限定しりとり

DSDS(デュアルsim・デュアルスタンバイ)スマホのメリットって何ですか?
普通のsim2枚挿しのスマホと何が違うのかよくわかりません…
素人ですみませんが、教えていただけると有難いです。

A 回答 (6件)

海外で使う人はシムカードを刺したままで切り替えで使えるからです

    • good
    • 0

早速購入したg07が到着したので試してます。


デュアルSIM・デュアル スタンバイ機のことを正しく理解されていないか、意図的に
ディスる目的でおられる方がいるようです(笑)
データSIMで通信中(ブラウザやLine、メール、Youtube)などをやっている間に音声の着信がバッチリできます。
意図的に大きなファイルをダウンロードしている最中の着信を取り逃したことがありましたが、もう一回やると次はつながりました。
通話の間は、裏でデータ通信は止まってますが、実際通話の裏でなにかしたいこともないので、気になりません。
そういえばauの初期のiPhoneは通話中、データ通信止まってたので、同じ感じの使用感です。
もちろんFOMAプラスもバッチリつながってます。
    • good
    • 0

DSDSではないスマホでSIMを2枚挿しても、片一方しか使えません。


どちらのスロットに入れたSIMを使うか都度設定する必要があります。

デュアルSIMデュアルスタンバイのスマホも結局、
データ通信はどちらかのスロットでしか使えませんが、
例えばスロット1に音声定額プランに加入して、データ通信は極力プランを下げたものを入れて、
スロット2にデータ通信専用SIM(特にMVNO)を入れたりして、家族間通話無料を残しつつ、通信費を抑えることができます。

ただ、あんまり通話をしない人で、サポートとかも気にならない人なら、そもそもMVNOの音声SIMだけが一番ですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。通話用とデータ通信用の使い分けに適している、という理解ができました。

お礼日時:2016/12/15 09:49

>普通のsim2枚挿しのスマホと何が違うのかよくわかりません…


同じものですよ。

SIMを2枚入れないなら、どちらかがmicroSDカードスロットとして使える仕様になってる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく調べてみます。

お礼日時:2016/12/15 09:47

まず2枚挿しできる仕様を「デュアルSIM」と呼びます



そして動作仕様の示す為に以下のような用語を付け加えられています

「シングル スタンバイ シングル アクティブ」
 2枚のうち どちから片方でのみ 待ち受け&通信&通話が可能
 SIMカードを差し替える必要が無いだけの単純構造
 設定で切り替えが必要
 「デュアルSIM」としか表記されてないモデルはコレが主流

「デュアル スタンバイ シングル アクティブ」
 2枚 同時待ち受けが可能 但し、通信/通話はどちらか片方のみ
 SIMカード 両方で待ち受けが可能だが
 どちらか片方が通信or通話を開始すると もう片方は停止状態になる
 今現在、一般流通している中で日本での運用が許可されている
 デュアルSIM機の最高機能版がコレ

「デュアル スタンバイ デュアル アクティブ」
 2枚 同時待ち受け&同時通話&同時通信 が可能な仕様
 現存しない夢の規格


デュアルSIM・デュアル スタンバイ機は

2台持ち運用をしていた人が1台に集約できる と思い込んで

掴んでしまう駄作機です

実際は正真正銘 同時 通信/通話が出来ない糞仕様なので

通話優先設定に「SIM1:通話」を設定していると

https:// の通信中に通話で中断され 通話終了後に再開できない

そういうのは嫌だと「SIM2:通信」を優先設定にすると

通話着信を ほぼ100%無視(相手には 電源が入ってないか...)する事になる

2枚挿し対応だがSIM2スロットがmicroSDカードと共用な為

「外部メディアを使う=1枚運用」を強いられる

2台持ち運用時はガラ携の電池切れは ほぼ無かったが

1台持ち運用に変更したら毎日、バッテリー切れで通話の確保も出来ない

と まあ2台持ち運用から確実に劣化するから 止めた方が無難

一番良い運用方法は

SIM1:docomo系MVNO(データ通信専用+SMS)
SIM2:au系MVNO(データ通信専用)

という運用スタイルなら ほぼ通信できない地域が無くなるのでお勧め

通信速度に定評のある au系MVNO:UQmobile を主軸にするなら

ASUS ZenFone3シリーズ が必要になります というか

ぶっちゃけ このモデル以外は全てゴミだから考えない方が良いですよ

特に Morola Moto G4 Plus とか

FOMAプラスエリアに対応できてない駄作機ですから

特に気をつけてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2016/12/15 09:46

ここに詳しく載っています


http://androidlover.net/dual-stanby-active
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/12/15 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!