プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の鼻歌を録音したいので、小さめのレコーダー(テレコ)の購入を考えています。できれば多重録音(2つトラックくらい)できるお手軽なレコーダーがあるといいなと思うのですが、そんな夢のような商品ありますか?
希望はより小さいICレコーダーなのですが、ICレコーダーというものはパソコンにつなげたりせずに本体のみで多重録音できたりしないのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

バッテリーで動く小型のMTRというと、


http://www.rockinn.co.jp/digital_lab/mtr/ps5.html
http://www.rockinn.co.jp/digital_lab/mtr/ps04.html
http://www.rockinn.co.jp/digital_lab/mtr/pxr4.html
あたりでしょうか。
結構高いし、大きさもICレコーダーよりは随分大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLみました。
ZOOMのPS-04いいですね。
マイク内臓で小型のMTRを探せばよいということがわかりました。いろいろ調べてみようと思います。
はじめは、声を手軽に録音したいだけだったんですけどね。どんどん欲が出てしまって...。
早速、お店に行ってこの商品の大きさをみてみようとおもいます。録音が手軽でいつも持ち運べるという前提は譲れないので。あとは、値段ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/10 10:31

うーん、難しいですね。


ヤマハからサウンドスケッチャーという多重録音のできる機器が
発売されているのですが、トラックという概念が無く、
あとから録音した物は全て重ねどりのような形になってしまいます。
また、発売された時期が比較的古いため記憶媒体がスマートメディアとなっており、
128MB以上の物がありません。
また、テープレコーダーなどと比べると大きいのが欠点です。

参考URL:http://www.mp3rec.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MTRより手軽でいいですね。
マイク内臓というのがうれしいです。
ただ、ちょっと大きいので...残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/10 10:23

普通のICレコーダーは会話や会議の録音をするので多重録音の需要がありません。


一応ステレオ録音できる機種はありますが、モノラル2chとかはありません。
多重録音となると、やはりMTR(マルチトラックレコーダー)などになるでしょう。

http://www.rockinn.co.jp/digital_lab/mtr/digi-mt …
http://www.comeon.co.jp/shop/idx_mtr.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですか~。やはりないのですね。
MTRはもっているのですが、大きいので・・・。
ICレコーダー、もしくはテレコを2つ持ち歩くしかないのでしょうか。
あ、旅行中に作曲できたらな、と思っているのです。楽器は持っていかないので、できるだけ荷物を少なく。

お礼日時:2004/08/09 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!