズが古いタイプでょうが
ゲオで見たゲームでは500円ってのも有りましたから(笑)

お礼日時:2016/12/19 23:41

そうそう!なぜかHDMI同梱してないんだよねー!


状況が僕とまるっきし同じで、読みながら笑ってしまった(笑)
HDMIもソニーが規格化に噛んでる癖に、何故同梱してないのか謎。
あ、それで(?)思い出したんですけど、もしmituemonさんアニメとか好きなら
再生する時はPS3がお勧め。逆に実写映画はパナのプレイヤーがいいかも。
実はメーカーによって中の処理が全然違うんで、向き不向きがあるんです。

>ただ…新たに少し疑問が出来たんで次に質問させて頂きますね?
うーい。どうぞいつでもお気軽に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“状況が僕とまるっきし同じで、読みながら笑ってしまった(笑)”

ハッハッハッ!やはり誰でも考えるでしょうね?

“実はメーカーによって中の処理が全然違うんで”

そこ迄は考えてませんでしたね
一応返答で言うなら、アニメは好きですが
見るのはドラえもんとサザエさんのみ(笑)

ちなみに…昔は、ちびまる子も見てましたが
今は見てません

映画はテレビ映画が大半ですね…
それを録画してダビングしてます

…で、新たに質問ですが
その前に感想から…先ず本体ですが
10年以上経過して再会(?)した本体ですが
送られて来たのを見てビックリ…何と蓋が付いて無いんです
つまりパソコンで言う光学ドライヴが剥き出し…
…と思ったら、スライドしてズレてた(笑)

それで本体の電源を入れてディスクを入れた後で
横のボタンを押してスタート…と思ったら
スイッチを入れても蓋がスライドしない…
何!?…幾ら中古で勝手と言っても故障??…と思って
説明書を読んだら…何と開くのはボタン(手動も)だけど
閉めるのは手動…納得!

考えてみれば、プレステも似た様な状態だった~

でも…驚いたのがコントローラー
ネットで見た時には気が付かなかったんですがワイヤレス!
イヤ…正確に言うと、ワイヤレスと書いてるHPも有りましたが
コード付きとワイヤレスの2つだと思ってて…(笑)

ですから買った時には
何処に本体を置くかを検討してましたが意味無かった(笑)

それで…FFの事ですが…予想通りと言うか
やはり9よりも映像が進化してますね?感動物でした
ただリアル性と言う意味では8に近いかな?

それに…1部ではキャラが喋ってる!

…と言う事で、本題の質問ですが
先ず、FFでの質問がソフトの設定内(?)で
マップの表示でしたか?
オンの時には進行方向等が分かって有り難いです

でも…この機能ってアイテムの在る場所に来ても表示が出る?…
これってアイテムで表示が出ない方法って無いですか?

それと…あ…これは文字数制限の関係で出来ない為
また次回の質問です

お礼日時:2016/12/14 20:35

お気になさらずー。


こちらも好きで答えてるだけだし、大丈夫 Σd

>ネット等でも中古で買ってたら問題無いですかね?
中古でも新品でも、問題なし。実際、パッケージ購入が未だに主流でしょうね。

>やはり3の方が良さそうですね?
だね。

>今のPS3はダメなんですか?
色々と仕様の見直しが入ってねぇ。今のPS3はBlu-rayしか読めないんですわ。
よって映画とか見る時もDVD読めないから注意してね!
DVD/CDドライバを捨てたのは小型化と、もしかしたら排熱都合かも。
ソニーは熱設計ほんと下手だから… 何作ってもだいたい異常に熱を持つ。

>ソフトのバックアップはムリですか?
イメージファイル化できるかってこと? 真っ当な手段だと、できないんじゃないかなぁ。
元締はソニー・コンピュータ・エンタテイメントだったと思うから滅多なことはないと思うけど
その心配はよく判りますわw そういう意味でも、可能なら、パッケ購入が安全ですねー。

>何とミックスだったんですね?
みたいですね。お得。

>320ギガでも大して変わらない?
全然OK。ちなみに初期型は20Gとか50Gとか、そんなもんでしたからw

>次に攻略本を買っても良いかも知れませんね?
だね。お気に入りのソフトをやり込む際には、持ってると便利です。
RPGだと、例えばめんどうなマップ探索の時は未だに紙媒体の方が使いやすいし。

そーいえば、最初の質問文見直して思い出したんですけど、PS3-4は実際に一応レコーダとしても使えますよ。
torneっていうソフト入れれば、TV番組録画できて、PS3-4ではもちろん、PSPやPSvitaに転送して視聴できたりする。
かつ、外部HDDにデータ溜め込めるから、2TBくらいの外付けHDDを動画用に持っておけば、普通のBlu-rayレコーダ同等に運用可能。
欠点は録画データの互換性が悪いことかな。たしかDVDやBlu-rayに焼けないんですよね…。まぁ無理すればできるだろうけど、少なくとも仕様としては×。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“こちらも好きで答えてるだけだし、大丈夫 Σd”

有り難いです、実はバイオの事でも別スレ作ったんですが
そのスレでもバイオオタクだって方が貴方のFFと同じ位に解説して下さったんで
そのアドバイスを元に中古ですけどアマゾンで2本(4シリーズ分?)買いました

“映画とか見る時もDVD読めないから注意してね!”

それなら大丈夫、大体DVDもブルーレイもレコーダーで見ますから(笑)

“ソニーは熱設計ほんと下手だから…”

私は今、シャープとパナのブルーレイレコーダーを持ってます
でもパナも購入する時に候補の1つにソニーも入れました

でも今ソニーのブルーレイレコーダーって
マイナーチェンジ(?)したけど、まだ性能的にはダメだって
それと同じ何でしょうかね?

“パッケ購入が安全ですねー。”

あぁ~…それって要するに今DMM等でも販売なんて名称で動画を配信してますが
実際には販売じゃ無い、HPにアクセスしないと見れないし
HP側が配信を終了したら2度と(?)見れない…それと同じ理屈じゃ無いですか?
それならDVD等の固体(?)を買った方が良いし(笑)

“初期型は20Gとか50Gとか、そんなもんでしたからw”

色々アドバイスして頂いたんで、本日アマゾンで500ギガを買いました
これって初期型の10倍だ!(笑)
http://mjk.ac/CV6aX9

“PS3-4は実際に一応レコーダとしても使えますよ。”

でも…録画は出来てもダビングが出来ないんでは私には向きません(笑)
まぁ余程、見て終わりが間違い無なら録画するかも知れませんが

それで…これからPS3のセッティングです
でも1つ笑えるんですが、中古の商品でも解説に
フルセットって書いてたから安心してたら
ケーブルがHDMIは付いて無く、AVケーブルのみ

急いでHDMIを買ったんですけど
ブルーレイレコーダーが2台と他にも同配線を使用する物が有る為
PS3もHDMIじゃ、いちいち配線を外して使用しないと大変だ…
…と思ったら、シッカリと分配器が売ってましたからリモコン付きを買いました(笑)
幾ら分配出来ても、機械にタッチで切り替えじゃ手間が掛かる
http://mjk.ac/7gCqGp

…と言う事で、少しは落ち着けそうです
ただ…新たに少し疑問が出来たんで次に質問させて頂きますね?

お礼日時:2016/12/10 22:03

めっちゃ質問増えてて吹いたw



>“最近のゲーム機はネット環境を要する場合も多いので”
PCみたいにネットワーク接続できるんですよ、ゲーム機が。
PSだと、映画みたり、DVD/Blu-ray不要でソフトのデータだけオンラインで購入して遊ぶこともできます。
昔はネットワーク対戦が中心でしたけど、DLC(ダウンロードコンテンツ)の購入でゲームの機能を拡張(攻略を楽にしたり、新しい機能が増えたり色々)する方が最近は主流ですかね。

>◆PS2とPS3では
10以降もやるならPS3が良いね。初期型PS3では、一台でPS1~PS3まですべてのゲームソフトが遊べたものです。
で、PS2と3で3を推す理由だけど、これは上でかいたDLCコンテンツとしてFF10が含まれているから。
下はPS4向けだけど、PS3でもあったはず。だからPS4を買ってもOK。FF10は遊べる。FF13はどうだったかな…

http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0 …

>◆FF10等は如何違う?(種類)
同じ10でも色々種類あるのは、続編の10-2があるだけではなくて、HDリマスター版(画像が綺麗)、theBest版(ただ安くして再生産)など、いくつかのバリエーションがあるからですね。
基本的な内容はどれも一緒だから大丈夫。上のサイトはHDリマスターだね。


>◆容量は?

小さくてOK。
不要なデータは消せば良いです。
HDDのデータを大量に消費するのは、先に説明した、ゲームの一部をHDDに予め読み込んでおく場合の話。
これは数~数10GB程度のデータサイズがあるのだけれど、基本的には「その時遊んでいるゲーム」のデータだけあれば良い。
セーブデータとか、いわゆる冒険の記録的なデータは別に保存されるから、↑の重いデータは消しちゃってOK。
あと、最初に説明したDLCのゲームは一部ではなく全部をPS本体に読み込むので、これも重い。
考え方は一緒で、こちらもゲームを遊び終えたら消してしまってOK。一度消してしまったからといってソフトが消えるわけではなく
オンラインではライセンスを購入しているので、また遊びたくなったら、ネットにつなげれば、今度は無料で再度ダウンロードできるって寸法。


>攻略本

あると楽しい。僕は買う。僕の場合は一度クリアしてから、が基本だけど。
必要性でいえば、まったくないですね。ネットの攻略の方が下手すると精度まで上。
FFTの攻略本(たしかファミ通)はある意味伝説…。

ほかにも、なにかあります?w
仕事上りで暇なときにしか見てないから、返事は遅くなるかもだけど、
もしほかにも不明点あれば聞いて下さいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“めっちゃ質問増えてて吹いた”

スイマセン…でも、それは貴方の説明が分かり易いから…ですよ~我慢して下さい(笑)
ちなみに今回は新たな質問は無いですが、回答から更に突っ込んだ質問です

“PCみたいにネットワーク接続できるんですよ、ゲーム機が”

そういう意味ですか…でも…ゲーム自体のDLが無くて
ネット等でも中古で買ってたら問題無いですかね?

勿論予算に余裕が出来ればDLの可能性も考えられるでしょうし
有っても損する事は無いでしょうから、やはり3の方が良さそうですね?

ちなみに…初期のPS3は、PS~PS3迄プレイ出来たとの事ですが
今のPS3はダメなんですか?

それとDLで入れた場合、ソフトの容量は?
更にパソコンみたいにソフトのバックアップはムリですか?
例えば…ウィンドウズ10なら無料の間にDLしてディスクに保存すれば
再度8.1に戻してもディスクでバージョンアップ出来る…みたいに…

と言うのが、ソフトをDL出来ても動画の無料配信みたいに
配信してる間は何時迄も見れるけど配信が終了したら2度と見れない
これでは困るな…と思ったんで(笑)
それと…ネット接続は無線ランで出来ますか?

“同じ10でも色々種類あるのは”

それで分かった!実は10のURLを見た時
PS2は下記が該当したんですが
http://mjk.ac/xvNWpW

PS3だと下記しか無くて
http://mjk.ac/ah5tYT

テンなのかテンツーなのかどっちなんだよ!…って思ったんですよ
だからX/X-2じゃ、どっちが入ってるんだ…と思ったら何とミックスだったんですね?

“不要なデータは消せば良いです。”

なるほど…じゃ一応探してましたが下記の500ギガでも
http://mjk.ac/CV6aX9
下記の320ギガでも大して変わらない?
http://mjk.ac/hz6KXK

実は中古で見ると、出品者次第ですが
1万円台前半で、値段が変わらないんですよ(笑)

“必要性でいえば、まったくないですね”

なるほど…それじゃ最初はネットで攻略を見ながらプレイして
次に攻略本を買っても良いかも知れませんね?

お礼日時:2016/12/07 00:44

FF7の話かと思ったのに…



FFも10を超えたあたりからオンラインになったりコラボゲー増やしたりで色々やってますね。
変わり種だとアクションやボードゲームにもなってます。基本的なナンバリングタイトルはRPG
最新は15じゃなかったっけ。もう発売してます。機種はPS4。PS最新機も4。
ただ、4はDVDとかCDが読めない駄目な子…。後期型は読み込めたかも、だけど。少なくとも初期型は読めない。

ギガだのテラだのってのはHDDの容量。
メモリーカードは既になくて、代わりにPS本体に記憶装置が入ってる状態。
ゲームソフトもCG頑張りだすと、やたら重くてねぇ…
データをディスクから読み出すのも一苦労で、時間掛かってしまうんですよ。
そうなると、何かある度(戦闘とか、ムービーとか、シーンの切り替えとか)にnow loading…
になっちゃって、プレイヤーはイライラしちゃうわけです。
その読み込み時間をなるたけ短縮するために、PS本体によく読みだすデータを記憶しておいて貰って
スムーズに読み出すことで、高速化を図っているわけですなー最近のゲーム機は。
よって、内部に記憶装置を持っているわけ。

中古で買っても、特に問題ないですよ。
ただ、最近のゲーム機はネット環境を要する場合も多いので、その辺注意して下さい。

最近のゲームはCGが偉い綺麗だから、きっと感動しますよ。
スクエニ(スクウェア)は昔からとにかく人間の顔がいい。お前等頑張り過ぎだ…って思う。
あいにく、4はあまりソフトを持ってないのでお勧めは出来ませんが(正直当たりがない)
スクエニなら、まぁ大丈夫でしょう。
スターオーシャンも…まあ…楽しめた、しね??…(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答を頂き有難う御座います
貴方の様な回答を待ってました

特に…ゲームの良い所だけ等では無く不満な所も教えて頂き助かりました

“FF7の話かと思ったのに…”
“スクエニ(スクウェア)は昔からとにかく人間の顔がいい”

一応私はFF全体の話と思ってたんですが申し訳有りません
折角なんで、特に7に関しては
初めて映像を見た時には、これがゲームの映像かと驚きましたし
当時は未だDVDも出て無くビデオの時代でしたが
まるでビデオの映像だと感動しました(笑)

更に8は7を超える映像で、良い意味で呆れる位に感動しました(笑)

…と言う事で、今回貴方からの回答を元に
更に質問事項が増えましたんで回答を頂ければ幸です

“最近のゲーム機はネット環境を要する場合も多いので”

これは、どう解釈すれば良いんでしょうか?
宜しければ具体的に教えて頂けますか?

◆PS2とPS3では

“4はDVDとかCDが読めない駄目な子…”

このPS2とPS3は、どっちを選べば良いんだろうと思ったんです
通常なら3の方が性能等も上と判断して選ぶ所でしょう?
但し、貴方の感想の様だと意味が無いだろうと思ったからです

それで、現時点では先ず10をスタート予定ですが10で終わるのか?
11以降もプレーするのかは分かりませんが
継続する事を仮定した場合どっちが良いのかと思いました

◆容量は?

“ゲームソフトもCG頑張りだすと、やたら重くてねぇ…”

勿論、大きければベターなんでしょうが貴方の判断では
最低でも必要と思われるのは、どの位の容量ですか?
又、或る程度安定した(?)動作を考えたら、どの位の容量が必要ですか
プレーするゲームはFF、プロ野球スピリッツ、バイオハザードが対象です

◆攻略本は必要?

ネットが無かった時代なら攻略本は必要不可欠でした
しかし今の時代はネットが主流な訳ですが、それを考えると攻略本は必要だと思いますか?

◆FF10等は如何違う?(種類)

“コラボゲー増やしたりで…変わり種だとアクションやボードゲームにもなってます”

ネットで10等を調べても、種類か複数と判断しました
この場合、何が違うんだろうと思ったんです

それと再度確認ですが、一応買うのはアマゾンで中古のを選びます
特に問題無いと判断して良いんでしょうか?注意事項等は無いですか?

お礼日時:2016/12/06 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!