電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の母親は、父親と夫婦喧嘩したときいつも素直にならなくて話し合うとかじゃなくて一方的に言いたいことを言ってはそれに対してキレられての繰り返しでたまに母親は喧嘩のあと1人で泣いています。私はそれをみていて素直じゃなさすぎるのって損してるなっていつも思います。けど素直すぎても損?することだってありますよね。でもやっぱり人間って素直の方が得しますか?わかりません。教えてください

A 回答 (3件)

自分の気持ちに素直になって、自分のなりたい方向へ、自分を持っていける様になれるなら、素直になった方が得かも。



素直に気持ちを表し過ぎて、人に不快感を与えるなら、損かも。
    • good
    • 0

これね夫婦漫才してるからほっておいて大丈夫よ。


お母さん自身が気づけば、変わる。気づくまではいつまでも紺としてるだけなんだ。
そんなお母さんも常識やらなんやら縛りがないときは素直だったはずだよ。
素直が得なこともあるけど、その人の受け取り方だから、損得ではわからないと思う。
    • good
    • 0

素直の種類も人それぞれではないでしょうか?


相手との意思疎通がうまくできるかできないかには、素直かどうかも関係はあるとは思いますが、
それだけではないと思います。

話し合えるなら話し合いたいのでしょうけど、話し合ったところで意見が噛み合わないのでしょうね^_^;

なので、そうなるのが分かっているから、言いたいことだけ言うところまで、お互いでショートカットして喧嘩しているのだと思います。

家族といえど価値観が違う他人ですから、難しいですよね、
質問者さんは血が繋がっていますから、もし見ていて耐えないのであれば、
ご両親にとっての子はかすがいになってあげてはいかがでしょうか?

とは言っても大それたことをするのではなくて、
泣いているお母さんにお茶を入れるとか、2人が仲良くできるようにまずそうなときはあえて話を割っちゃうとか、
まあ、普通に仲良くしてよと笑顔で母の日、父の日、誕生日、クリスマスにいってみる等してはいかがでしょうか?

素直な方が得だと思いますが!笑

個人的な意見なので、的はずれでしたらすみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!