アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校2年生の理系の物理選択の女子です。
物理選択の女子は少ないため二年間女子だけは同じクラスです。私は理系でしかも物理なので地味な子ばかりだと思っていました。でも実際は全く反対で進学校なのに授業中もうるさいテンションが高い人ばかりです。

しかも変顔やスカートめくって喜んだりものまねで大爆笑したり行動が幼稚です。しかも去年のクラスが同じ人がいないのは私だけです。去年の担任にも一人だし女の子だから生物選択したほうが良いんじゃない?と何度もいわれましたが興味がある物理をやりたくて勇気を出して物理を選択しました。医学部志望でもあるので。

しかし最初の始業式からすでに皆知り合いでうまく入り込むことができていません。皆の趣味はゲームとか少年漫画でヲタク系が多いですし。

もうすぐ修学旅行がありますが乗り切れるかとても不安です。

いつも放課後になると他のクラスの親友に悩みを聞いてもらっている現状です。

やっぱり二年間友達がいないのはつらいです。

どのようにしたら友達ができるのでしょうか?

A 回答 (7件)

性別違いますが同じ境遇ですなw

自分もやはり同じように理系選抜クラスに運良く(悪く?)入って
しまって、知ってるのは誰もいない!なんていうことになりました。
もちろん、クラスの連中は野球の話ばかりで全然おもしろくない。
さあ、こんなクラスで一緒にやっていけるか…

でも
>いつも放課後になると他のクラスの親友に悩みを聞いてもらっている現状です。
そうです。
自分も質問者さんと同じように私文クラスの旧友に会いに行ってました。
実を言うと高校時代、かなりワルな方でもちろん仲間もワルばっかw
もちろんワルであるが故に理系選抜クラスなんて入るわけないし
入ろうとさえしません。

こんな風に、「校内に全く友達いない!」じゃなくて他のクラスにいるなら
それはそれでいいんです^^;
同じ学校にいなければ?中学の時に仲よくて他校へいってしまった
そんな人と仲良くすればいいだけ。
それさえいない?ならバイトとか予備校で仲良くできる友達を
探せばいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇としてアドバイスありがとうございます。
そうですね、クラスなんてきにしたってしょうがないですよね。

一緒に理系でがんばって生きましょう!

まず質問は友達を作りたいと言うことですので

あなたの言葉からクラスの人の事は分かりました。

ではクラスの人からあなたはどう思われているのでしょうか?
分かりますか?

簡単に言えば
『面白く無い子』と思われているかもしれません。

『なぜ面白くなければならないの?』
と思う人の多くは
『なぜわざわざ、くだらない事につきあわなければ、ならいないの?』

クラスの人でもどんな他人でも
『くだらない』と割り切った時点で
実はあなたは周りから『つまらない』と思われると思います。

決してあなたを責めている訳ではありません。

視点を変えるのです。
ようく、クラスの子たちを見るのです。
先入観、思い込みをなくし、ようく見るのです。
あなた以上の才能が見えてきませんか?

ようく見るのです。
なんか、変な呪いみたいで申し訳ないです。

あなたはどこかで目を閉じています。
見なければならないものを見ない様にしている筈です。

私は日々、色々な人と会います。
奇麗事ではありません。
どこかすばらしい所が人にはあります。
そう、どんな人にもです。

それを見る事ができないなら
自分が医学部を目指しているなど
ちっさなプライドは捨てる事です。

あなたの希望の仕事は人を助ける事ですよね
それには助ける前に人を良く知る事です。
そうです、クラスみんな精密検査してみては如何でしょうか?

このクラスで誰が一番人を引きつけているか?
それは何故なのか?どんな才能なのか?
それこそが友人作りの極意です。
    • 0

自分を押し殺して無理に誰かと付き合うことと、友達をつくることは別問題です。

あなたの場合、ただ、ご自身と合う価値観の人が同じクラスにいないだけでしょうし、別のクラスには親友がいるみたいなので、問題はないと思います。

>変顔やスカートめくって喜んだりものまねで大爆笑したり行動が幼稚です
こいう人達には私もなじめないので質問者様のお気持ちは分かります。ただ、こういう人たちとも表面的であっても付き合いが必要になることがありますので、やんわりと距離を取りながらうまく付き合う方法を探した方がいいでしょうね。
すぐ側で騒いでいる人がいても、見下すようなことはせずに、「楽しそうね、でも私は離れたところで見ているだけにしておくわ」程度の振る舞いが出来れば良いです。
誰も無理に、一緒になって騒げとは言わないでしょう。

全ての人間に自分の価値観や感情を合わせることは不可能ですから、ある程度周りの人間が不快にならないように心がけることが出来れば問題はないでしょう。

今、質問者様にとって必要なのは将来のための勉強でしょうから、まずは、勉強に力を入れて下さい。

友達は本当は多くなくても良いんです。同じクラスである必要も無いんです。
クラスが変わっても親友でいてくれる方がいるなんてステキなお付き合いが出来ているじゃないですか。
その方を大事にしてくださいね。
私はそれで十分だと思います。
    • 0

こんにちわ

あなたが同級生を見下している限りは友達は出来ないでしょうね。

>皆の趣味はゲームとか少年漫画でヲタク系が多いですし

こんな考えとか

>行動が幼稚

あなたはよっぽど社会的に何かをなしとげた人なんでしょうね?

あなたは、趣味が合わないという事で誰かと友達になれないのではなく、人を見下したような考え方に問題があるのですよ。

多くの人を見、多くの人を学ぶことです。

医学部志望ですか・・・・

その考えではこれからもっと大変でしょうね

では、がんばって下さいね
    • 0

大丈夫。

乗り切れます。
貴方は一人じゃないんだから。
そして今の物理を志望した貴方の意思。そこには目指すものがあり、その先を見据えた強い意思がある。だから貴方は理系で学んでる。
その貴方の大切な軸はブラしてはいけないよね。
クラスには今のところ友達はいない。
でも他のクラスには親友と呼べる存在がいるじゃない?
貴方は一人じゃないんだよ。それを忘れない事。
そしてまだまだクラスとしての時間は続くんだからさ、貴方なりにカラに篭らずに、内に篭らずに、貴方なりにクラスメイトと関われる機会は大事にしていきながら相手を知っていく、貴方を知ってもらう。
こういう人だと雰囲気で決め付けちゃって関わりが無い相手が、実は少し話してみるとなんだか馬が合うなんていう事は良くあるんだよ。
上手く溶け込むと言うその上手く、を意識しない。
上手くなくても最終的に貴方なりにクラスの中で落ち着いて生活していければ良い訳でしょ?その為にもあまり先入観を持ちすぎない。
オタク系とかさ、それは話してる表面的な部分の一つなんだよ。きっかけだったりね。それだけじゃない部分も沢山ある。
貴方もじっとり動かないでいると、そういう人なんだと思われてしまう。好きで一人なんだとね。そう思われたら余計に周りは気を遣って貴方を避ける。確かに持ち上がりの友人がいないのは多少難しいかもしれないけど、周りは新しい友人を拒否している訳じゃないんだからね。
貴方なりに折角同じクラスなんだから、自分をもっと出して関わって行こうという貴方からの発信も大事になる。
自分なりに心を開いて関わってくる人を悪く思う人はいないんだからね。修学旅行は逆にチャンス。グループを作る際には何処かのメンバーにすっと私も入れてと入っていく。笑顔で。
それを機に新しい関係が生まれることもあるんだから。
時には小さな勇気を搾り出す事も、その後の自分の為でもあるからね。
勉強にそれだけ意思を持って頑張れるんだから、友達関係も貴方なりに受け身にならないで、時には一歩踏み出していかないとね。
皆同い年、仲間なんだから☆
    • 0

クラブに入って、クラブで友達を作れば問題ないですね。

後は、友達というのは一緒に遊んで何かに取り組んで仲良くなるものだから、ある程度調子を合わせて遊ばないと仲良くはなれないと思います。

お高く留まってたら無理。

別にレベルが低いから幼稚なことをしてるんじゃなくて、高尚な話ばっかりで議論ばかりしてたら喧嘩にしかならないからじゃないですか? 理系だとまじめな話をすると、往々にして正しい正しくないの話になっちゃって、どっちが勝っても仲良くはなれなかったりしますよね。

お宅系の話は、女子なら「ふーん」「すごいね、良く知ってるね」って相手を認めてあげれば簡単に転がせるでしょ。特に自分が勉強する必要もなし。逆に相手を認めないのに友達になったりは無理ですよね。

要は友達が出来ないのは、あなたが周囲を拒否しているからに過ぎないのではという気がしますけど。
    • 0

勉強するのに友達は必要ありません。

お気持ちはわかりますが、長い人生の中のわずかな時間です。一生懸命勉強をしていれば、いずれ友達もできるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
上辺だけの友達ならいてもいなくても同じだし。
それより医学部合格できるように頑張ります。
少し楽になりました。ありがとうございました。