アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年精神を病んでる家族が自殺したら残された家族はどんな気持ちになるんだろう?

よくある理由が分からないことは無いし
家族もサポートで疲れきっているし
悲しいと思う人と解放されたと安心する人どちらが多いんでしょう?

生きている時は嫌でも悲しいものなのでしょうか。
家族のその後の人生にどんな影響があるのかな…?

知っている方よかったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

悲しい、悲しくてしょうがないに決まってるではありませんか❗️


その人だって自分が精神を病むと分かって生まれてきたわけではないし、親だって、親なら子どもの幸せを望むに決まっています❗️

反対に精神を病んでしまった子どもに毎日毎日ごめんなさい私のせいだと思い続けている事でしょう。

自分の事ばかり、自分一人で考えていても何一つ分からないんですよ。
もっと自分を大事にされたら如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素早い(^^)

私じゃないんです。
遠縁の親戚でそこのお父様が亡くなられたんですけど遺族めっちゃ元気なんです。
長年鬱で仲も良くなかったみたいで、奥さんも子供もルンルンだったんです。

それで、そんなもんなんかな~
他はどうなんだろ~と思いましてね(^_^;)

お礼日時:2016/12/09 15:16

夜中外で死にたいと暴れる四十半ばの姉に、一度「かまわん。

弟として首を吊る瞬間まで見届けたる。ひとりにはさせん。」と、言い放ったことがある。死なせたことを以降の人生背負ったるつもりだった。幸いしなかったが、墓に向かって恨みを言い続けるだろうなと思って姉に言ったね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

覚悟が決まっていますね汗
お姉さんそれから良くなりましたか?
ひとりにはさせんがジンと来ます。

お礼日時:2016/12/09 15:20

鬱って結構周りはキツイと思います。


介護と同じで長年付き合ってきた家族は、解放されたのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、家族も疲れはてますよね

お礼日時:2016/12/10 16:34

それから10年良かったけど、ストレッサーの親父の考え方が治らなきゃ根治しないね。

最近少し下がってまた良くなった。俺はもう「親父はあきらめ」と言うんだけど、自分に向いてくれなきゃ居れないみたいだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですか…。
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2016/12/10 16:35

>遺族めっちゃ元気なんです


ようやく楽になったというのが本音なのでは?
もういろいろ気を使わなくて済むという心境です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか!

お礼日時:2016/12/10 16:36

解放と安堵感はあるのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっと、そうでしょうね(^_^;)

お礼日時:2016/12/10 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!