アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2.1か4.1chで組もうか迷ってます。
4chアンプ一枚で フロント2chをフロント リア2chをブリッジでウーハー

4chアンプをフロント リアスピーカーに使用してウーハー用に1chをもう一枚追加して二枚のアンプの構成。

一般的には一枚で構成しますか? 又 やはり サブはサブ用のアンプで鳴らした方が良いのでしょうか?。
二枚となるとアースブロックやらパワーブロック、ヒューズの個数もかかり そのアンプに見合った太さのパワーケーブル… と いろいろとたかくつきますよね。 でもどうせ組むならしっかりやっときたいし… 迷います。

アンプは4ch一枚と1chが3枚 2chが二枚 眠ってます…。 4chは一度も使ったことのないロック画面フォードのT1000-4adです 勿体無いので使おうかなと思ってますが…

A 回答 (3件)

カーオーディオのジャンルではアンプを一枚、二枚、三枚と数えるようですね。


最近の風潮ですよね?
私が若いころにはそんな数え方はしませんでした。

サブウーハーはパワーを食うのでアンプ単体で使った方が良いでしょう。
つまり4chアンプでフロントL/R、リアL/Rに繋ぎ
2chアンプがブリッジャブル使用可能ならそれをサブウーハー用に使います。

どうせ組むのだからしっかりとやってください。
下らぬところでケチるとがっかりするだけです。
既にアンプを複数台持っているのだから
ヒューズが~、アースが~など物の数ではないはずです。

それをやりたと思うのは若い時だけ。
年齢を重ねてくると「そんなのど~~でもいいや」となってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね! 若い時だけですよね ケチらないで頑張ってみます!

お礼日時:2016/12/15 12:54

アンプってのは2chペアで使わなきゃダメなんてことはなく、1スピーカー(1ch)に1アンプです。

4.1chなら5スピーカーなのでアンプ5個使うってだけです。どれをどこに使っても構いません。

ブリッジ云々は、何か間違えているように思いますので、もう一度確認してください。(単にch数を増やすのにつなげるという意味でのブリッジではないと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーオーディオですよ? それと ステレオ再生での話です。

お礼日時:2016/12/14 12:00

結構大音量で音を出しても良ければ4.1chも効果が出ますが、あまり音量を上げられないのならば2chの方が返って良いかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構音量だす方です。でも時よりです

お礼日時:2016/12/14 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!