プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか知ってらっしゃる方がいらしたら教えてください。

先ほど車の計測器でエンジンベルトを測るのにHz表示で測れる奴をページで発見しましたが、もし簡易タイプで音圧(周波数)が分かれば、
事前情報の入力値がいらないだろうし、そっちの方がいいです。

A 回答 (2件)

スペクトラム・アナライザーですね。



こういうのとかでしょうか?
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

上の商品のメーカーのホムペです。
http://www.nti-japan.com/

それなりにパソコンの知識があるのであれば
ノートPCと録音用のマイクと、ソフトのアナライザーを利用するっていう手もあります。
PCとマイクの接続などで集音時の変化があるかもしれないので、信頼性に欠けるかもしれませんが・・・
一応、フリーソフトのアナライザーです。↓
http://nice.kaze.com/wavespectra.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

この度はお忙しい最中、私の質問に回答頂き有難う御座いました!

とても役立つソフトをご紹介頂きましたし、リニア形式のレコーダーなどを活用すれば人の声の解析、または、調べたい音調や周波数が分かるのではと期待しています。
またご紹介頂きましたイコライザーのメーカーにも只今・質問をすることができましたので、そちらも回答を待ってみたいと思います。
どうも有難う御座いました。

※初めて使ってみましたが回答を頂けるとは思ってもみなかったです、世の中まだまだ捨てた物ではないですね。

お礼日時:2008/02/27 19:12

周波数カウンターですか?


最近は、デジタルマルチテスターに内蔵されています。
http://www.edenki.co.jp/shopdetail/001001000026/ …

No.1の回答の方とおなじですが、リアルタイム スペクトラムアナライザーのフリーソフトは、用途が広く使いやすいです。
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/ws/ws.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の記載情報が正しくなかったようです、ゴメンナサイ!

アナログ音源の周波数を調べたかったのです;
内容的には脳神経検査で使う音叉の周波数の確認、
人の声などの音域で、何Hzでているのか調べてみたかったのです。

探してもキーワードが分からずじまいだったのですが、簡易的な解析器で見つけたものは、車のベルトの張力を見出す為に(車種などの事前情報を入力し)Hzが相関関係にある機種でした。

お二方から寄せられた情報に当たりたいと思います。

どうも ご親切に情報をお寄せ頂きましたこと ここに厚くお礼を申し上げます。 有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/27 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!