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ホンダFTRのタンク容量7.2リットルは調べてわかったのですが
リザーブになってからのタンク容量を知りたいです。

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A 回答 (4件)

FTRに限らず、リザーブになってからの残量の公式データは


ありません。
燃料コックONでガソリンをどれだけ使えるか、車両の
傾きや揺れに左右されますので正確にはわかりません。
リザーブに切り替えてガス欠まで走行後、タンク内に
使い切れなかったガソリンがどれだけ残るか正確には
わかりません。
ということでリザーブに切り替えてから使えるガソリン量は
何とも言いようがありません。

 FTRは他のバイクと比べてリザーブに入るのが
早いみたいですよ。以前、何人かに聞いたことありますが
150キロ走ったらもうリザーブだと言う人もいました。
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この回答へのお礼

残量データはないのですか!!あるかと思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 18:16

高速道路を走行できる乗り物の場合、次のサービスエリア


まではたどり着けるようにしています(最低50km)。
ですので、2,3l位かと思われます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 18:14

リザーブに切り替えたらすぐ満タン給油.


6リットルで満タンなら
7.2-6=1.2 リットルがリザーブ
でも,リザーブに切り替わるときって,車体の傾きにも左右されるでしょうし,それより,満タン給油も,給油する人間によって,余裕を持たせるか「おっとっとっと!」まで給油するかで0.5リットルは変わるでしょうね.
セルフスタンドでいつも同じ量を給油する人なら,多少正確に量れるかもしれません.
私は普段,セルフで同じ量を入れて,リザーブは4.7リットル,70~80kmは走行可能であることを把握しています.(XJR1300)
走行状態によりますが,250~300km でリザーブ切り替え時期になります.
青信号で発進しようとしたとき,いきなりガス欠状態になりリザーブに切り替える場面に遭遇することもあります.それはいやなので,200kmを超えたら自分のカードで安くなる会社のスタンドを探し始めます.
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 18:15

通常リザーブだと1~2Lの間でしょうね。


そうすると満タンでも5Lちょっとでリザーブになるので
150Kmぐらいで給油を考えるということになりますね(ちょっとつらいなぁ)
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 18:16

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QFTR223にガソリンメーターがない!?

FTR223のカタログにガソリンメーターがないように見えるのですが、
ガソリンがなくなる時に警報ランプが点灯する方式なのですか?
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ftr/equip/index.html

Aベストアンサー

 他の方も回答されているように、原付車(スクーター)や400ccクラス以上の大型二輪以外は殆どついていません。
 理由は、スペース、コスト、正確性など色々あると思いますが、正確には分かりません。

 そこで、バイク乗りの人がやっている方法としては、タンク容量と平均燃費から、給油時期を計算する方法です。
 例えば、10リッタータンクで、20km/l走るバイクがあったとすると、200キロ走ればタンクが空になりますよね。
 そこで、200キロ手前で給油する、アクセルをふかして走りすぎたと思ったらもっと早めに給油する等です。
 
 FTRのタンクがどのようなものかは知りませんが、ほとんどのバイクには「リザーブ」のコックがあり、ガソリンがなくなっても3~10リッター(車種によって違います)位の予備タンク(実際には燃料のずる一の違いだけですが)があり、コックを切り替えることによって多少は走れます。(おおむね50キロ程度は走れるように計算されているようですが)
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 ここからは私の個人的な意見ですが、バイクという乗り物は、便利さを追求するものではなく、あくまでも趣味の乗り物で、常に不便さを一緒に乗せて走る乗り物です。
 夏は暑く、冬は寒い。雨が降れば荷物も一緒に濡れ、途中で疲れたからといって車内で横になることも出来ず、休憩できる建物を探さなければならない。
 燃料計もその不便さのひとつであり、それらを含めてバイクの楽しさだと思っています。

 他の方も回答されているように、原付車(スクーター)や400ccクラス以上の大型二輪以外は殆どついていません。
 理由は、スペース、コスト、正確性など色々あると思いますが、正確には分かりません。

 そこで、バイク乗りの人がやっている方法としては、タンク容量と平均燃費から、給油時期を計算する方法です。
 例えば、10リッタータンクで、20km/l走るバイクがあったとすると、200キロ走ればタンクが空になりますよね。
 そこで、200キロ手前で給油する、アクセルをふかして走り...続きを読む

QFTR223について意見してください。

今度FTRを買おうと思っているのですが、FTRの良い面、悪い面を皆さんに教えて頂きたいです。自分はバイク初心者なので、皆さんの意見を参考にしたいと思います。そのほかに250の良いバイクがあれば教えてください。250TRも少し気になってます。

Aベストアンサー

 先日黒の新車のFTR買いました^^前のバイクがDT50という50ccのミッションだったので加速はいいですが、70kmを超えるとエンジンが弱音を吐いています。70kmまでの加速は申し分なく車を余裕で先導できる力はありますよ。
 購入時点でスパトラ、フェンダーレスキットランプ、エアーフィルター、ブリーザー、スカチューン加工、エンジンセッティングされてあったので、ノーマルはここまでいいか分かりません。
 あと1時間乗るとお尻が痛くなります。シートが丸いので・・・。たまに立ったりすると大分楽ですよ。にけつはしやすいです^^
 すり抜けもしやすいですし、総合的にいいバイクだと思いますよ。

Qマフラー、エアクリーナーをノーマルにしたい(FTR223)

タイトルの通りですが、以前FTRのアイドリングが調子悪いと
質問させていただいたのですが、そちらの方は何とか解決できたの
ですが、マフラーやエアクリの(社外への)交換が原因じゃないか
との意見をたくさんいただきましたので、ノーマルに戻そうと
思います。

マフラー、エアクリ(共に純正)はヤフオクにて入手しようと思うの
ですが、そこで取付る際に注意しなければいけないことって
ありますでしょうか?
以前の質問で「キャブのセッティング」みたいなことが書いて
ありましたので・・・。

もし、社外マフラー社外エアクリ用のセッティングにしてあったと
すると、
純正マフラー純正エアクリ用のセッティングに戻さないと
何かトラブルの元になるのでしょうか?

セッティング関係の確認方法、対処法、また間違ったセッティング時
のトラブル、その他交換時に気をつけることなど教えて下さい。

よろしくお願いします。

(※マフラー、エアクリについては、交換済みの車体を購入しました。)

Aベストアンサー

以前の質問内容・具体的な現状・FTRの構造が判りませんので一般的なアドバイス~

マフラー・エアクリが社外品でエンブレ時にパンパン、加速も回転数ばかり上がって進まない・・・ならキャブセッティング(社外ように)はされていないと思われます。
この状態なら物理的にパーツ交換すれば元通りになる可能性が高いです。

交換の注意点:エアクリ取り付けはメンドイ作業です、ゴム部には前日+当日シリコングリス(スプレー×)を塗りましょう。中古品ならボルト類付いた物・ゴムが柔らかい物・フィルターが変色&変形してない物を選ぶ事。
配管・取り回しなどで悩みそうならSMを購入しましょう。
マフラーは取り付けステーなど外してある可能性があるのでよく調べること。社外品がフルエキならエキパイから純正が必要になるので要確認

あると便利な物:シリコングリス・CRC・木の角材・センタースタンド・ジャッキ・長めのドライバー

キャブセッティングが必要な場合:燃費が良くない・モタツク・プラグが白い&湿る・ちゃんと加減速ができ難い場合はSMとPL見ながら規定値に戻す事。それでも不具合があるならプロに見て貰うか・再度質問しましょう。

以前の質問内容・具体的な現状・FTRの構造が判りませんので一般的なアドバイス~

マフラー・エアクリが社外品でエンブレ時にパンパン、加速も回転数ばかり上がって進まない・・・ならキャブセッティング(社外ように)はされていないと思われます。
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QFTR223 最高速

この前 流れの速い高速を走ってたら、115キロくらいしかでませんでした。

こんなものでしょうか?
ちなみに動力関係はフルノーマルです。


回答お願いします!

Aベストアンサー

私も絶好調のフルノーマルFTR223に乗っていましたが、やはり最高速は110~120くらいまでが限界でした。下りではもう少し出ましたけど。100キロまではなかなかの加速なんですが、それを超えるとじわじわって感じかな。単発の19馬力、そんなもんではないでしょうか。ちなみにTW225 18馬力も所有していましたが、最高速はそんなもんでした。

Qftr223のチェーン交換・取り付け

2001年式FTR223に乗っています。(FTR223では初代かな…)

先日、低速走行時にチェーンが外れました!(伸びきっていたようです。。。)
そこで新しいチェーンを手に入れようとしたのですが、ネット販売を見てみるとほとんどが「520-110L」がFTR223対応となっています。
(対応年式等は書いてません)
しかし、FTR223(初代)のサービスマニュアルを見てみると、指定交換用チェーンサイズ「520-120L」と書いてありました。

どちらが正しいのか不安で買えない状態です。
(店に聞けば良い話かもしれませんが、なんとか安く抑えたいのでネットで購入しようと考えています)

交換歴のある方、どちらが正しいのか教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

チェーンの交換は自分ではできません。
繋ぐのに特殊工具が必要です。
数万円します。
その工具を使っても、圧入、カシメには経験が必要な作業なので、初めてでは失敗します。
失敗した場合、走行中にチェーンが切れ、エンジンに当たってクランクケースを割ったりします。
私の友人は工業高校自動車科を卒業しましたが、バイク整備の経験が無かったので自分で交換したチェーン切りました。
チェーン交換とはそういった作業です。
交換だけバイク屋で作業してもらうにしても、持ち込み部品だと割り増し工賃取られたり、作業自体断られるのが普通です。
部品販売の利益が無い、問題があった場合、部品が悪いのか作業が悪いのか判断できないのでクレーム対応に困るといった理由からです。

チェーンは通常使用では外れません。
外れるのは、通常では考えられないくらいの整備不良です。
マニュアルにしたがって点検しなくても、外から見て判るくらい伸びていたはずです。
それを見ても異常と思わない、異常に気づかないということは、バイク整備に必要な基本的知識や経験、機械の基本的整備作業をする素地があなたには無いということです。

安物買いにならないよう。。。。

チェーンの交換は自分ではできません。
繋ぐのに特殊工具が必要です。
数万円します。
その工具を使っても、圧入、カシメには経験が必要な作業なので、初めてでは失敗します。
失敗した場合、走行中にチェーンが切れ、エンジンに当たってクランクケースを割ったりします。
私の友人は工業高校自動車科を卒業しましたが、バイク整備の経験が無かったので自分で交換したチェーン切りました。
チェーン交換とはそういった作業です。
交換だけバイク屋で作業してもらうにしても、持ち込み部品だと割り増し工賃...続きを読む

QFTR 乗り方、タイヤについて教えて下さい。

エンジンが掛かるようになり乗りはじめ、今日は2回目の公道で少し無理して100キロ走りました。


事故もなくただ疲れたなぁという感じだったのですが、気になる点があります。


わかりにくい説明ですが、道に縦に線が入っている所はわかりますでしょうか??

そこを走るとハンドル取られまくりで怖かったです。

後からおそらくXJRが抜いて行ったのですが、少しも揺れていませんでした。

俺は純正のブロックタイヤだからでしょうか??

あれは初心者には怖いです。

それ以外は問題なく走れました。


それと、自転車くらいのサイズだし乗り易いのですが、家に着いたら手がピリピリと痺れてました。

ベテランライダーの方。
気をつける点を教えて下さい。
これはやっちゃ駄目だよって感じで。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイク歴30年の爺ライダーです。

たしかに、路面にグルーブが入った部分があると、軽量でショートホイルベースな割に、太いタイアを履いたFTRやTW等は路面の影響を受けやすいですね。

 ただ純正タイヤは、ブロックタイヤと言っても、かなりオンロードよりのパターンですから、よりオンロード志向のリプレースタイヤに履き替えたとしても、大差ないものだと思います。

 初心者ライダーの方は、バイクに乗っているときにハンドルをとられたら、腕で抑え込もうとしてしまいがちですが、まず基本はニーグリップです。ハンドルを取られてバイクが振られたら、あわてずに肩の力は抜いて両膝でタンクを強く挟み込んでください。大抵これだけで、ほとんど何事もなかったかのように収まります。

 また、せっかくFTRに乗っているのですから、未舗装のフラットダート(駐車場のような空き地等)を走って経験を積まれると良いでしょう。

 FTR223のエンジンは、元のベースは125ccで設計されたものからボア・ストロークを拡大したエンジンですから、その分やや振動はあるとは思いますが、手の痺れの原因は、おそらくまだ質問者様がバイクに慣れていないので、無意識のうちにグリップを強く握りしめてしまっているものと思います。慣れてくれば肩の力も抜けてきて、自然に気にならなくなると思いますよ。(シングルエンジンの場合、高速道路など振動が多くなるエンジンの高回転域で長時間走ると、ベテランでも手はしびれますけどね。)

バイク歴30年の爺ライダーです。

たしかに、路面にグルーブが入った部分があると、軽量でショートホイルベースな割に、太いタイアを履いたFTRやTW等は路面の影響を受けやすいですね。

 ただ純正タイヤは、ブロックタイヤと言っても、かなりオンロードよりのパターンですから、よりオンロード志向のリプレースタイヤに履き替えたとしても、大差ないものだと思います。

 初心者ライダーの方は、バイクに乗っているときにハンドルをとられたら、腕で抑え込もうとしてしまいがちですが、まず基本はニーグリップ...続きを読む

QFTR223 チョークについて

FTR223 チョークについて。

はじめまして。自力での解決が不可能ですので質問させて頂きます。

知り合いから1年ほど放置していた不動のFTR223を譲って頂いたのですが、FCR33と書いてあるキャブレターと社外マフラーがついていたため(購入した時からついていたそうです)とりあえずキャブレター・バッテリー・プラグを純正のものに交換しました。
ところが、チョーク関係のパーツが全く無く、セルを回すと「カチカチ」とか「ボスボス」という音が鳴りエンジンがかかりません。

ネットで調べたのですが、キャブレターにチョークを繋ぐネジ穴と思われる部分(※画像)が見えてしまっています。また、ネットではチョークワイヤーは出てくるのですがレバーやバルブ(?)などは出てきません。

以上の件を踏まえて質問です。

1、エンジンがかからないのはチョーク関連のパーツが無いからなのでしょうか?
2、チョーク関連のパーツは入手不可能なのでしょうか?(レバーなど)
3、チョークをつけずにネジ穴はこのままで大丈夫なのでしょうか?(画像のネジ穴)

学生なのであまりお金をかけず勉強も兼ねて自力でなんとか解決したいです。
知識のある先輩方どうかご教授よろしくお願いします。

長文駄文失礼しました。

FTR223 チョークについて。

はじめまして。自力での解決が不可能ですので質問させて頂きます。

知り合いから1年ほど放置していた不動のFTR223を譲って頂いたのですが、FCR33と書いてあるキャブレターと社外マフラーがついていたため(購入した時からついていたそうです)とりあえずキャブレター・バッテリー・プラグを純正のものに交換しました。
ところが、チョーク関係のパーツが全く無く、セルを回すと「カチカチ」とか「ボスボス」という音が鳴りエンジンがかかりません。

ネットで調べたのですが、キャブ...続きを読む

Aベストアンサー

>セルを回すと「カチカチ」とか「ボスボス」という音が鳴りエンジンがかかりません。

実際にセルは回っている、ガソリンが来ていることは確認済みでしょうか?

キャブレターの刻印とか型番示すものはヤフオク含めありませんか?
書類上と実際の車体番号と原動機刻印から年式を割り出してください。
http://driverstand.com/bikesearch/search.php?maker=HONDA&haikiryo=250&Bcg2_Id=60

キャブについてはもう少し詳しく調べたほうがいいですよ。
TWほどではないですが、FTRも改造する人が多いので。
年式や型式、形状が合えば、チョーク(スターター)プランジャー付きの
こういうのでOKかも。
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s421613278
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t414299929

チョークレバーはハンドルやクラッチレバーとセットが多いかも。
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t411583010

>セルを回すと「カチカチ」とか「ボスボス」という音が鳴りエンジンがかかりません。

実際にセルは回っている、ガソリンが来ていることは確認済みでしょうか?

キャブレターの刻印とか型番示すものはヤフオク含めありませんか?
書類上と実際の車体番号と原動機刻印から年式を割り出してください。
http://driverstand.com/bikesearch/search.php?maker=HONDA&haikiryo=250&Bcg2_Id=60

キャブについてはもう少し詳しく調べたほうがいいですよ。
TWほどではないですが、FTRも改造する人が多いので。
年式...続きを読む

QFTRでの北海道ツーリングについて心配しています

FTRでの北海道ツーリングは大変でしょうか?
私はカワサキのエストレアで3年前から毎年夏に1週間ほどソロツーリングに行っています。
今度FTR(スタンダード)に乗り換えを考えています。
来年夏にはまた北海道へ行きたいと思うのですが、高速走行や峠を攻めるといった点に重点を置かなければ、旅に支障はないでしょうか?多少のダートは走ると思いますが、技術が無いので険しい林道には行きません。エストレアに比べたらガソリンタンクの容量が少ないのでこまめに給油しないといけないのかなとも思います。
また、荷物もどの程度積めるのか心配です。知り合いの整備士さんには「キジマ」や「ラフ&ロード」からキャリアが出てると聞きました。実際にFTRや同クラスの車種で北海道ツーリングへ行かれた方の意見等もお聞きしたいです。当方30代女性、ライダー暦4年半です。皆様ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず エストレヤ、FTRどれもいいバイクですね。
たぶんmomo7446さんの心配は、エストレヤでツーリング経験があるが
スペック的にやや劣るFTRになるとエストレヤでも少し感じていた
長い距離を走るためのパワー感や給油回数などがちょっと心配かなだと思われます。
私はバイク歴4年半でmomo7446さんと同じくらいの経験を有し、
またエストレヤやFTRよりも少しだけスペック的に劣るTWに乗っていました。また北海道ツーリングというか北海道に住んでいますので
そのことから参考意見を
全く心配はいりません。
快適な北海道ツーリングをお楽しみください。
momo7446さんが書いておられるとおりにしてください。
また荷物はエストレヤに積めたものは工夫したらFTRにだって積めます。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

QTWやFTR、グラストラッカー等の長所短所と、乗る時のヘルメット

200ccちょいのTWやFTR、グラストラッカー等のストリートのオフ車に乗る際、
フルフェイスじゃ、ちょっとおかしいですかね?
どのようなメットをお使いでしょうか?

その他、上の3台についてなんでもいい(長所、短所等)ので、教えてください!
また、相場はおいくらくらいでしょうか?
一番の候補はFTRのトリコかなぁ?って思ってます。
ちなみに、スカチューンにしたいとかはなく、普通に乗れれば、と思ってる程度です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フルフェイス、別に変じゃないと思いますよ。
格好の好みは個人個人で違いますからね。
しかしヘルメットは、格好より安全第一!!
スクーターと言えども半キャップなどは論外と考えています。
最低でもジェットヘルメットをお勧めします。

長所、
軽い、足つきがいい、扱いやすい、気軽に乗れる、燃費がいい、機械が単純なためメンテナンスがしやすい、パーツが安い、改造パーツが豊富、、、などなど

短所、
遅い、パワーがない、バイクをスポーツとして楽しみづらい(走りを堪能しづらい)、遠出だと疲れる(長時間)、高速はつらい、待ちでよく見かける(個性がない?)、性能に比べて値段が高い、、、などなど

足代わりに使うのであれば良いバイクではないでしょうか。
趣味として割り切って使うには物足りないかなぁ、、。

あくまでも個人的意見ですが。


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