大阪の茨木市に住んでいます。この北摂地方で美味しいお店をご存じの方、
教えてください。ジャンルは問いません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

【パン屋】


アルジャン・・・茨木水尾図書館近く。
【和食居酒屋】
麻鶴(AZU)・・・創作和食居酒屋です。かなり人気です。
JR茨木西口徒歩3分。
kichenISODA・・・JR茨木春日商店街内です。

です。参考になさってください。
    • good
    • 0

こんにちは。

茨木に住んで、ん十年経つ者です。

色々紹介したいお店があり過ぎて、困ってしまうのですが…
@ケーキ店では「ドエル」です。
茨木・高槻中心に幾つか店舗を構えています。(URL参照)
阪急茨木駅では西口バスターミナル側に支店を出しています。
地元民なら必ずや一度はここのケーキを頂いており有名です。

@パン屋では「大黒屋」です。
kokkochanさんは茨木市民ですので、市役所はご存知ですね。
市役所からJR茨木駅へ向っていくと養精中学があり、その対面に
構えるのが、このパン屋です。
美味しいパンを目当てにいつもお客さんで一杯ですが、
お昼を過ぎると、パンの品数が減るのでお昼までに買いに
行くことをオススメします。

@和菓子では「ほづみ」です。
JR茨木駅から春日丘高校を通り過ぎると交差点にぶつかります。
その交差点を直進に渡ると、このお店が見えてきます。
季節ハズレになって惜しいのですが、「いちご大福」の
白あん・いちご・皮の味のバランスが美味で絶品です。
下穂積4-1‐3/0726‐24‐0046

@イタリア料理では「ポルポ」です。
阪急南茨木駅の西側でハイタウンの裏手にあり、少し分かり難い
場所にありますが、近くまで行くとイタリア国旗が掲げてあり、
目印になります。店内は落ち着いた雰囲気です。
パスタから魚・肉料理ワインを頂くことが出来ます。
コース料理5000円~、ワインフルボトル2000円~です。
もちろん単品もありましたよ。天王2‐4‐12/0726‐26‐9420

とりあえず以上です。すでにご存知ならばご容赦くださいませ。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~doel/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。「ほづみ」のイチゴ大福はほんとおいしいですよね!

お礼日時:2001/06/27 23:40

こんにちは。

(^^)

茨木市に住んでおられるとのことで、もしかしたら、もう知っているかもしれませんが、豆腐とこんにゃく料理の「こんちきちん」はいかがでしょうか?

よく、会社の同僚と行くのですが、ヘルシーだし、豆腐やこんにゃくを使った色んな料理がでてびっくり。
それに、味もすごく美味しいんですよ!

場所は、阪急茨木市駅のすぐ近くにあります。
ぜひ、ためしてみてください。

参考URL:http://www.ytv.co.jp/zoom/eetoko/image/01-06/e10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!早速探していってみます。

お礼日時:2001/06/27 23:42

みのお茶寮(みのおさりょう)は如何ですか。

懐石料理で、中々の演出でしたね。法要で何度か伺いましたが、駐車場の問題さえクリアすれば、間違いありませんよ。マァ、毎日いけるところではありませんね。場所は、今宮と萱野交差点の間でR171の北側です。(要予約。予算12千円から30千円)

箕面市石丸2-8-3,電話:0727(29)0051
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。この夏法要があるので利用してみたと思います。

お礼日時:2001/06/26 07:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住環境について教えて下さい!*大阪(北摂エリア)*

はじめまして。初めて投稿します。
私は関東生まれ、現在も関東在住の者です。
ところが未知の土地である、大阪府に就職することになりました。
何回かは遊びに行ったことはあるのですが、土地勘が全くありません。
今後の住居探しをどうしようかと悩んでいます。
現在、東京から大阪へ新幹線でも飛行機でもバスで行っても便利そう?な「千里中央」駅周辺がいいのかなぁと考えたりもするのですが、本当に便利な場所なのか、静かなのか等、分かりません。
また、阪急宝塚線の「豊中駅」は便利でしょうか?空港から近すぎて騒音があるとか、そんな心配はないでしょうか。
この他の場所でも交通に便利で緑も多く、静かな場所(快適な住環境な場所)はありませんか?
*現時点では大阪府北摂エリアで考えています*
お分かりの方、是非回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

私も10年以上前に同じ経験しました。
結果は茨木市に住みました。
当時先輩に以下のように言われ決めました。

「度々里帰りするなら(当時遠距離恋愛してました)少しでも安く帰るために京都にもいける茨木・高槻がよい。
また、車を購入した場合でも茨木ならICもあり便利。
その場合、高速料金を考えると名阪道もすぐにいけるし仕事上も車を使うのでより便利」

実際にかなり便利でした。
もうそこからも引っ越してしまったので、現在の治安などはわかりませんが、立地条件はよかったですよ。

Q大阪守口市への通勤に便利な北摂地域を教えてください。

大阪の守口市に転勤することになりました。
北摂地域に引っ越したいと考えており、車通勤を考えているので一番近い茨木市を候補に入れているのですが、朝8時頃の道路はやはり混んでいるでしょうか?
電車のほうがいいのでしょうか?電車だとしたらどの沿線が通勤に便利でしょうか?
当方1歳の子供がいるので、子育ての環境が良いところを希望しています。
ご意見が聞けたら幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO1の方が混むとおっしゃっている茨木からの南行ですね(^^)混みます。すいてればものの10分かからないくらいですが、大阪の車での移動は読めません。
電車で通うことを考えて、状況を見られて車も考えっられるといいんじゃないでしょうか。ちなみに高速に乗るほどの距離でもないんです。高速の下が一般道になっていて、それを中環といいます。高速は近畿道です。ちなみに、中環と、モノレールは同じルートを通っています。吹田や豊中なら、モノレールに近い駅を選ぶほうがベターだと思います。でないと、大日まで、乗換えが必要になるし、豊中ー大日というのは、すごく不便に思います。(すいません、あくまで私のイメージですが)。吹田なら、山田らへんは環境もすごくいいですよ。交通も便利です。
いろいろ大変でしょうが、大阪いいですよー

Q大阪北摂で365日のテディベアを買いたい!

 こんにちは。現在365日のテディベアのパート6を、大阪の北摂で探しています。売っているお店をご存知でしたら是非教えて下さい。また、売っている全国チェーンのお店が御座いましたらそちらも探してみたいと思うのであわせて教えてきただけましたら助かります。

Aベストアンサー

私は猪名川のジャスコと伊丹のジャスコで買ったので、ジャスコに売ってると思います。ただ、ジャスコは1回しか仕入れをしないみたいなので、ほしい日付のがあるかどうか・・・伊丹のジャスコは火曜市のとき48円になってました(^_^;
もしかしたらイオングループになったカルフール・マイカルにも売ってるかもしれません←確実じゃないですけど・・・
前回の分は西友とかコープでも買えました。

Q京都市下京区に住むか山科区に住むか迷ってます。

 5月に転勤で引越しします。京都のことはまったくわかりません。
主人の希望を踏まえ下京区梅小路小学校下か山科区山階小学校下どちらにするか悩んでます。
みなさんならどちらにされるか教えてください。

両区の雰囲気、小学校の様子が特に気になります。
(といっても次いつ引越しするのかわからないのですが)

市内の北側を勧める方が多いのはなんとなく検索してわかったのですが
この下京区か山科区の二つでしか選択できません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。京都人です。


1さん同様、下京区のほうをお薦めします。
山科区は、京都の区となっていますが、京都では
ありません。せっかくの転勤で、京都に住むことに
なられたのなら、ぜひ、市内に入っておくことが
いいと思います。

二択しかないんだったら、なおさらそれしかないかと。

お子さんを学習塾などや、何か習い事をさせるおつもり
でしたら、その小学校の近所の塾に電話して、
問い合わせてみるという手もあるかと思います。

何を聞くかと言えば、そこらへんの公立小学校で、
私学の中学に上がる子がいるかどうかも、
一つの参考だと思います。

梅小路小学校ならば、近所に西本願寺や東本願寺も
ありますし、一応、もともとだいだい古い商売を
やってきた数珠屋などあって、京都をわかってる人が
多いと思います。反対に、生粋の京都人だからという
ので、やりにくい(コミュニケーション)ことも
あるかと思いますが。

京都は曰つきなので、よく観察なされば、
どういった地域であるか、すぐわかると思います。
少しは参考になれば、嬉しく思います。

こんにちは。京都人です。


1さん同様、下京区のほうをお薦めします。
山科区は、京都の区となっていますが、京都では
ありません。せっかくの転勤で、京都に住むことに
なられたのなら、ぜひ、市内に入っておくことが
いいと思います。

二択しかないんだったら、なおさらそれしかないかと。

お子さんを学習塾などや、何か習い事をさせるおつもり
でしたら、その小学校の近所の塾に電話して、
問い合わせてみるという手もあるかと思います。

何を聞くかと言えば、そこらへんの公立小学校で、
...続きを読む

Q大阪北摂、および京都亀岡付近の方、6号線について教えてください。

出張で大阪から福知山に3トン車で行く予定があります。
予算削減のため、高速道を使わず、高槻市役所の北あたりから6号線(芥川の横を走る道のようです)に入り、そのままずっと6号線で亀岡まで出て、9号線で福知山に向かおうかなと考えているのですが、高槻より北については土地勘が全くありません・・・。


地図で見る限り、6号線は山道のように見受けられるのですが3トン車で走れる道なのでしょうか?

運転は下手ではありませんが、低いガードがあったり、対向車が来たらお仕舞いのような狭すぎる道だと困るので・・・

地域の方、どうぞご助力お願いいたします。

Aベストアンサー

断然池田からR173がいいでしょう。
出だしの多田~山下あたりは多少流れがダルですが、
それを抜けると交通量もグッと減りR9まで快走♪
道幅はたっぷり、Rの大きいカーブばかり。
平均時速が違います。
それに福知山の方角にショートカットしていく感じですので、
距離もかなり少ないはず。
日本海へ行く時などは必ず通りますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報