プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前列のまで記入できた3ケタ以上の数値が次列のセルでは2ケタまでしか入らない。
どうすれば解決できますか。
なお、マイクロソフトオフィスの2000使用です。

質問者からの補足コメント

• 早速の対応有難うございました。
    セルへの入力は「634」としますが、表示は「63」までで
    最後の「4」は無視されます。

毎月電気使用量を入力しておりますが、この現象が生じたのは
    今回が初めてです。これまでに入力規制など操作した覚えはありません。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/20 11:19
  • つらい・・・

ごめんなさい、数式バーなるものがよく分からなかったもので・・・。
    「ツール」「オプション」「編集」「設定」から □小数点位置を固定する(x)
      入力単位(P)2
     となっており週数点位置を固定するにはチェックは入っておりません。
    ということで、お尋ねの主旨に合っておりますか。

なお、「小数点位置を自動的に挿入する」といった項目は表示されませんでした。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/20 14:49
  • 有難うございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/20 19:39

A 回答 (6件)

入力規制は対象のセルを選択した状態で「データ(D)」の「入力規制(L)」で出来ます。

ここの「設定」のタブで規制をかけられます。

さらに「日本語入力」のタブでは日本語入力のON/OFFの設定も出来て便利です。
    • 0

あー、2000でしたね。

懐かしい。
>□小数点位置を固定する(x)
そうです。それです。チェックは入ってないのですね。

数式バーとは、列番号の上にある細長い欄で、セルを選択するとその内容が表示される(数式とか)部分がありますよね。そこです。
そこが3ケタ表示されているのにセルが2ケタなら表示関係だと思いますし、数式バーですでに2ケタなら他の要因があると思うので…

ところで、他のきちんと表示されるセルをコピーして2ケタしか表示されないセルに書式のみ貼り付けるとどうなりますか?
    • 0

>数式バーにはどのように入っているのですか?(再掲)

ここ、一番重要なんで知りたいんですけど…だから最初に書いてるんで。

まず、確認として、オプション⇒詳細設定⇒編集設定⇒□小数点位置を自動的に挿入する

にチェックは入ってませんか?
この回答への補足あり
    • 0

数式バーにはどのように入っているのですか?

また、例えば「123」と入力したら、セルには「12」?
もしくは「###」?
3ケタとは、100以上の数値?それとも小数など?
具体的に入れたデータとその結果を書いて下さい。
この回答への補足あり
    • 0

マイクロソフトオフィス2016を使えば解決します♪

・・・冗談はさておき・・・
セルの幅を広くすればいい。
あるいはフォントのサイズを小さくする。

※やり方は自身で調べてみましょう。簡単に見つかるはずです。

・・・余談・・・
入力規則で入力範囲を指定されていた場合は諦めてください。(マジ)
この回答への補足あり
    • 0

入力規制でもしていませんか?

• 0
この回答へのお礼

有難うございました、入力規制した覚えがないのですがよく分かりません。