アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳、女です。

最近、職場で気になる年上男性(44歳独身)がいて、数人で食事をしたことはありますが、今度はその方を食事に誘いたいなと思っています。

これまでの経緯ですが、以下長くなります。

4月に私が異動してきて出会い、係が違うので半年ほどは挨拶を交わす程度の関係でしたが、2週間ほど前にその方と仲が良い私の上司(40代男性と女性)の4人で食事する機会があり、それ以来、話す機会が増えました。
女性上司に『40代ばっかりだけど嫌じゃなかったら一緒にどう?』と食事会に誘われ、嫌ではなかったし、その方も来ると聞いていおり話をしてみたかったので行きました。仕事の話をしたりしているうちに、年齢の話になり、その方から『結婚はしてるの?』『しようと思ってる相手はいるの?』と聞かれ、どちらも『いません。』(本当にいないので。)と答えました。その話の流れからその方が現在独身である事を知りました。
また、女性上司に『今年来た子かわいいな。話したいな。って言ってたよね?』とふられて、『それは…!言ってないとは言えないな…』と少し照れたような様子で『本当はもっと話したいんだけどね。周りの目もあるから…』と言われました。自分も話をしたいと思っていた方だったので、話をしたいと言われたのが嬉しかったこともあり、食事会以降、以前より意識するようになりました。しかし、普段から無口で黙々と仕事をするクールな方だし、周りの目が気になるというような発言をされていたので、人がいる時に私から話かけることはしていませんが、2人きりの状況になった時は普段のクールなイメージとは違い、気さくで優しくよく話してくださいます。
しかし、なかなか、連絡先を教えて下さい。や、ご飯行きましょう。などという話をすることは出来ず、時間だけが過ぎて行くのにもどかしさを感じ、先日、思い切って食事会で話が出来て嬉しかったということと、もっと話をしたいのでご迷惑でなければ連絡先を教えて下さいという内容のメモに私の電話番号を書いて2人の時に渡しました。少し驚いたようにされていましたが、受け取ってくださいました。
朝に渡して、お昼頃にショートメッセージを送ってくださいました。先日のお礼と、あれ以来、親しくしてもらって嬉しく思っています。またよろしく。というような内容でした。
親しくさせていただいていることを嬉しく思ってくださっているのはとても嬉しかったですが、それでも、やっぱり社交辞令でしょうか?終業後、そう言っていただけるととても嬉しい、また食事でもしながらゆっくりお話をしたいという旨をお返事しましたが、2日ほど連絡がありません。

やっぱり全ては同じ職場だから社交辞令なのでしょうか?しばらく時間を置いてから、もっと具体的にお誘いしたいと思っているのですが、やめた方がいいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 仕事で助けていただいた事があったので、お礼に食事に誘ってみました。すると『2人で食事すると、好きになってしまいそうです。』とメールで言われました。そんな風に思ってもらえると嬉しいです…という旨を返事しましたが、翌日、『変なこと言ってごめんね。』と言われました。どういった心理なのでしょう…?

A 回答 (4件)

その男性と同じ年の男です。

既婚ですけど。
>2日ほど連絡がありません。
自分も彼と同じ立場なら特に返事しませんね。
なぜなら、話は一旦終わっていますから。

>しばらく時間を置いてから、もっと具体的にお誘いしたいと思っているのですが、やめた方がいいでしょうか?

誘って良いと思いますよ。それこそ、彼もあなたの返事を社交辞令って思っている可能性がありますからね。

それに、嫌だったり、都合がつかないなら、断ってくるでしょうから、あまり細かいことを気にしない方がいいと思います。
それが気になるようであれば、反応が薄い場合には、ストレートに「そういうのは迷惑ではないか?」と聞くと良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同い年の方の貴重なご意見大変助かります。一回り以上年上の方なので私なんかより考え方も経験も豊富な方だろうし、周りにも相談出来ないのでここで相談ささていただきました。少しずつステップを積み重ねていこうと思います。ありがとうございます。

流石に大人の男性の様子。

そして、好意的には思ってくれているみたいですね。

もう少し何人かで食事をしてみてはどうかと思いますが…
回りの目を気にしているようですし。
2日連絡がこなかったのは、色々と相手の方も考えてのことだと思いますよ。

年齢差だったり、職場だったり…色々あるかも。

そのうちに趣味や趣向が分かってきて、「〇〇を食べに行ってみませんか?」とか、具体的に誘えたり、相手も来やすくなるかも。

相手の方、年令から言っても色々と経験もあるとは思うし、せっかく好意的に思ってくれているみたいだから、
大事にステップを重ねてみては?

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

少しは好意的に思っていただいているのかなと思うとちょっと安心しました。年上の方と仕事で関わる機会は多いのですが、このような感情を抱くことは初めてで、もともと恋愛に不慣れなこともあり、どう接したらよいのかわかりませんでした。
好意的に思っていただいていることを大切に相手の方を思いやって接していきたいと思います。応援ありがとうございます。

[また食事でもしながらゆっくりお話をしたいという旨をお返事しましたが、2日ほど連絡がありません。

]

これで貴女がまたメールしたら相手は「重い!」と思って貴女か遠ざかるでしょうね…。

職場なのですからまずは仕事に集中しませんか?
社交辞令かどうかは時間が経てば分かります。

本当に彼の事が好きなら彼の自由意思も尊重すべきです。それが出来ないのなら、40代の男性から見て「未熟な女の子」として見られて恋愛対象には見られないでしょう…。貴女が職場外の人間なら「遊び(アバンチュール)」もありでしょうが、社会的な立場がしっかりある40代の男性が社内での恋愛ごっこで身を滅ぼす選択が出来ると思いますか?

貴女が社会人なら自分の気持ちばかり考えていないで彼の気持ちや社会的立場を考えて行動して下さい。学生気分は卒業されて下さいね。本当に相手を好きなら、相手の立場や状況を思いやる気持ちがあっても良いのでは?貴女のご質問はあまりにも自分本位だと思いますよ。

外見だけで恋愛できるのは学生の間だけ。人間的にも成長して(他人の事を思いやれる人間になって)素敵な女性になれば、きっと素敵な恋愛が出来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛経験もあまりなく、これまでは逆に相手のことを考えすぎてアクションを起こさず見守るだけで、結局上手くいかなかったことが多かったので、少し自分からかかわりたいなと思うようになったのですが、もう少し冷静さが必要でした。冷静に自分のことを見つめ直し、相手の方を思いやる気持ちを忘れずに接していきたいと思います。

そうだったんですね、大変でしたね・・・。

お気持ち、よく分かります。
あなたからアプローチをするのは、少し控えた方が良いかもしれませんね。
大事なのは場所よりも、会う口実だと思います。
あなたの幸せを応援しますね。頑張って下さい。

『彼は彼、我は我でいこうよ - 大久保利通』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0