準・究極の選択

他人を認めることが出来ないということは自分は成長出来ないということなのでしょうか?

子供の頃からの悩みというか曖昧な部分で、私は他人が自分より上だと感じる時にその人の事を表面的には認めていても内側では全然認めることができない自分がいます。そして、自分とその人がいる集団からは離れてまた新たな集団を探して、自分がその中で一番秀でていれば、その集団に属するというタイプです。毎回自分は自分よりすごい人を見てしますと引いてしまう癖があります。また、すごく褒められたいという欲がありこのような行動をとってしまいます。これは、自分がステップアップしていくためには直さなければならないところなのでしょうか?それとも自分は自分の思うままにコツコツやって行けばよいのでしょう?

わかりにくい文章で申し訳ないです、、、

A 回答 (6件)

あなたのいう集団というのは学校ですか?会社ですか?

グループから離れることができるからいいのですが
グループから離れられない状況になったらどうしますか

会社ですと入社した時点では、全員があなたより優秀です
そのときあなたはどうしますか

認めないということは
人の優秀な所を真似しないということですから
あなたはまったく成長できないことになります
他人から学ぶということもなくなります

優秀な人から学ぶことが
社会のなかでは常識だと思います

自分だけの力なんてものは微力です

グループから離れられない状況になると
あなたは集団の中にいながら孤立した人になってしまいます

まったく何の得にもならないことに
これでいいのだと自分をむりやり説得しても
他人はあなたのような人になりたいとは思わないでしょう

まだそういう行動が許される状況にいるから
なんとかやってこられたのでしょうが
本当に優秀な人ならうしろについていくべきです

お酒の飲み方から
夜は何時に寝て何時に起きるかまで
向上心のある人なら
自分より優秀な人の真似をするものです

世界中の優秀な人はみなやっていることです

どんなに大きな企業でも
社長が変わると倒産することがあります

それまでは優秀な人材をそばに置いていたのに
それをいやがり置かなかったというのが多いですね

今のうちに直せるものなら直しておいたほうがいいですね
    • 0

自分を向上させたいならやめるべきでしょうね。

max100の集団で自分は95、相手は100。勝てないから次の団体へ。
max90の集団で自分は85、相手は90。勝てないから次の団体へ。
max80の集団で自分は75、相手は80。勝てないから次の団体へ。
と徐々に自分のレベルが下がってしまっていませんか?

自己を鍛えるのに一番よいのは少し強いくらいのライバルですよ。
そこから逃げることによって甘えが生まれ、そのライバルと対峙していた頃のポテンシャルは出せていないのでは?
    • 0

悪いことではないと思いますよ?

1番わかりやすいのは学校のテストですかね?自分が「これ結構いけた!」と感じたらついつい、他の人の点数を聞いてしまうと思います。けど自分より上の人がいると「あんまりすごくないか・・・」「結構勉強したのに・・・」と感じその人と前では偉くできないと思います、それが嫌な性格の方は静かにその集団から消えます、この行動により傷つく人もいるかもしれませんが1番最悪なのは態度を変えることだと思いますよ!それに他人は他人。自分は自分。他人と比べるのではなく、前回の自分と比べましょう!もちろん他人を認めることは大事だと思いますが結果が他人より下でも、あの人も頑張ったんだなぁーと小さいことから認めていくことも大切ですよ!

なんかわかりにくくてすみません・・・
    • 0

好きにしたらいいんじゃね?

長所は短所
直したいなら直せばいいしそうでないならそのままで良いし
結局、最後は自分が自分を肯定、好きになれるかどうかでしょ?

そもそも自分が成長する為に他人を認めるって発想自体が
自分(能力の優劣)という物差しでしか他人を見て無い証拠でっせ
    • 0

<自分がステップアップしていくためには直さなければならないところなのでしょうか?>・・・はい、その通りですね。

<自分は自分の思うままにコツコツやって行けばよいのでしょう?>仕事は、独立した、自営業や、近いものを選びましょう。協調性がないのでね。
・・・・・人のふり見て我がふり直せは、何も容姿ばかりではありません。考え方も入ります。
    • 0

そのうちボッチになるかもですね。

いろんな人がいて たくさんの人がいます。とあるグループがいてリーダー的な人がいます。

その人は自分一人では何にもできない 自分はこの中で一番強い でも一人になったら何もできない人なのです。
    • 0