アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクの出品者としての質問です。

今回チケットを出品いたしました。
チケットの注意事項に
クリスマス期間など特定期間は使用できない、
と記載があったため、使用先に問い合わせたところ予約が空いていれば使える、クリスマスにも使えると返答をいただきました。
そのため、商品説明に
クリスマスにも使えます!(※要確認)
と記載いたしました。

すると値下げ交渉したきた方がいて、チケット内容の質問の返事は不要とのことだったのでそのまま値下げ価格で落札していただき、通常取引をいたしました。
到着後、落札者が使用先に問い合わせたところクリスマスに使えないと言われたため返品したいと連絡がきました。
うそを記載するな、と言われました。

私としては問い合わせた返答を記載したまでなのでうそになってしまったことに困惑しています。
しかし、要確認であること、返品不可であること記載しているため返品に応じる必要はないのかと思ったのですが、この場合どうしたらよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 商品説明が間違っておりました。

    クリスマスにも予約が空いていれば使えます!
    (※要確認)

    と記載いたしました。
    これでも返品応じる必要ありますでしょうか?

      補足日時:2016/12/16 13:07
  • 商品説明の部分です。
    相手には記載の通り返品できかねる、と伝えたところ、使えないのにその記載はまずいでしょう、、返品できないのなら、評価にも記載し、ヤフーにも通告すると言われました、、

    「ヤフオク 返品について」の補足画像2
      補足日時:2016/12/16 13:37

A 回答 (6件)

第三者の目でご質問を読ませていただきました。



》 クリスマスにも予約が空いていれば使えます!

このことを質問者さんが証明する必要があると思います。チケットに「クリスマス期間など特定期間は使用できない」と書かれているのですから。

質問者さんが問い合わせたときはそのような返事だったと言っても証明になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りですね。再度問い合わせればよかったです。

お礼日時:2016/12/16 15:56

まずは事実確認をしましょう。



具体的にはチケットの使用先に「自分は使わないので知り合いに譲ったのだが、その知り合いがそちらに問い合わせた際、クリスマスは使えないと言われたようなのですが…」といった感じで、再度問い合わせを行ってください。

もし質問者さんが最初に確認したとおりで使えるということなら、そう答えた人の名前を聞いて「それでは知り合いと直接話してもらっていいですか」と依頼してください。
後は落札者に「○○さんという方に事情を話してありますので、連絡してください」として、下駄を預けてしまうのがいいと思います。

問題は落札者が言っていることのほうが事実だった場合ですが、そうなると質問者さんの確認不備を騒がれたときの対抗が難しくなりますし、今以上こじれる前に返品・返金に応じたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう理解できないようなので返品は結構です。と言われてしまいました。
私が再度問い合わせてから連絡すればよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/16 15:55

返品理由が:



クリスマスにも予約が空いていれば使えます!
(※要確認)

であれば必要なし。うそ、は心外。空いていなかったから利用出来なかったためで、出品者に落ち度なし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空いてなかったから予約できなかったわけではなく、このチケット自体がクリスマスに使用できない、と言われたようです。
私が問い合わせたときと返答が異なっていることでトラブルになってしまいました、、

お礼日時:2016/12/16 13:57

>これでも返品応じる必要ありますでしょうか?


それなら応じる必要はない。

しかし質問の条件後出しは嫌いだな。
自身に不都合なことが指摘されたらその都度修正されそうだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、、
自分でも言葉が足りなかったためこんなトラブルになったと反省しています、、

お礼日時:2016/12/16 13:18

>商品説明に


>「クリスマスにも使えます!(※要確認)」
>と記載いたしました。

ダメでしょ。その記述ではね。
「予約が空いていれば使える」
が抜けてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足いたしました。
回答ありがとうございます。
これでも返品しなければなりませんでしょうか?

お礼日時:2016/12/16 13:10

返品しないでいいです。

あなたの言い分をきっちり示して、交渉は絶っていいです。
値下げ交渉してくる段階で「ヤバい奴」と感じたほうがいいですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返品しないで済むよう交渉してみます。

お礼日時:2016/12/16 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!