電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカにも2部の(夜間)大学生になれるのでしょうか。

日本だと2部は学費が安くなりますが、アメリカは
どうなんでしょうか。

もし大学名やURLなどご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

基本的にはNo.1の方と同じ答えになりますが、アメリカにはいわゆる日本における1部2部という概念が存在しません。

しいていうならばparttime-studentになりますが、これを基本的には留学生がとることは出来ません。一応理由があればできますが、あまり一般的ではないでしょう(例えば語学力に問題があるので、1クレジットだけとか出来ます。但し在学期間中の中の一学期のみですが)
パートタイムの生徒になるための条件は、アメリカ市民であるか、もしくは永住権(グリーンカード)保有者であるかのどちらかになります。

アメリカの授業料の体系は日本の大学と違い、学部に対し支払うのでなく、クレジット(単位)に対して支払います。よって、英文学を専攻している人も経営学を専攻している人も支払う金額は一緒になるのです。
この金額は学校によって異なりますし、一般的に公立の大学は私立よりも安くなります(但しUniversity of ○○ という公立大は私立のトップ校と大差がありません)ただし、公立の大学はnon-residental-feeというのを留学生に対し加算するので、気をつけてください。
金額がいくらかというのは各学校のHPに必ず書いてあるので、ご自分の興味がある大学を選んで調べて見るのが良いかと思います。
    • 3

夜間部というのはないですが、生徒は大体、

Full time Student
Part time Student
に分けられます。
フルタイムは1学期で一定のクラス単位以上を取っている生徒のこと。学費はもちろんフルタイムの値段。でもクラスをたくさんとっても、ある一定上限まではフルタイム最低限クラス単位と同じ値段なので、いっぱいクラスを取った方が得。
パートタイムはその一定以下のクラス単位しか取っていない生徒のこと。なのでそのクラス分しか学費を払いません。

夜のクラスもありますが、これはフルタイム・パートタイム隔てなく受けられる普通のクラスです。

ちなみに留学生は通常、フルタイムじゃないとアメリカにいられません。留学生ビザじゃなくて労働ビザで入国し、昼間働いて夜パートタイムでクラスを取るなら問題ないですが、労働ビザ取得はもっと難しいですよ。あとは、グリーンカード。ご存じかと思いますが、難関です。

やっぱり留学ってお金かかるんですよ。。。
    • 2