アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC操作苦手でWindows10を初めて使うことになり、わからない事だらけで質問させていただきます。
Windows(:C)の領域を増やしたく、余っているディスクドライブDとの割合を変えたくて
「コンピューターの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」からいじってみたのですが、
Cを拡張するためにまずDのボリュームの縮小をしたところ、右にある「未割り当て」が増えてしまい
Cは増やすことが出来ずDの領域も減る事態になってしまいました。
現在C100、D200弱、未割り当て200くらいになっています。
「未割り当て」を元通りにし(数値はいかようでも構いません)Dはそのままで可、
Cを増やすにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

パーティションの切り直しと解釈。

以下にフリーのソフトが幾つか紹介されているので、自分でするよりこちらの方が誤操作が少ないかと。

http://freesoft-100.com/pasokon/hdd-partition.html
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答をありがとうございます。
教えていただいたリンク先からレビューの良い
MiniTool Partition Wizard Free Editionをダウンロードして
使ってみたところ、未割り当てへ移ってしまったDは元通りに出来ました。
ソフトは使いやすかったのですが英語でしたのでここから先は理解と
解決に時間がかかりそうですので、ゆっくりD→Cは頑張ります。

情報が少なくて、回答が難しいです。

・この手の質問には、パソコンの情報が必須です。
 現在はBIOSとUEFIのパソコンが混在してます、それぞれで作法が違うのです。
・Snipping ToolでHDDの現状を録画して、画像を貼り付ければ、良回答が
 付き易いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

情報が少ないのにご親切にありがとうございます。
長年PCを使用している割にほぼ初心者同然の知識しか持っておらず
情報が少ないことすら気づいておりませんでした。
最初の回答者さんの教えてくださった先で見つけたソフトで
とりあえず未割り当てを元通りにし、Dの数値も元に戻せました。
時間がかかりそうなのでD→Cはゆっくりトライします。