いちばん失敗した人決定戦

彼氏へのクリスマスプレゼントに、ベルトを考えています。
(173センチ70キロのがっちり体型)

サイズが分からず、彼に電話で「ウエスト何センチ?」と直球で聞いたのですが、本人も「測ったことないから分からない」とのことでした。

また、彼はグッチやルイヴィトン、バーバリーで小物を固めています。

でも私は金銭的に余裕がなく、10000円以内で買えるものしか無理なのですが……

10000円以内で買えるベルトには、どんなブランドがありますか?

また、ベルト以外にも何かあればアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

173cm70Kgなら、普通に売っているベルトがフリーサイズだから大丈夫ですよ。

ベルトは元々、ウエストサイズに見合う様に使用者が切って合わせるものですから。
バックル部やベルト通し部が裏側のヒンジで外せるようになっていて、ベルト本体とバックルを分離出来る様になっています。ベルト端をバックルのギザギザした鉤爪状の留め具で固定するようになっています。
正確なウエストサイズは買う段階で必要ありません。
適当に切って切り過ぎると元に戻せないから、切断する長さをメジャーで測ってから切って調整します。

税別10000円以内なら、ソメス、ビームス、ユナイテッドアローズがお薦めですね。
ソメスはユナイテッドアローズ等の有名セレクトショップとのコラボもやっています。
ソメスは日本の宮内庁ご用達の馬具、有名な国内外騎手の馬具を手掛ける有名な老舗ブランドですよ。
品質も非常に高く仕上げも綺麗。私自身が自分でベルトを買うならソメス Mを買います。貰っても嬉しい。
ソメスのステーショナリーのアンダルシアン マルチペンも良いですよ。黒、赤ボールペンとシャーペン一体で、本体表面が綺麗に染められた革で巻かれていて、落ち着いた風合いがあります。カラーも豊富ですが、ブラウンかワインがお薦め。
http://www.somes.co.jp/
ソメスならば、その価格帯での最高の仕上げと品質を手に入れることが出来ると思いますよ。

輸入ブランド品は、関税の関係とそのネームバリューが価格に上乗せされていて非常に高い価格設定になります。
確かに、それらのブランドネームバリューは誰に聞いても知っているでしょう。ですが、それらのブランドも専門外の製品では自社製造をしていません。その製造で確たる名声と技術力のある企業に自社ブランドの製品を委託していたりしますから。
    • 0

アウトレットのポールスミスでベルトがあったらそれくらいかな…と。

ハイブランドの小物が好きなようなのでベルト渡してもブランド(の知名度)で見られそうな気がします。エルメスのお皿とかブランド物で彼があまり手を出さなそうなジャンルで攻めた方がいいと思いますよ
    • 0

ベルトを贈るつもりなら、面倒でも実際にウエスト回りを測ってもらった方が良いです。

ブランド物のベルトですと5~10㎝刻みでサイズがありますが、長すぎても短すぎても格好悪くなります。穴が2つから3つくらい出るくらいが丁度良い感じになります。そして思ったような長さのベルトが無い場合もあります。

そしてブランド物で一万円程度となるとフォーマル用の細くて薄いやつがアウトレットであるくらいでしょう。カジュアルな物の方が高いかもしれません。どうしてもベルトにしたいのであれば、質の良いマイナーブランド品が良いと思います。

良いベルトの見分け方としては、革が厚い物でなおかつ真っ直ぐではなく中央付近が表側から見て若干右に曲がっている物です。真っ直ぐだと完璧にはフィットしないんです。とはいえ、そういう物は大概値段が高かったりするのですが……ちなみに、私が愛用しているトッズ(一応高級ブランドです)のベルトは定価ですと安くても3万円程度はします。他のブランドも同じかそれ以上だと思って良いでしょう。

どうしてもブランド品をというのであれば、ハンカチとかの方が良いかもしれませんね。スーツを着るような社会人なら何枚かは持っていても良いでしょう。質の良い物は長持ちしますし、型崩れしにくいので重宝します。紳士の必需品ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質の良いマイナーブランド品というのは、具体的にどのようなブランドでしょうか。
いくつか教えて頂けるとありがたいです。

また、グッチやルイヴィトンしか持たない彼に使ってもらえるかどうかも不安です。

私の身体からは、ウエスト82です。

体重身長変わりません
    • 0