都道府県穴埋めゲーム

現在、原付の免許のみ保有していまして、今度次に小型自動二輪の免許を取得したいと考えています。
乗っている原付はいわゆるスクーターではなく、ミッション車(クラッチ有)です。

そこで、通常の試験の過程ではなく「一発合格」なるものを見聞きしたのですが
これで合格すると金銭的・時間的にずっと負担が軽くなるようですね。

そこで、これを狙いたいのですが、具体的に
・経済的に
・時間的に
・手間的に
どのくらい楽になりますか?

操作は今乗っているのとほぼ変わらないようですので、できればその方法で合格したいのですが。

A 回答 (5件)

一発と言っても、ほとんどの人が何発も受験するものです。



一度受験してみては、いかがですかね。
不合格・減点の説明程度はしてもらえますしね。

十数万円かかる教習所費用と比べてみましょう。
何十回も受験していれば、損かもしれませんが、比較的早く合格できればお得でしょう。教習所は卒業を目標に教えてもらえますが、試験場は合否のみです。

私は、原付+普通免許の際に原付MT車経験で、小型自動二輪の一発試験を受験しました。私は、試験場のコースなどを覚える苦労が嫌で、免許取得にある程度の保障的なものがほしかったので挫折しましたね。

私は普通免許があったので学科試験も免除でしたが、あなたの場合には実技(技能)試験に学科試験も加わります。今の制度では、基本的に二輪も四輪も学科は共通となりましたので、小型自動二輪免許(正式には、普通自動二輪免許の小型限定)を取ることで、ステップアップに役立ちます。

素人考えではありますが、興味のない免許かもしれませんが、普通自動二輪免許・小型限定・AT限定で、とりあえずの免許取得をされるのも方法かもしれません。
125ccのスクーター向けの免許ではありますが、コースになれるという点で役立ちます。免許の交付費用などが掛かりますが、AT限定の解除の際には、AT限定の免許に裏書で限定解除の表記がされるだけですから、AT限定の解除の際に交付費用は掛からないかもしれませんからね。

私は、都内に在住だったのもあり、普通二輪免許なしで大型二輪免許の教習所に入れたので、原付+普通免許+大型二輪免許の順で免許を取得してしまいましたね。

私の受験した際には、125ccのMT車も50ccとさほど変わらない感じでしたね。ただ、私の経験していた原付MTが2stタイプだったので、試験車両が4stということで、運転した感じに違和感がありましたね。パワーが強くなった割に、もさっとした感じでしたからね。あなたが4stMTの原付であれば、違和感少なく試験に臨めるはずです。

ただ、一発試験向けの受験本は読むことです。乗車前の安全確認や右足を路面につけてよい場合とそうでない場合などいろいろな細かいところがチェックされます。車の免許を持っていれば不安が少ない、方向指示器や車線変更や交差点での寄せる感覚があなたにはないでしょうから、マニュアル本は大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在乗っておりますのは、ベンリ(4st)です。
乗り方は教習本でイメトレして、
後はバイク屋のにーちゃんにタダで教習させていただきました。
それからはすぐに路上練習です。
何か、免許を取ったゾという感覚がありませんね。

今の免許制度我ながらオカシイと思います。
原付か普通自動車AT限定でもミッション二輪に乗れるなんて…

お礼日時:2016/12/19 21:44

とりあえず、一度挑戦してみて、これはダメだな、と思ったら、教習所へ行けば良いのでは。


教習所へ行くにしても、クラッチに慣れているので、楽勝と思われます。
試験場の教官は、運転技術より、こいつはちゃんと安全運転する奴かどうかを見ています。
調理師免許が、おいしい料理を作れるかどうかではなく、食中毒を出さない安全管理の為にあるように。
昔の話ですが、私は、またがったら、まずミラーを直しました。はったりですけど、安全運転しますよという、アピールプレーです。クラッチも、前の人の手元を見て、どのあたりで繋がるのかを、観察していました。そのかいがあってか、なんとか合格できました。健闘を祈る!!
    • good
    • 1

経済的問題:一回で受かればお金も安く上がります


しかし、試験場が近くにあればよいのですが、バスや電車使えば交通費がかかります。
時間問題:教習所に通えばそれなりの時間がかかりますが、間違いなく実技試験はパスされます。
一発はおそらくいまどき受ける人がほとんどいないと思われます。
落ちればへこみます。(時間と焦りが生じます)
でも無理な話ではない!少し前まで(10年?)は大型限定解除はすべての人が一発試験でした。「大昔の人は除く、車に2輪大型付いていたらしい」
手間問題:どっちもどっち・・教習所は時間決まっているからね。
いちど免許センターで一発試験を聞いてみてはいかがでしょう。
行けばわかると思いますよ。試験コースも売店で売っていたりしますし、壁に貼っていたりもします。
個人的な意見ですみません。
    • good
    • 1

>通常の試験の過程ではなく「一発合格」・・・


試験場で直接学科と実技試験を受ける事でしたらそれも通常の試験ですが?

教習所に行かずにということでしょうか?

それなら教習料金はかからないので試験場での受験料で済みますので1回目で合格できれば数千円で免許が取れます。
ただし1回目で合格するのは僅かで多くの人は何度か受けての合格です。

何度目で合格するかによって費用も手間も時間的にも負担が増えますのでそれは実力次第で、下手な人は教習所のほうが有利な人もいます。

まあクラッチ付き車に乗られているなら数回で取れると思います。
    • good
    • 1

なんだその一発合格ってw 単純に本来の試験を受けるってことでしょ?


教習所行かないのだからその分安くなる、時間は君次第、手間も君次第。
交通法規理解できてて、現状でそれに沿った運転がきっちりできるならば簡単。

でもしかし、50までしかもってないと他人にきちんと教えてもらったことがないわけで。
その状況で試験場いって一発で取得はまず無理です。

まぁ、チャレンジしてみれば?昔は単車の限定解除ってのがあって、それは皆試験場いって
がんばってたし。
今や簡単に教習所で取得できるけどねー。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!