都道府県穴埋めゲーム

映画「この世界の片隅に」を観に行こうと思っていますが、原作漫画を読んでから行くのと、読まずに行くのとどちらが良いと思いますか?
出来ればどちらも楽しみたいのですが。

質問者からの補足コメント

  • ネットで何話か試し読みをしたのですが、実に細やかな描写で期待できたので映画も観てみようなと思った次第です。
    あの細やかな世界観はおそらく2時間のアニメでは表現できないだろうと思いました。
    でも浅い描写でも評価されているアニメ映画ですし、先入観なしに観た方が作品そのものを楽しめるかなと思ったりしました。
    映画を観てからの原作漫画ですとストーリーを大まかに知ってしまっているので、原作そのもののに感動することがなくなってしまうでしょう…
    どうやらどんでん返しがある等の問題はなさそうですね。
    でも、うーん…悩むところです。
    結局はこの作品そのもののとして、原作漫画と映画とどちらが優っているのでしょうか。
    各々ご感想があると思いますが是非お聞きしたい。

      補足日時:2016/12/06 18:54

A 回答 (5件)

原作は読んでいますが、アニメ版はまだ見ていませんがBDが出たら買う予定です



この作品に関わらず原作漫画でのアニメ版はメディアが違いますから
表現方法、切り口などが違って当たり前、個別に楽しむ(感動)事です
ですのでどちらから先にと言うのは関係なく、それぞれの良さの部分で満喫しましょう!

ちなみに予告編で「悲しくてやりきれない」の曲が流れ、印象的なシーンが現れただけで
涙が出てきてしまいました・・・う~

ご存知かも知れませんが・・・この曲を作曲された加藤和彦さんは
マクロスの「愛・おぼえていますか」も作曲されたんですよ
いい曲作りますね!
    • good
    • 0

>でも浅い描写でも評価されているアニメ映画ですし、先入観なしに観た方が作品そのものを楽しめるかなと思ったりしました。


>映画を観てからの原作漫画ですとストーリーを大まかに知ってしまっているので、原作そのもののに感動することがなくなってしまうでしょう…

映画を見た後に漫画を読むと、アニメの影響で生きているように見えるので、そこは安心して下さいw
逆に原作でストーリーの大まかな流れが頭に入っていれば、アニメ版のさり気ない演出により多く気がつけたかもしれないと思ってます。
まぁ、結局どっちからでも楽しめると思いますねw

>結局はこの作品そのもののとして、原作漫画と映画とどちらが優っているのでしょうか。

アニメ版は、漫画原作の方に描かれている、とある生々しい部分がカットされていますし、アニメ版で違和感を感じた所は原作を読んでようやく理解出来る感があります。
しかし、ガチな第二次大戦の研究者でもある監督が作ったアニメの本気の没入感は、何ものにも代え難いです。
海軍の艦船の一隻ごとのスケジュールや気象条件を調べ、その日の港の風景を完全再現したり、ただ一瞬映る通行人でも、その街に実在した人物だったり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

結局、映画を観にいく前に原作本を読みました。
結果良かったと思っています。
素晴らしい作品でした。
映画が作られたのも先ずはこの原作があったからこそと思うと先に読んで納得です。
今度は映画を観にいきます。
映画では描ききれなかった部分を投影しつつ、映画だからこそ描けている臨場感を味わってこようと思います。

お礼日時:2016/12/08 14:18

原作無しで見に行ったけど、かなりネイティブな方言で意味が分からない所もあったし、のんびりしてるようで展開に結構スピード感があって人間関係の把握で忙しい所がありました。


空想と現実が入り乱れて分からなくなる表現があり、初見だとそこで結構混乱します。
だから個人的には、原作読んである程度把握してから方が映画を楽しめたかなと思います。
ネタバレしたからつまらなくなる部類の、斬新などんでん返しストーリーとかではなく、緻密な時代考証に裏付けされた、ただそこにある世界に浸るのがこの映画の魅力だと思ってるので。
    • good
    • 0

ストーリーは分かりやすいので、普通に太平洋戦争で、呉に造船所があって程度の事を知っていれば、原作読んでる必要なんかは無いと思います。



ネタバレするので余計な事は書きませんが、個人的には先入観なしで映画見るのをお勧めします。
    • good
    • 1

まず、原作を読まないで観て、その後、原作漫画を観て、



再度、映画を観られたら如何ですか?

同じ映画でも、何回か観ると観るたびに違った感動を受けますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報