アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の回答を拝見して現在下記のマクロでデータの集計をやっております。
ローカルでは集計できるのですが、社内のネットワーク上だとコピペの部分を
スルーしてしまうようで、うまくいきません。
古めのパソコンでは関係ないファイルが開いたりと誤動作があるようなのですが
初心者が手探りでやっていてエラーも出ないのでどこがおかしいのかわからない状況です。

今は
①元BOOKと集計BOOKは同じネットワーク上の別フォルダにある
②元BOOKは同じフォルダ内に複数あり、すべての元BOOKのデータを転記する
③元BOOKと集計BOOKのフォーマットとシート名(=Sheet1)は同じ
④日付の列にデータがある行の次の行に元BOOKのデータを貼り付け
⑤元BOOKがあるフォルダは別の「取込元」SheetのA1セルにフォルダパスを入力
という条件で作業しています。

教えていただきたいのは以下の四つです。
・ネットワーク上でうまく動作しないのはなぜでしょうか?
・値を貼り付けたいのですが、ActiveSheet.PasteをActiveSheet.PasteSpecial~に書き換えると
エラーになってしまいます。どう記述すればよいのでしょうか?
・空白行を詰めて入力ではなく、できれば貼り付けたデータの下の空白行を削除したいです。
・複数のフォルダ内のファイルを集計シートに統括したい
→現在buf = Dir(Sheets("取込元").Range("ここを変更").Value & "\*.xls")~buf = Dir()を繰り返して
一応動作しているのですが、間違った記述ではないでしょうか?(重くなったりとか・・・)

ご指導お願いいたします。

Sub Sample1()
Range(""A3:C9"").Select
Selection.ClearContents

Dim buf As String, i As Long
Dim j
buf = Dir(Sheets(""取込元"").Range(""A1"").Value & ""\*.xls"")
Do While buf <> """"
Workbooks.Open Worksheets(""取込元"").Range(""A1"").Value & ""\"" & buf
Sheets(""Sheet1"").Range(""A3:C100"").Copy

ThisWorkbook.Activate
Range(""b65536"").End(xlUp).Offset(1, 0).Select
ActiveSheet.Paste
Workbooks(buf).Activate
Application.CutCopyMode = False
Workbooks(buf).Close SaveChanges:=False
buf = Dir()

Loop
End Sub

「別bookのデータを転記するマクロについ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• わかりづらくて申し訳ありません。

①ネットワーク上でマクロを走らせると、全削除はできるのですがその後何もデータが転記されないのです。エラーは確認できませんでした。
    取込元シートA1にはフォルダパスをファイルのプロパティをコピペして手動で『\\IPアドレス\フォルダ名\フォルダ名』という形で入力しています。

②Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks:=False, Transpose:=False としています。

③値段をvlookup関数で求めています。

④おっしゃる通り、A列に続けて入力をしています。

たくさん質問してしまいすみません。
    よろしくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/11 22:12

A 回答 (1件)

確認させてください。

①ネットワーク上でうまく動作しないのはなぜでしょうか?
・どのようにうまく動かないのでしょうか?エラーメッセージとか出ていませんか?
・それから、取込元シートのA1セルの入力内容を教えて下さい。

➁値を貼り付けたいのですが、ActiveSheet.PasteをActiveSheet.PasteSpecial~に書き換えるとエラーになってしまいます。どう記述すればよいのでしょうか?
・「ActiveSheet.PasteSpecial~」の「~」以降はどうなっていますか?

③空白行を詰めて入力ではなく、できれば貼り付けたデータの下の空白行を削除したいです。
・日付、品名、値段のうち、数式を使って表示している項目がありますか?

④複数のフォルダ内のファイルを集計シートに統括したい
・A1セルにパスが入力されていると思いますが、続きはA2、A3・・・Axに入力されるのでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0