もしかしたら、過去に、同じ質問をした人がいるかもしれませんが。。。

逆襲のシャアで、アムロはνガンダムで石ころ(アクシズ)を、無事、地球の引力外へ押し出したわけですが。。このあと、設定上、アムロとシャアは行方不明です。ここが、納得いきません(笑)

私は、「アムロ生存派です」
ここで、私のアムロ生存説に対する、みなさんの意見を聞かせてください。

<私の仮説>
アムロは、RX-93開発の際、RX78-2の設計思想をかなり、取り込んだと聞いております・・・こんな背景とRX-93の股間のデザインが、RX-78に似ていることから、アムロはRX-93をアナハイムに発注する際、大気圏突入システムを股間部分(RX-78と同じように)に義務付けたのでは(語りだすと長いので、この理由の説明は省きます(笑))?

これにより、劇中の映像で、アクシズが地球の引力外へ航路をはずし始めたころ、一筋のバーニアーの筋が見えたと思うのですが、あれは、アムロの大気圏突入をほのめかす映像と期待してしまうのです。。。

みなさんの、あつい、コメントを待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

別にどっちでもいいんじゃないかなぁ。


私は、亡くなっていると思っている人ですけどね。
耐熱フィルターで過去にガンダムが大気圏突入を果たしているけど、今更そういうアニメらしい小細工はやってないだろうなと思うからね。

それに別に生きていてもいいんだけど、特に明らかにする必要はないでしょ。
もうアムロとシャアの物語は、これで終わったんだから、彼らがその後どうしていようが描く事がない以上ハッキリさせる意義がないと思うんですよ。
下手なサイドストーリーをこじつけられるより、今の状態の方が潔いと思いますよ。
私からしたら、F91のように後付け設定のようにクロスボーンガンダムみたいな事をされるよりは、全然良いです。

元々小説版ガンダムでは、アムロは一年戦争で死んでいる訳ですから、よく生きた方だと思いますよ。
シャアと対決する為の延命処置とはいえね。

そもそも逆シャアのキャラデザが安彦氏じゃないので好きじゃないから、あんまり熱いトークが出来ませんね。
あのオールバックのシャアはいただけません…

卑怯な終わり方かもしれませんが、物語の終わらせ方として一つのやり方だと思いますよ。
視聴者に任せるというやり方はね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人には、生きていてほしいな派のわたしの意見に対し、No.1~No.3のみなさん、ご丁寧に、ご意見いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 11:03

#1さんの言うとおり「視聴者の想像にお任せ」ですが、私は死んだと思っています。



最後、ネオジオンも連邦軍も一緒になって、アクシズを押し出そうとした。
そして、丈夫でないMSで燃え尽きて死んでいった。

アムロはともかくシャアは脱出ポッドだけですし、生存してないでしょうね。


そして、いくら戦争時の英雄とはいえ、アムロは人を殺めすぎました。もうゆっくり休ませてあげたい気分です。

最後の流星は、確かにアムロの脱出の説もありますが、無理があるとも思います。


この答えは逆襲のシャアの続編である小説「閃光のハサウェイ」で語られているかもしれませんね。
私は読んでいないのですが。

生きていれば、アムロの名前くらい登場してもおかしくありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 10:43

 私は「あしたのジョー」みたいに、あのラストは視聴者が自由に想像してください。

みたいに思っているのでアムロとシャアが生き残ったかとかはあまり気にしていません。むしろアムロかシャアが正確に死ななくてよかったと思っています。
 きっと制作側も抽象的にしたかったんじゃないかな。ZZでハヤトが死んでしまったときはファーストの主要キャラを後の話でしなせていいのかなーと思いましたし。
 アムロ達が奇跡を起こして地球を救った。きっと、それが伝説となってアムロとシャアの物語は語り継がれていくわけです。F91の時代ではニュータイプはもう昔話みたいに語られてたし。
 だけど、やっぱあのようなカリスマは最後も華々しく散っていったんじゃないでしょうか。解釈は人それぞれでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<吉本興業> <ロンブー田村淳> <解雇と発表>

吉本興業・ロンブー田村淳を解雇と発表 って本当ですか?



今、ロンブー田村淳について調べていたら、

<吉本興業・ロンブー田村淳を解雇と発表> ってな情報が出てきました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19217446
http://xn--ick8ar2c8fza8gqdu353htvd.net/209.html

私は、全くテレビを見ないので詳細がわかりません。

本当ですか?

Aベストアンサー

ニコ動の説明文をよく見たうえで、以下のリンクをどうぞ。

吉本興業 役員一覧
http://www.yoshimoto.co.jp/corp/info/officer.html

社長の名前は「大﨑 洋」です。「犬崎」ではありません(笑)。

Q逆シャアのアムロとシャア

逆シャアのラストでアムロとシャアが消息不明になりますが、どうなったのでしょうか?消滅したのでしょうか?どこかへ吹っ飛んでしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく亡くなったと思われます。

原作者は違いますが、続編のガンダムUCではブライトの艦長室に
アムロの写真(遺影?かな)が飾ってありますし・・

フルフロンタルはシャアの残留思念に影響されているとこから
この時、すでに亡くなっていると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0UC

Qロンブーの田村淳って

友達が騒いでいたのですが、ロンブーの田村淳って
結婚していたのですか? 話によると子供も2人いるとか・・・。何かわかる方教えてください。

Aベストアンサー

私自身、田村淳さんについては結婚しているという情報は聞いたことがありませんし、番組等でもそのような事を明かしているのを観た事がありません。

Q「Zガンダム~逆襲のシャア」の間にアムロ・シャアに何が起こったのか?

「Zガンダム~逆襲のシャア」の間にアムロ・シャアに何が起こったのでしょうか?

【1】決して宇宙に上がろうとしなかったアムロは、なぜ再び宇宙に上がる気になったのでしょうか?

【2】一度はエゥーゴ(反地球連邦政府組織)に加ったシャアは、なぜネオ・ジオンを再興して、地球にコロニーを落とすような思考に変化したのでしょうか?

【3】富野監督に「Zガンダム~逆襲のシャア」の間の物語をアニメ化してほしいですか?
それとも、イメージが壊れるのでアニメ化してほしくないですか?

Aベストアンサー

1.「2」を参照。
2.本作品中で既に述べられてる。
(ラーカイラム内でのクエスとハサウェイの会話中やロンデニオンやアクシズ内でのアムロとキャスバルの会話等で・・・)
拠って「1」はコレを看過出来ない状況に成った事から、宇宙に上がったのでは?
3.却下。

Q田村淳の髪型、アシンメトリー(?)について

田村淳の今の髪型って横の髪の毛
どれくらい伸ばせばいいんですかね?
あとあの髪型は面長の人でも似合うんでしょうか?
あと後もう一つですがあの髪型って流行ってるんですかね?
この3つの質問
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 たぶん基本的に面長のほうが似合うと思います…
流行るっていうより、一種の定番の髪形だと思いますよ☆
とりあえず長めになるまで待って美容院で田村淳にしてくださいって言えばいいと思います♪

Qガンダムの型式番号「RX-78」はやっぱり、マツダの「RX7」からでしょうか?

こんばんは。

ガンダムの型式番号は「RX-78」ですが、

RとXに何か根拠はあるのでしょうか?

それとも、ただマツダのRX7の響きの良さを拝借でしょうか?

「RX」とは他に使われているでしょうか?

Aベストアンサー

Wikipediaに以下の記述があります。
【ただし、この項目は削除提案などが出されていますので注意】

http://ja.wikipedia.org/wiki/ガンダム_(架空の兵器)

>この型式番号 (RX-78) の由来は、アニメの企画書においてガンダム(ガンキャノンとガンタンクも含む可能性あり)の機体番号あるいは作戦番号を「VX-78」とする記述が存在したことと、第1話の台本でブライト・ノアが「ガンダーX78」と言っている台詞が存在している事による。この台詞は実際には採用されなかったが、これを元に「RX-78」という型式番号の設定が作られた。「RX-78」を提案したのは、当時ラポートのアニメ雑誌「アニメック」の編集長で、富野由悠季と懇意だった小牧雅伸。テレビ版に登場した兵器の型式番号のほとんどは彼が「アニメック」誌上でつけたものである。「RX」はマツダのスポーツカー「RX-7」から。当時大河原邦男の愛車であった。

Q田村淳の髪型

最近ロンブーの田村淳が髪を切ったのですが、
あの髪型は最近若い人がよくしているように思えるのですが、
なんという髪型なのでしょうか?

Aベストアンサー

アシンメトリー、左右非対称という意味の髪型だと思います。

Q逆襲のシャアのアクシズ落としについて

シャア『地球が持たんときがきているのだよ!』→アクシズ落とし

この理屈がよくわからないのですが…
地球が余計だめになるようにしか思えないのですが…

連邦に復讐したいだけならアクシズ落としでもいいでしょうが、
地球を守りたいのならもうちょっとマシなやり方があるのではないでしょうか…
アクシズ落としは建前で本音はアムロと決着をつけたいだけにしろ、
あまりにもその建前の論理が滅茶苦茶なような気がするのですが…

Aベストアンサー

「地球の環境悪化の元凶は人類である」という理論の元に人類の粛清に出たのがシャアという名を借りた富野監督のエゴ(裏テーマ)です。
ニュータイプという言葉を便利に使い過ぎていて、監督本人でもニュータイプが何であるかを明確に説明できていませんが、ニュータイプが未曾有の事態を乗り越える人類の希望となりえる感覚である事は氏のインタビューなどから読み取る事はできます。
つまり、太古から繋がる人類(オールドタイプ)の生命活動はエネルギー問題にせよ地球の環境悪化にしかならない。
私利私欲の為に傍若無人な行為をする象徴が地球連邦軍という組織なだけで、地球に住む人類にしても適正な人口ではないというのがシャアというか富野監督の持論で現在に至っては世界人口は6億人が適切などと発言をしています。
地球に核の冬が来て人類が地球に人が住めなくなるとかそんな問題ではなく、地球規模の問題として人類が地球に住む事が悪なのです。
産業革命以前の地球に戻るまで人は宇宙で暮らせという極論。

シャアはそういった大きな野心と共に野望大成の完全条件として、ララァを殺した仇でもありニュータイプとしてアムロより劣る屈辱など宿敵アムロへの完全勝利を欲求する理想家でもあって、それを何とかひとつの物語として着地させようとしたのが「逆襲のシャア」という作品。
「アクシズ落とし」と「アムロへの決着」を同時にやろうとわかりにくい構成になっているいつもながらの富野作品の悪い所。

シャアあってのヒーローアムロ構図は富野のエゴに対する良心的ヒーローという事もあり、富野という作家を考慮せずに考えても答えの出る話ではありません。
残念ながら富野監督作品は、映像を観るだけでは伝えたいすべてを読み取る事は難しく、その意味において映像作家として問題がありますが、他の映像を見せるだけの職業アニメ監督とは異なる魅力があります。

人が文明で地球を破壊する(産業革命?)前の環境にする為に人類を皆殺しにして地球そのものにも大きなダメージを与えようとしているのですからそこに矛盾が生じていますが、人間がやる事の道理に矛盾がまったくない事はなく、その規模が大きければ大きいほど危険で矛盾しているものです。
そうでなければオウム事件なんていう悲惨な出来事も起こらない訳で、現実でもそうなのだから完璧に筋の通った作品を作ろうと思えばできるかも知れませんが、このような疑問であれやこれや悩むように致命的な欠陥足らない何かしらの綻びがあった方が得てして作品としての面白さに繋がる事もあります。
それは初代の機動戦士ガンダムにも言える事でもあります。

・・・と私は捉えています。
これが正しいとかではなく、こういう見方もあるという事。
作品を見てどう読み取るかでしかないので正解なんて無いですし、作中ですべてが語られていない以上富野監督がどういう思いで作っていたのかという正解はあっても誰もシャアの本心を解読出来ません。
友達とガンダムを語り合うと新しい解釈の方法を知ったり、自分なりの考えを語り合うのは楽しいですけどね。
この手の疑問に対する唯一の真実たる正解は無いと言えます。
長文失礼しました。

「地球の環境悪化の元凶は人類である」という理論の元に人類の粛清に出たのがシャアという名を借りた富野監督のエゴ(裏テーマ)です。
ニュータイプという言葉を便利に使い過ぎていて、監督本人でもニュータイプが何であるかを明確に説明できていませんが、ニュータイプが未曾有の事態を乗り越える人類の希望となりえる感覚である事は氏のインタビューなどから読み取る事はできます。
つまり、太古から繋がる人類(オールドタイプ)の生命活動はエネルギー問題にせよ地球の環境悪化にしかならない。
私利私欲の為...続きを読む

Q田村淳クラスの芸人は年収、貯金はどのぐらい?

きになることがあるのですが
ロンドンブーツの田村淳クラスの芸人は年収・貯金はどのぐらいあるのでしょう?
どなたかざっくりでいいのでおしえていただけないでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ちょっと古い記事ですが2008年のロンブーは、テレビ1本のギャラが70~80万円でした。
年収は、「ギャラ×レギュラー数×52週」なので、現在テレビでピンで出ているレギュラー4本とすると、それを2で割って、約7200万円~8300万円となります。
これ以外に、ラジオやロンブーとして出ている番組もありますから、年間のギャラで言えばもっともらっているはずです。恐らく1億は越えますね。
その位もらっていたら貯金も推して知るべしでしょう。

Qシャア&アムロの末路??

タイトルの二人の末路を教えて下さい!!

結局、シャア達は結婚したのでしょうか??
そして、子供はいるんでしょうか??

Aベストアンサー

劇場版「逆襲のシャア」で地球から離れるアクシズより2つの光が飛立つ映像が描かれています。これがアムロとシャアと言うのが定説です。但し、この光が脱出した2人なのか魂となった光なのかは、誰も分かりません。原作者もこのことに対して明言を避け、視聴者の考えに委ねています。なので、生きていると思えば生きている、死んだと思えば死んだ、そんな状態です。

子孫の話については、No.1さんの回答は残念ながら間違いです。
正確にはVガンダム設定稿の段階ではそう言った話もあったようですが、最終的にその設定はボツになっています。(ナナイとウッソの母親が同じファミリーネームなのは設定稿の名残です)
シャアの子供が居るかどうか正確にはわかりませんが、その子供が出てくる作品は現時点ではありません(今後は分かりませんが・・・)。但し、ガイア・ギア(小説・現在は絶版)にシャアのメモリークローンと言うのが登場します。

一方のアムロですが「逆襲のシャア」の小説版(徳間版)ではアムロには子供が居ることになっていますが(母親はベルトーチカ)、これも正史からは外れた異伝とされているためアムロの子供もその存在は不明です。

劇場版「逆襲のシャア」で地球から離れるアクシズより2つの光が飛立つ映像が描かれています。これがアムロとシャアと言うのが定説です。但し、この光が脱出した2人なのか魂となった光なのかは、誰も分かりません。原作者もこのことに対して明言を避け、視聴者の考えに委ねています。なので、生きていると思えば生きている、死んだと思えば死んだ、そんな状態です。

子孫の話については、No.1さんの回答は残念ながら間違いです。
正確にはVガンダム設定稿の段階ではそう言った話もあったようですが、最終的に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報