プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の自立についてです。

わたしは高校生二年の女子です。
どうしても、一人暮らしがしたくて相談させていただきます。

私の家は母子家庭の生活保護で、母と妹(小3)とわたしの3人暮らしです。
母は私が二歳になる前にわたしの実の父親と離婚し、私を母の実家に預けて働いて、私が小学校に上がる前に別の男性と再婚しました。
記憶にはないのですが、母の実家でわたしは、母の両親から酷く母に対する悪口を聞かされていたらしく、二歳頃からもう大人のような口ぶりで、おばあちゃんたちに言われたことを家で披露していたそうで、その頃からもう私は精神状態が悪くなっていたそうです。
そのような日常が続き、四歳くらいのときに母に彼氏ができました。
わたしはこの頃から記憶があるので、ここからは私が覚えている話です。
親は実家にわたしを預けるのを嫌がって、保育園が休みの日の営業やデートにも、わたしを連れていくようになりました。仮にその母の彼氏をAとします。わたしは子どもの本能で、母を取られると思ってAのことがとても嫌いでした。キスやらなにやら全て目の前で見せられて、いま思い出しても吐き気がします。ある日、母は私に、Aのことを好きかと聞かれました。本当は嫌いと言いたかったけど気をきかせて、微妙と言いました。微妙って言ったら嫌いって言ったのと同じだよと母に言われ、誘導尋問みたいにしてわたしは、じゃあすき と言いました。そのうち、母とAは結婚しました。そのために引越しもして、わたしにはものすごいストレスがかかりました。わたしが五歳くらいのときです。母はそのとき34とかそこらで、Aは29とかでした。
わたしは小学校一年生になり、母から不妊治療のことをきかされるようになります。Aのことはお父さんと呼べず、ずっとあだ名で呼んでいました。Aの友人は覚醒剤をするような柄の悪い人たちで、家に来られるのも遊びに付き合わされるのもとても嫌いでした。
Aはじきに仕事をやめ、すぐに正社員になれるような仕事を転々としはじめます。家に帰ってくるなり1人で暗くした部屋にこもって延々とヘッドホンをしてゲーム、母もあきれはじめました。
わたしの男の子の友達が家に遊びに来たときに、自分の子が男の子だったらよかったのにと言われて傷ついたことを覚えています。
わたしが小学校三年生になる直前、妹が産まれました。私はもう既にだいぶ精神が不安定になっていたのですが、周りの大人からは不思議ちゃんとかそういうふうにしか見られていなくて、私がどれだけ苦しいかを訴えても誰もとりあってくれませんでした。
それで、妹に自分が使っていたおもちゃを使われるのがすごく嫌で、妹のものと自分のものをおもちゃ箱からより分けて山にして寝たりもしました。
この頃からAは出張でずっと家をあけていて、わたしは愛想よく毎日メールをしていました。
Aが帰ってきて、あからさまにわたしより妹を可愛がるようになって、私のことを無視したり、私に暴言を吐くようになりました。また、Aは出張先で浮気をしていたことが母にばれて、私が小学校四年になってすぐ親がまた離婚しました。
そこからはまた母が1人で働いて、妹やわたしをおばあちゃんに預けて、言葉のわかるわたしだけがまたおばあちゃんたちから母に対する罵倒を聞かされることになります。妹は可愛がられていました。
このときにはもう私は妹に対してコンプレックスしかありません。
また、わたしが五年生になってまもなく、母にまた彼氏ができました。今度は母の高校の同級生のハゲデブです。会わされるのが毎回嫌で仕方ありませんでした。1度、その人(Bとします)が家に遊びに来た時に、高校のアルバムを見るという理由でわたしと妹を部屋から閉め出して一晩明かしました。妹が泣き止まなくて大変でした。朝Bと顔をあわせたとき、ズボンを履いていなかったので、たぶんそういうことをしたんだと思います。その後から母はBと結婚したいというようなこともこぼすようになりましたが、わたしが泣いて暴れて、どうにかなりました。時間がたってそのあとまた、母に彼氏ができました。(Cとします。)Cもまた母の同級生で、バンドマンです。本当にクソでした。家に乗り込んできたのが初対面だったのですが、わたしは男性に対して不信感しかないため完全無視でした。それを見てCはわたしの部屋のドアを壊す勢いで殴り蹴り、泣いている私を罵倒しました。それを見ている母は、「こわ〜い♡やめて♡」とぶりっこかましていました。Cが帰ってから、「Cは礼儀に厳しい人だから…(うっとり)」と言われました。それから男性不信というか人間不信です。トラウマです。そのような状況と、学校の担任からのいじめ(今回はこの話には関係ないので割愛します)があいまって、わたしの精神状態は最悪になります。
小五になり、反抗期になりました。反抗期というより心から母が嫌いなんです、と何度言っても誰にも信じてもらえなかったので、そういうことにしておきます。母を殴ったり自殺未遂をして、心療内科に連れていかれます。
IQが120ありました。皮肉ですが、小さい頃から難しい言葉や状況をどうにかかいくぐってきた産物らしいです。
先生には、人より頭がいいから、人よりたくさん物事を考えてしまうんだね、って言われました。そんな平和な反抗期なら、そのときだけで終わったと思うんですけど、残念ながらまだ続いています。親が本当に嫌いです。
親はぜったいに自分の根本は悪くないと思っているので、おばあちゃんに預けて辛い思いをさせてごめんねといって晴れ晴れした顔で仕事をやめ、生活保護をもらいはじめました。めでたく我が物顔で小学校の校長室に乗り込むモンスターペアレントになりました。
わたしが中学生になって友達が増えると、親はその友達のあら探しをして徹底的に友達を禁止します。
〇〇ちゃんと仲良くするの禁止ね、って何回も言われて、もう最悪でした。何回も死ん でやろう殺 してやろうと思いました。中3で仲良くなった子のことは一言も口にしていないのにバレました。暇な母は日中わたしの部屋をあさっていて、ゴミ箱のなかのメモ程度のやりとりした手紙やら、棚の奥に入れていた日記を発掘、読み込んでいました。その頃運悪く、私と友達はシェアハウスを考えていて、そのことを日記に書いていました。最悪です。案の定学校に乗り込んできて学校側に文句をたれ、その後の登下校は母同伴、完全に監視された生活で、友達ともぎくしゃくしてしまいました。わたしは受験のとき偏差値が70近くあって、進学校に行けと言われていたのですが、どうしてもその友達(わたしの家の事情を知っている)と一緒にいたくて、偏差値が32くらいの高校を志望していました。もちろん大反対されて、結局いまは偏差値が71ある公立に行っています。その友達とは疎遠になりました。
さいきんは、上に書いたような大事件はありませんが、毎日母からの嫌がらせを受けています。些細なことで怒鳴られ、嫌だと言っていることをとぼけたふりをしてわざとされます。今日は、出掛けたお土産だといって、胃腸炎の妹の食べかすをもらいました。気まぐれで洗濯や皿洗いの手伝いをしても、なにかとあら探しして全てに文句を言われます。

わたしはどうしたらいいんですか。
周りの大人に、信用できる、尊敬できる大人が1人もいません。
毎日が苦痛で仕方ありません。
周りの大人は、あなたのお母さんはうつ病なんだからあなたが優しくしてあげないでどうするの、とか、あと一年耐えたらいいじゃん、とか、無責任なことしか言いません。声を聞くのももう嫌です。
バイトをしてはいますが、生活保護のため稼げる額に制限があるし、半分は親に渡しているし、学校が私服だし、部活の道具や文房具や交際費も全部自己負担なので、全くためられていません。
でも一人暮らし、というか親と離れて暮らしたいんです。どうしたら、できますか。
高校は、高認なんかすぐとれるし、大学行く気ない(専門学校に行きたいです)ので、辞めてもいいです。
戸籍ぬくのなんて大歓迎です。
施設に引き取ってもらえるなら万々歳です。
わたしはどうしたらいいのか教えてください。助けてください。
死んでしまいたいんです。
長々と失礼しました。
回答心から待っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず最初に、死んじゃダメです。

人は幸せになるために生まれてきたのです。(これは自分の考え方。押し付ける気はありません。)
これから楽しい事をいっぱいして、辛かったことより増やさなきゃ。
恩も仇も10倍返しが、自分のモットーです。今からどんな仕返しをしてやるか考えたら良い。
貴方の方が精神的ダメージは、お母さんより大きいと思う。子供の頃のダメージは大きな精神疾患になります。きっと貴方は精神疾患になってます。一番言いたいのは、まず貴方も治療を受けて欲しい。(実は私も精神疾患で仕事を休んでます。私には恩人がいて、その人に会えたことで回復に向かっています。その恩人は自分の子供くらいの女性で家族関係のことで精神疾患になってしまったけど、立ち直って立派に社会人として働いてます。それを見て自分も病気を克服しようと思えました。)
専門学校に行く時に、働きながら一人暮らしして行くことは出来ますか?国公立の大学なら奨学金を貰いやすいんじゃないの?
お母さんも病気かもしれないけど、嫌いな人に縛られて大切な時間を削る必要はない。
利用出来るだけ利用して、縁を切ればいい。仕事をしながら夜学に通う事も出来る。宿舎付きの学校ってないのかな。今からの時間は、自分のため、仕返しのために使うと考えたら?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても有用なお話でした。確かに、自分で調べたもののうちで、たぶんこの病気だろうなっていうものはいくつかありました。病院や相談所に行ってみようと思います。
どちらにせよ、やはり今すぐに一人暮らしすることは難しいんですかね…
でも、恩も仇も10倍返し、とてもためになる言葉です。ありがとうございます!

高校の、保健婦さんは相談に乗れません・・?

お大事に。
    • 1

母親からの決定的な虐待をうけているわけではないので、なかなか難しいかと思いますが、祖母祖父に協力を依頼するのはどうでしょうか。

または、嫌だとは思いますが後一年我慢し、実家から遠い大学に進学してしまえば一人暮らし可能だと思います。
    • 1