1つだけ過去を変えられるとしたら?

ICレコーダー(ソニーの10000円のもの)を購入しました。
音声を収録しているのですが、
あまりクリアーではありません。電話よりちょっと良いくらいです。

10万円以内で、最もクリアに音声を収録するにはどうしたらよいでしょうか?

音声収録に詳しい方おしえてください。
スタジオとかではなく自宅などになります。

A 回答 (3件)

レコーダーは「リニアPCMレコーダー」と書かれたものが良いと思います。

無圧縮で録音できるレコーダーです。私も使っています。(^^)
最近のは安いので、1〜2万円でもなかなかよい音で録音できると思います。

でもまずは、そのレコーダーの音質(圧縮率)を高音質に設定できないか試すべきかも。
(長時間録音のために圧縮率が高く設定されているのではと思いまして)

あと、口元とマイクの距離も大事と思います。
マイクが口元に近い方が、口元の声と周囲の雑音との音量差が大きくなって、周囲の雑音が聞こえにくくなるのと、音が大きければマイクの感度も下げられますので、ノイズも減らせると思います。
マイクの感度レベルは、自動で上げ下げする設定もあれば、手動設定の場合もあると思います。
個人的には手動が良いと思います。

外付けでマイクが付けられる機種なら、マイク選びもポイントになると思います。
マイクにはそれぞれ得意な音域があって、必ずしも低音から高音までフラットに録音できるわけではありませんので、このマイクは人の声あたりの音域をよく拾うですとか、このマイクは低音から高音までよく拾ってくれるのでピアノの録音に良いなど、違いがあります。
例えば人の声に特化して録音されるなら、あまり低音や高音が得意でないマイクでも良いかもしれません。余計な音域があらかじめカットされているようなものですから。
あと、マイクの指向性(音を拾う角度)もマイクにより色々ですが、マイクにスイッチがあって切り替えられるものは便利です。

私は録音に詳しい方ではありませんが、高音質なレコーダーでも、これらのことは常に意識しておく必要があると思います。
    • 0

これですアマゾンにあります

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-DM5P
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%8 …
どうでしょう。
よりクリアーな音になるでしょう。
    • 0

ステレオマイクロホンセット ボイスレコーダー用はどうでしょう。

外部マイクなのでよりクリアーな音が拾えるでしょう。
    • 0