プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーロッパの電気製品をたくさんもっています。
電気の回線工事をして200vを引けば、日本でヨーロッパの電気製品220vが普通に使えるのでしょうか。見積もりに来てくださった電気工事屋さんは、多分原理的には大丈夫だと思うのですが、とのことですが、実際使えるのでしょうか。変圧器をたくさん導入すると場所をとるので、回線工事を検討しております。ご存知の方、ご回答いただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

使えるけど。

コンセントの形状違うよ。あと、200は動力用だからそれを家庭用に使うと契約違反だね。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な書き込みどうもありがとうございます。とても嬉しいです。
使えると聞いて安心しました。コンセントの形状の問題はあちらのコンセントが10個させるタップを購入してまいりましてその上に変換プラグをとりつけますので大丈夫かと思います。

No.1 回答への補足というか訂正かなぁ?

単相200Vならば動力ではありませんので違反ではありませんよ。
すでに単相3線式で引き込まれていれば大して費用はかかりませんが、単相2線式の場合は電柱から引き込みなおしになりますのでかなりの金額になってしまうと思います。まぁ今時単相2線式の家はほとんど無いと思いますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な書き込みどうもありがとうございます。とても嬉しいです。使えると聞いて安心しました。電気工事の方にみていただいたところ、すでに単相3線式で引き込まれているところに回線を増やす形で可能だとのことでした。家庭電気製品を使うことが違反ではないとのこと、安心しました。ありがとうございました。

お住まいの地区によりますが、中部の西方面の大半と関西以西の地区

は60Hzです。
一方、ヨーロッパの電気製品の電圧・周波数が220V 50Hzだろうと思
います。

検討問題の事項として、電源の周波数を調べる必要があります。
その結果、電源周波数が60Hzですと、使用しようとする機器、特に
モーターを使用している機器の場合、仕事(W:消費電力)が増加して
焼損する可能性があります。
ポンプや換気扇などの場合、単純計算ですが回転速度が1.2倍、
仕事(W:消費電力)は約1.7倍になります。

使用とする電気機器が、どのような部品・機材が使用されているか
を調べて、問題点を抽出・検討する必要があります。
    • 1
この回答へのお礼

お礼

ご丁寧な書き込みどうもありがとうございます。すごい細かい点を指摘してくださって助かりました。とても嬉しいです。関東なのですが、いま調べたところ50Hzなので大丈夫みたいですね。モーターを使用している機器は使わないかとおもいます。使用したいものはスキャナーやプリンタ、ステレオ周辺機器やハードディスク等なのですが、電気は奥が深いですね。質問させていただきご回答いただけたことで、これから安心して使えそうです。本当にありがとうございました。