プロが教えるわが家の防犯対策術!

川崎市の、出来れば幸区の、大晦日元旦に賑わうおすすめの初詣先があれば教えてください。
大師以外でお願いします。

A 回答 (1件)

幸区ではさほど大きな神社はありません。

どこも主に住民がお参りするくらいだと思います。
ラゾーナ裏の女躰神社は最近マンションができたので夜中から結構並びます。平間の称名寺は赤穂浪士ゆかりの地。でも基本は檀家さんと近隣の人たち。私が行った頃は除夜の鐘も主に檀家さんなどが申し込みで打ってましたが、今は判りません。そこから南に下った御嶽神社も地元の人が多い。氏子地は広く、志らくの湯付近までありますからやはり住民は増えているはず。。お灸で有名な東明寺。ここは名前を家康から賜ったという事でも有名です。ただここはまだ元日に行ったことないのでわかりません。
鹿島田駅から線路際を北に行くと鹿島大神社。鹿島田の名の由来ともなっている神社です。
夢見ヶ先の天照皇大神社、ここにはほかに熊野神社と浅間神社があります。昔はご来光も見れたのですが、今は無理でしょうね。
小倉神社は近隣の三社を合祀したので以前は結構人出もありましたが、今はどうでしょう。少し前に行ったときは三が日を待たずに閑散としてました。
川崎区まで含めると何と言っても稲毛神社と若宮神社ですね。若宮神社は正月ではかなり空くこともありますけど稲毛神社は多いと思うんですけどね。
冒頭に書いたように参拝者は主に氏子ですからお大師さんなどのように全国からくることはありません。私はお大師さんは節分明けまで避けるくらいです。
そしてやはり波がありますね。けっこう混む年もあれば、今年はどうしたんだろうと思うくらい空くこともあります。
来年はラゾーナの出雲大社の人出を見に行こうかと思っています。あとは東古市場の天満天神社も興味があります。
川崎区だと新田神社や祭では盛大な川崎区小田の日枝神社ですね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!ありがとうございました。