dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

双子について。
私の母が双子を産んでいます。産まれた双子は亡くなってしまったそうなのですが、(私は生まれてませんでした。)もし私が妊娠したら
遺伝的に双子を身ごもる可能性はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 不妊治療でできた子供じゃないです。一番最初の妊娠が双子だったと言っていました。
    ちなみに母はそのあと6人子供を産んでいます。

      補足日時:2016/12/19 11:50

A 回答 (3件)

二卵性の双子が母の血縁にある場合は、自身も二卵性の双子を妊娠・出産する確率が高いと言われています。


しかし、一卵性の双子が生まれる確率は0.4%、不妊治療などを行い排卵誘発剤を使用した事による多胎性の双子を妊娠する確率は15~20%程度あると言われています。
家系に双子がいると、その確率は低いとは言い切れないようです。特に最近は、排卵誘発剤による多胎妊娠・出産の例が多くなっているようですので。
    • good
    • 1

お母さんの姉妹に、双子を生んだ方はいますか?



貴女が双子を生む「可能性」は、0では無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉妹にはいませんが、母のお母さん私から見て祖母が双子ですね。

お礼日時:2016/12/19 13:01

自然妊娠だったなら可能性はあるでしょう。


排卵誘発剤を使った不妊治療をしていたならば遺伝とは言い切れません。
他の親戚に双子がいるなら可能性は高くなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!