アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります。分かりづらかったらすいません。

私はお洋服が大好きで、現在服飾の専門学校に通っています。
キッカケは専門に入って半年くらい経ったころです。
以前は自分の手持ち内でお買い物をし、手の届かないものは諦めるなど抑えることができたのですが、
色んなブランドを知るようになってから抑えられなくなり現金がなくなったらケータイ払いを使って購入するようになりました。
ケータイ払いは20歳以下の人は上限1万円に決まってそこで止まっていたのですが、20歳を超えて制限がなくなってから
2万、3万とどんどん増えていき、先月は3万4千円まで額を上げてしまいました。
そしてケータイ料金を支払っているのは私のお母さんです。
なのでお母さんのお金を使ってお買い物をしていることになります。まだバレていない状態ですが、こんなことを2年ぐらい続けています。

お母さんは厳しいとは遠く、心が広く優しいお母さんで、私が服飾の学校に通っているからお金に困るだろうと度々服代をくれたり、
私が少し高額な服を買うとキチンと叱ってくれ、反省させた後は半額負担してくれたり、本当にいいお母さんです。

もうこんな事やめようと何度も思い、利用制限額を自分で抑えたり、一度購入したものをキャンセルしたり、通販断ちなどしたのですが、
服の事が気になりどうしても他のことに集中できず抑えようとしても結局買ってしまいます。

お母さんが頑張って働いてくれたお金を黙って買っている自分に腹が立ちます。バレて怒られるよりバレて悲しませることを考えると苦しくてずっと言えないでいます。

服なんて買えなくていいから早くやめたいと心の底から本当に思っています。
こんなのお財布からお金をとって買っていることと同じです。

同情してもらおうとも思っていません!
こんなの相談できる相手もいなく、やめるキッカケが欲しかったのでこちらに書かせていただきました。
勝手な相談ですが、罵りでも否定でも解決策でも何でもいいので答えていただけたら嬉しいです。

長文失礼いたしました。

質問者からの補足コメント

• 沢山の回答ありがとうございました!
    相談し、回答を見てとても前向きに向きあおうと思う事ができました。
    この気持ちが動かないように急いで携帯決済の利用停止の手続きをしました。
    今まで1人で決断を下していたので、色々な意見が聞ける機会になりました。
    厳しい言葉も優しい言葉もどちらも嬉しかったです。どの回答も良かったので、もう少し考えてベストアンサーを選びたいと思います。
    本当にありがとうございました!

A 回答 (5件)

否定はしないです。

服は欲しいですしね。500円のTシャツより、好きなブランドのものの方が価値がある、ように見えます。
それは、年々考え方が変わってきます。
まだ、3万円ほどの支出なら返せそうですよ。これがブランドにはまった、アパレル勤めの知人は400万以上の借金をしてしまい、夜も眠れないようです。収入もほとんどないのに、お金を貸すところがあるものなんですね。アパレル業界の人は(販売員さんは特に)借金を抱えている人が多いように思います。
でも、貴女の場合、どういう道に進むのかは知りませんが、服飾の専門学校なら流通している服じゃなく自分のデザインや工夫したものを着てもらいたいです。
貴女が手に届くブランドのものは、大量生産用にデザインされたものでは?それを、着ているようでは、仮にも服飾を勉強している人としては、情けない気もします。
お金を使う事が恥ずかしいと自虐的になるよりも、目を養うとか、今の収入の範囲で
出来る事をする方が、将来の役に立つのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

長文ありがとうございます。とても励みになりました。
確かにそうですね!購入にこだわるより、今の収入でできることは何か向き合ってみようと思います。
ありがとうございました!

>お母さんが頑張って働いてくれたお金を黙って買っている自分に腹が立ちます

そう思うのなら止められるはずですが、なぜ止められないのでしょうか。
今はまだ3万ですが、エスカレートしていくとしまいには30万、下手をすれば…になっていきます。
結局のところ決断できていないだけです。

私も服好きなので貴方の心情は良くわかります。
ましてや服飾の専門学校なら普段着でもお洒落したいですよね。
実際に彼らはお洒落ですし、見ている側も気持ちが豊かになります。

ところでなぜ二十歳を超えると制限がなくなるのでしょうか。
それを考えてみて下さい。

貴方は自分の責任で服を買っていますか?
もしお母さんが支払えない場合は貴方は支払えますか?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お厳しいお言葉に心情をご理解していただきありがとうございます。
本当におっしゃる通りですね、エスカレートして行く前に相談できて良かったです。最後の2行で気付かされました。
責任を持つということを忘れず向き合いたいと思います。

若い時と独身で自分に稼ぎがある内は私も同じような感じでした。

私は毎月お給料がもらえると自分へのご褒美としてファッションリングやネックレス、ピアスを一度につき2万円までと決めて購入していました。あなたは服飾専門学校へ通ってると周りがおしゃれだったりするからきっと歯止めがきかなくなってしまってるのかも知れないですね?あなた自身で洋服は買わないで作ってみたらどうでしょうか?あなたの好きな生地であなたのデザインした素敵な洋服を時間がかかっても作って着た方が楽しいと思いますよ!そしたらきっと買い物依存症も無駄遣いも治ると思いますよ!折角、素敵な学校へ行ってるならその腕と知識を試してみたら依存症からお別れ出来て楽しくなれると思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お優しいお言葉ありがとうございます!
そうですね、私自身服を作ることはとても好きなので、服を買うかで悩む時間より作る時間に費やせるよう前向きに向き合いたいと思います。

例えば、それだけの金額があれば、バレエや歌舞伎や美術館の〇〇展に足を運ぶ方がいいです。

目から美のエッセンスを貪欲に吸収し、ご自身のデザインに生かしていくのです。
また、クラシック、ジャズ、ラテンなどの様々な大人のコンサートに行かれるのもいいでしょう。

服はまず簡単なものから自作を身につけて、慣れたら徐々に段階を上げればいいです。
他人様のブランドより、あなたのブランドを追求していきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。
いつも服ばかり目がいっていたので、美術展やコンサートという考えは思いつきませんでした。
お金で服を買う前にこういう目的があるということを忘れず、
一度出かけてみようと思います。ありがとうございました!

自分のなかで「勉強にもなるし」っていういいわけとかしていませんか?

あとやっぱり、現金主義にしたほうがいいですね。
ブランド品でもシーズンオフまで待てば安くなるばあいもありますし。
「手に入れられなかった」ときに惜しく感じるだけかもしれない。

服飾専門に行っているなら、せっかくならブランドで気に入った服があれば
それを元に似た服を作ってみればいいのでは?まるっきりコピーはまずいですが

周りの友達に対して焦ったり競争意識はないですか?
自分のほうが知ってる、自分のセンスをアピールしたい、褒められたい、など

あと#4さんに私も同意です
もっといろんな芸術、作品、触れたほうがいいのでは。
美術から、漫画まで
映画からミュージカルまで。
それにしても古い映画のエレガンスな服や歩き方なんかも素敵だなあと思ったりしますし
寺社巡りに能楽、いろんな引きだしがあるといいのではと。

結局他のことにハマるのがいいのでは?

正直、設備や機材にも困らないのも学校に通っている間だけですし
仕事でも自分が好きに作れるわけじゃないですから
じゃんじゃん自分で作れるとしたら今だけですよ
今頑張らないと後悔すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

長文ありがとうございます。
とても共感するところが多々ありました。
確かに焦りと褒められたい意識がとてもあります。
厳しい学校な分正直褒められたい一心で必死になっています。
そうですね、私自身作ることはとても好きなので、服を買うか悩む時間よりこっちに費やしたいと思いました。
後悔しないように頑張ろうと思います。
ありがとうございました!