プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

e-TAXの医療費控除の明細表がEXCELの表になっています。 毎年この表を作成しe-TAXで送信しています。 ところが今回セルのなかの文字を訂正したり削除しようとするとパスワード入力を要求されます。 ほとんどのセルは要求されません。 校閲のタブから「保護を解除する」 を実行しても解除されずあくまでもパスワードの入力を要求されます。 パスワードを設定した覚えもなく、なおかつ設定の方法すら知りません。 詳しい方からのご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

#2の回答者です。

「明細はe-taxを国税庁のサイトでオンラインで確定申告の帳票のなかの一部として書き込んでいくもの」
というのは、私は、個別の医療控除の帳票だけに集中していましたから、ご発言の中から、上記の内容拾い上げることは出来ませんでした。

ちなみに、
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku …
》「医療費集計フォーム」は、支払った医療費を一定の表計算ソフト(エクセルなど)で入力・集計するためのフォーマットです。
》「医療費集計フォーム」に入力・保存したデータは、**確定申告書等作成コーナーの医療費控除画面で読み込み、反映することができます**ので、医療費の領収書の枚数が多い方は、「医療費集計フォーム」を利用した入力が便利です。」

とあるので、「医療費集計フォーム」をお使いになるのだと思い込んでいました。(** 内容 ** は、私の加筆です)

また、Excelのファイルとして存在しているものなら、ダウンロードしてオフライン上で、時には印刷をして、そこで確認しながら、Excel上に書き入れることもあるかとは思います。しかし、それ以上については、ここでのサポートやアドバイスは、申し訳ありませんが、国税庁には、ヘルプデスクがあるようですから、そちらでお伺いになられたら良いかとかと思います。

http://www.e-tax.nta.go.jp/support.html

失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度に亙るご回答ありがとうございました。
参考URLは小生にはなじみのもので確定申告作業の度に見ていますが今回のように医療費集計フォームの中の特定の一か所だけが削除しようとするとパスワードを要求されるのでどうにもわけがわからず迷宮入りで終わります。

お礼日時:2016/12/23 21:44

これは期限のあることですから、早めにとは思っていたのですが、今の時点になってしまいました。



e-TAXの医療費控除の明細表というのは、どのことをおっしゃっているか分かりませんが、
1. ryouhi_form.xls
2. tax-iryou1.20-e.xls
3. tax-iryou1.10.xls

を調べてみました。おそらく1番のことだと思いますが、特に問題はないようです。私がダウンロードしてきたもので、プロパティの中で、作成日をみると、コンテンツの作成日時は、2013/06/20 AM 11:50 となっていますが、同じものでしょうか。作成者は、「国税庁」になっています。

ダウンロードした後に、プロパティから[ブロックの解除]を行なうぐらいなもので、さしあたって、不具合があるようにも思えません。触れてはならない所は、パスワード要求されますが、それは仕方がありません。

簡単なことなのですが、シート全部をコピーしてしまうことです。しかし、それは、あまり賛成できる方法ではありません。
Excel 2013 で開けました。
「EXCEL の身に覚えのないパスワード設」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私が医療費の還付請求をオンラインで実行するのは常に年明けすぐです。 なにしろ前年の医療費について行うわけですから。
当該の医療費(交通費も含む)明細はe-taxを国税庁のサイトでオンラインで確定申告の帳票のなかの一部として書き込んでいくものです。そしてその流れの中の医療費の明細書の部分だけを時間がかかるので先行して済ませておこうとしているわけです。 従ってどの明細表かと問われても答えようがありません。 今回(今年)に限ってパスワードを要求されるようになっている理由がさっぱりわかりません。
まもなく年金機構からの源泉徴収票(ハガキ)がくるのでそれを待って従来通りの入力作業を本格的に始めたいと思います。

お礼日時:2016/12/19 21:26

その表を作った時どこかの票をコピーして作ったんじゃないかな?


コピー先でパスワードを設定したものだとそれまで入り込んでしまいます。
その行だけ削除して新たに挿入すると直ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
しかしながら質問文の中に記載通り、削除そのことをしようとする時点でパスワードの入力を要求されるため削除ができません。
過去何年も同じ方法で作表してきましたがいまだかつてこのような事象に遭ったことはありませんでした。 それゆえに今回の問題がどうして起きているのかわからず混迷しています。

お礼日時:2016/12/16 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!