アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤのインチダウンについての質問です。現在、ストリームRN6(RSZ) に16インチのスタットレスタイヤを履こうと考えてます。メーター誤差、乗り心地などトータルで考え一番ベストなタイヤサイズを教えてほしいです。

A 回答 (3件)

こういったサイトで 外形寸法から 適正サイズを判断します。


http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

運転席開けて 後方側ピラー(bピラー)下側に タイヤ空気圧表示シールが貼られると思います それに適正タイヤサイズが表記されていて
表記されているサイズで有れば 車検は、まずOKです。(メーカー推奨サイズってこと)

215/55/17 657mm
195/65/16 660mm +3mmで誤差範囲で良いでしょう。

60タイヤは、現状一般的でなく 65の方が使用する車種が多く安いと思います。
タイヤは、需要が多いサイズが安く あまり売れないサイズは、割高になります。
    • good
    • 0

>ベストなタイヤサイズを教えてほしいです。



純正と同じサイズ。
車種、グレードによって変わりますが、
インチダウン不可能な車が存在します。
ブレーキキャリパーに当たって、ホイールが入らないため。
    • good
    • 0

おはようございます、ジミーさん


純正で205/55r17ですよね。16インチだと、205/60r16(−5ミリ)か195/65r16(+3ミリ)などがタイヤ外径が近いです。メーター誤差は許容範囲であると思われます。しかし、どうしてもサイズが変わると多少の乗り心地の良し悪しはでてくると思います。 参考までに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます 去年まで 205 65 r 16を履いていたのですが 一番ベストな タイヤサイズが知りたくて質問してみました 21560/r /16などもあったのですが 205/60/r16で検討したいと思います 詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/08 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!