幼稚園時代「何組」でしたか?

20代夫婦です。結婚して丸2年、子供はいません。
基礎体温を測ったり、子作りはしていますがなかなか出来ません。私の母にはそろそろ不妊治療を勧められたりしますが、踏み切れてはいません。

子供が欲しくて欲しくて堪らない!という域にまでまだ自分の気持ちが達していない、なによりまだ不妊治療をしてまで母になって子育てをする自信がありません(最初から自信満々の人は少ないとは思いますが…)

子供が欲しくないわけではありません。普通に結婚して普通に子供が出来るものだと思っていました。自然に出来れば一番良いし、いざ子供が出来れば覚悟もできると思います。

でも若い今出来ないという事は、早く治療をしないと将来後悔すると母から散々言われています。(今26歳です)
実は以前婦人科を罹った時に子宮内膜症と診断され、治療するほどのものではないけれど、悪化する前に早く子供を産んだ方が良いと言われ私も母もその事はとても気にしています。

このような事情があり、不妊治療を始めるべきかとても悩んでいます。ただでさえ不妊治療は辛いと聞きます。こんな中途半端な気持ちで始めて耐えられるものなのでしょうか?
経験談やアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

排卵日の把握は正しいでしょうか。


尿で排卵日を知るステイックが売ってますが試されましたか。
排卵日をねらうと妊娠しやすいですが
    • good
    • 0

高齢出産とは35歳以上を指しますが、


一昔前までは30歳以上を高齢出産と呼んでいました。
不妊治療や医療が発達して、
昔よりも安全に出産できるようになったことと、
30歳を超えて初産を迎える人が圧倒的に増えたからであって、
体の機能が進化したわけではありません。
つまり、体の機能的には30歳からは「高齢」なわけです。

どんなに不妊治療が進歩しても、30代から妊娠率は低下しますし、
一方で異常妊娠や障がいを持った子が産まれるリスク
(障がいを持った方を否定するわけではありません)は高くなります。
また、2人出産した私の経験から、産後はとても体力が必要で、
若い(といっても、初産は29でしたが)時の方が回復は早かったです。

一般的に男性は、
妊娠・出産についてタイムリミットがあることに疎いですが、
質問者さんは女性なのに危機感(?)が薄いように思います。
本気で欲しくなって治療を始めるようでは、
時間が足りないということもあるのですよ。
若さだけは、お金を払っても手に入れることはできません。
私自身、自然に任せるも5年間妊娠しなくて治療を受けたので、
時間を無駄にしてしまった、と今でも後悔することがあります。
    • good
    • 0

不妊治療は時間との勝負の面がありますので 早めになさるのが後悔が無いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!