アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SIM について色々教えて SIM フリー端末は何が良い

SIMフリー
スマホで何が有利なのでしょうか

SIM を入れ替えることによって他のキャリアが使えるということですよね

SIM ロックというのはどこもだったらドコモしか使えない SIM
を解除することですか

デュアル SIM
とは何ですか何に使うのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    素晴らしい回答ありがとうございます

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/28 04:55

A 回答 (7件)

SIMフリーは


・キャリアのSIMロックを解除したモデル
・最初からSIMフリーのモデル(メーカー販売、MVNO販売があたります)
の2種あるのですが、イコールにはならない事も有り、これがトラブルの種にもなっています。後者でも全てのキャリアで使える保証がある訳では無くバンドの確認は必須です。
前者はそのキャリア以外使えない様にロック解除してもバンドが限定されていたりしてただいま審議中です。何れ最初からSIMフリーのバンドと同等のバンドが義務付けられる可能性があります。

SIM ロックはご指摘の通りです。が最新モデルはSIMロックはNGになっていますので全てSIMフリーです。が上記の様な問題を抱えています。

デュアルSIM(DSSS、DSDS、DSDV、DSDA)は
2つのSIMを挿す事が可能なモデルです。下記サイトに判り易く説明が出ています。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/ …
    • good
    • 0

>SIM フリー端末は何が良い



iPhone 13 Pro MAX
Xperia 1 IV

>SIMフリー
スマホで何が有利なのでしょうか

SIMロックがかかっていない
以上
有利も不利もない。
基本的に、SIMカードを差し替えただけで他社でも利用できる。(条件あり)

日本地域では、iPhone13以降に発売された携帯電話はSIMロックがかかっておりません。
ですから、新機種とかは、SIMフリーなんですよね。

キャリア版は、キャリアのゴミアプリあり
自社にバンドが最適化されている。ですから、他のキャリアだと未対応のバンドがあり利用は、若干不向きな機種もある。もちろん、他の主要なキャリアに対応している機種も一部存在する。

キャリア版でない市販モデルは、キャリアのゴミアプリなし
日本国内の主要なキャリアのバンドに対応しているから、ほぼ問題なく使える。

SIMロックを解除したものも、上記のキャリア版となる(Apple社のものを除く)。

Apple社のスマホのみ、日本国内では、Apple Storeで販売のものとキャリア販売による違いはなく、単純に販売経路の違い。あとは、iPhone12以前なら、SIMロックの違いです。


>SIM ロックというのはどこもだったらドコモしか使えない SIM
を解除することですか

そうなる。
理論的には、KDDI・沖縄セルラーやVodafoneとかT-Mobileとかで使えるようになるってことになる。
対応バンドとかも関係して、使えない場合もありますが・・・

>デュアル SIM
とは何ですか何に使うのでしょうか

2枚のSIMカードを入れて使う。
複数回線を契約していても、1台のスマホで使うことができる。

使い方によっては、1回線を落胆モバイルでの0円運用(もうすぐできなくなるけどもね)。そして、もう1回線で楽天モバイルが使えない場所でも使うために他社を契約していれる。
こんな使い方もできる。

あとは、MNOを1回線契約して、MVNOも契約して、トータル的に費用を抑えるような使い方も理論的には可。
    • good
    • 0

SIMフリーはドコモからauに変えてもそのまま使えるのが有利です。



ただしこれは昔の話で今はドコモやauで買ってもSIMフリーなのと、
極端に遅かったりキャッシュレスが上手く動かない、県外になりやすいなど適当に買うと問題がある機種が多いので今はデメリットが目立ち、メリットがほぼないです。

SIM入れ替えで他のキャリアが使えます。
前述のとおり、何年か前からSIMフリーでお店で買ってもドコモショップで買っても同じになっています。

SIMロックもその通りですが、前述の通り今はロックされていないので昔の古いスマホ限定の話になります。

デュアルSIMはドコモとauやドコモとドコモを入れて電話番号を2つ持つことが出来たりします。
本来は海外向けの機能で、国を跨る様な所に住んでいたり良く特定の地域に通うなら、例えば中国と韓国を行き来する様な場合に中国のSIMと韓国のSIMを入れることで両方の国で使える機能です。
    • good
    • 1

SIMフリースマホはそのスマホでいろんな会社の携帯に乗り換え可能です。



デュアルSIMとはスマホ回線の同時起動です。

格安SIMはとても安価でしかも特化した性能をもつものがあります。

その特化した性能を組み合わせて使うと安くて便利に使えます。

例えば楽天モバイルだと3ギガ1078円からのプランで楽天リンクで通話完全無料という特徴があります。欠点としてプラチナバンドがなく電波が貧弱です。昨日僕はUNIQLOにいきましたが UNIQLO店内が圏外でした。そこで、デュアルSIMで例えばpovo2を入れておきます。そうすれば電波が悪い時とか、楽天リンクで無料通話したいけど音質を落としたくない時とかはpovo2の電波を使う。ということができます。
電波はpovo2だけど楽天リンクも使えてしまうのです。

それでいてpovo2で3ギガトッピングでしたら、楽天3+povo2で3の合計6ギガ&通話完全無料のような性能になります。

このようにそれぞれのサービスの特徴を掛け合わせて使うことができ、組み合わせによっては大変お得で便利になります。


SIMロック解除はその通りですね
この回答への補足あり
    • good
    • 1

逆に、SIMロックが他社では使えないようにしているだけ。


自社回線なら、ロック解除しなくても問題なく使える。
※ただし、端末の支払いをブッチした場合には、赤ロム化される(判定×にされて)ので、そのキャリアでは使えなくなる・・・

SIMフリーの方が、大は小を兼ねるで、他社でもオールマイティで使える。(バンド数などの仕様によるけどね)
だから、
・利用予定のキャリアで販売された端末なら、SIMロック/フリー問わず問題なし
・SIMフリー端末なら、利用予定のキャリアで問題なく使える端末かネット情報で見極める事!
どちらかでOKでしょう。


昨年から、SIMロック緩和になり、条件次第で、SIMロックは購入時に解除されている。
5年後には、SIMロックとかSIMフリーなんて言葉は死語になっているかもね(笑)

-------------------------------
デュアルSIM(または「DSDV」)は、SIMカード(eSIMを含め)を2枚(2回線分)も入れる事が出来る仕様の端末。
例えば、
・1回線目は個人用 /・2回線目を仕事用
として使い分けたり、
・1回線目を電話用 / ・2回線目をデータ通信用(ネット用)
とか、
・1回線目が楽 /・2回線目をドコモ系MVNO
として、楽天の圏外時に、MVNPの予備回線を使う用として、用途や料金に合わせて使い分けたりする事が出来る。
まあ、ガラケーとスマホを2代持つのと同じ事で、それを1台のスマホで、2台分の事が出来るという仕様です。
    • good
    • 0

こんばんは。



んー。SIMロックってかつての3キャリア時代にキャリアの囲い込
みとして生まれた商法であり、ぶっちゃければ「ドコモなりAUなり
ソフトバンクが、手に入れたお客を逃さない」為のものです。

SIMをロックすること自体にユーザーにメリットなんかないのが普
通です(逃げなければその囲い込みで餌を貰えるという時代だった
のですが)。

で、そのロックをしていない端末がSIMフリーと呼ばれるものです。
メリットがないものを施さなくてもメリットなんかないのですが、
囲い込みされるのは嫌だとか、3キャリアどこでも使えるというの
がメリットになると言えます。あとそういう端末なのでキャリア独
自のアプリケーションがインストールされていない(それらの多く
は削除できない)というのもメリットになりますね。

デュアルSIMというのは、SIMを2つ同時に使用できるようになって
いるスマホのことです。SIMってメモリなんです。通信しているハー
ドウェアはスマホがもっているものを使い、そのメモリを2つ装着
し、状況により切り替えられるようにしているもの、です。

メモリ的にはSIMとSDカードは似ているので、同じ1つのスロットで
兼用出来るように作っている機種もあります(そのスロットはSIMか
SDカードのどちら・排他的使用しかできません)。スマホのような小
さなハイテク機器は小さいメモリスロットでもスペースを確保するの
は馬鹿にならないのです。
    • good
    • 0

こんばんは。



余り詳しくはありませんが、
>SIM ロックというのはどこもだったらドコモしか使えない SIM
を解除することですか
→そうですね。

>デュアル SIM
とは何ですか何に使うのでしょうか
SIMを2枚差す事ができますね。 端末にもよりますが、2つの電話番号を
1台のスマホで扱えるとか(会社用と、プライベート用とか。)
あとは1つは電話料金の安いSIMで、もう片方は、データ専用で安いSIMで、
料金がお得になる様な組み合わせができるとかでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!