プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グアムに観光で4日間行くのですが、ビザのようなものは必要ですか?ホームページを見ても言っていることがよく分かりません。
分かりやすく教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

実際にグアムに行く方の国籍によります。

中国(本土)籍の方ならVISAが必要です。

日本籍の場合は短期観光目的ならVISAは不要です。
ESTAを申請したことがあって有効でなければ(ESTAの意味が分からなければ無視してOKです)
パスポートと復路の航空券があれば特に何もいりません。

グアム政府観光局のサイトが一番わかりやすく載っていると思います。
http://www.visitguam.jp/plan/immigration-to-guam/

日本籍以外の場合は、VISAが必要か米国大使館のサイトで確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大使館のサイトを見て問い合わせまでしましたが、そもそも電話が英語で分かりませんでした...。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/28 23:56

ハワイを含めたアメリカに行くには、ESTAという事前申請が必要です(有料)。

これはビザとはちょっと違うのですが、事前ビザともよばれています。

グアムでもESTA申請していくことができますが、グアム・サイパンは日本から気軽に行けるようにするために「グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム(Guam-CNMI VWP)」を行っています。

グアムやサイパンに行き45日以内に出国する日本国籍者は、このプラグラムを利用することができます。このプログラムを使うと旅行前にESTAに申請する必要はありません。

しかし、その場合は、グアム入国前に入国カードI-94、I-736(それと税関申告書)に記入して提出する必要があります。
参考:http://www.coconuts-shin.com/guam/info/news_id-1 …

ESTAを申請した場合は、このふたつは免除されますが、税関申告書は免除されません。

まとめます。
・グアムに行くには二つのビザプログラムがある。
 1 アメリカ本土同様、ESTAを事前申請する方法
   メリット  ESTAだと入国審査が簡単になる
   デメリット お金と手間がかかる
   
 2 グアムの特別プログラマムで入国すること
   メリット  事前に手間とお金がかからない
   デメリット 入国前に各書類が多い(3種類)
です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かくご丁寧に回答下さり本当にありがとうございました。メリット、デメリットまで書いて下さりとても参考になりました。

お礼日時:2016/12/28 23:57

グアムはアメリカの準州ですが、グアム独自のビザ免除プログラムをもっています。


4日間でしたら、ESTAはいりません。グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム(Guam-CNMI VWP)を利用できます。
この場合、事前申請は必要ありません。飛行機の機内で配られる入国カード(I-94)、入国カード(I-736)、税関検疫申告書の3枚全部に記入して入国審査で提出するだけです。
書き方は以下を参考に。
http://www.visitguam.jp/ed_card/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に分かりやすく回答ありがとうございます。私が知りたかったことを的確に答えて下さりました。ESTAが必要か、入国カードがどこで配られるのかが書いてあり、何の問題もなく入国できました。皆様詳しくご回答くださったのですが、簡潔かつ分かりやすく回答くださったあなた様をベストアンサーにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/29 00:00

どこのホームページをご覧になられているのかわかりませんが、グアムの政府観光局の公式Webサイトは以下です。



http://www.visitguam.jp/

このWebサイトに入国に関する重要なお知らせは以下です。
ページ内からのリンク先も含めよくお読みなって下さい。

http://www.visitguam.jp/press-releases/view/visa …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで貼ってくださりありがとうございますございました。おかげで楽しめました。

お礼日時:2016/12/28 23:54

グアムは確か米国統治領なのでエスタが必要と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

グアムは例外のようでESTAは必要ありませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/28 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!